恋愛対象外?脈なし男子の特徴と、女性のサインとは

女性の脈なしサインはわかりづらい!?

 

気になる女性や好きな女性ができたら、相手にどう思われているのか気になるもの。
自分は好かれているのか、はたまた恋愛対象外なのか。
聞かなくても知れたら、そんな嬉しいことはないですよね。

 

しかし現実はそう甘くありません。
女性の出す脈なしサインは、男性にとってわかりにくい場合が多いんです。
女性は相手に嫌われるのを避ける傾向にあるため、恋愛対象外の人とも良い関係を保とうとします。
その結果、「いけると思ったのに振られた……。」なんて経験をした男性も、多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな失態を防ぐためにも、恋愛対象外になりやすい男性の特徴と、女性が恋愛対象外の男性に出す脈なしサインをご紹介します。

恋愛対象外になる男性の特徴

 

好きな女性からどう思われているか知る前に、まずは自分が恋愛対象外になりやすいタイプじゃないか確認しましょう。

 

恋愛対象外かどうかの判断は、第一印象から決まっていると言われています。
第一印象で脈なしと判断されたら、その後逆転する方法もありますが、それは至難の技。

 

好きな女性と出会った時から今までを思い出しながら、以下の特徴をチェックしてみてくださいね。

恋愛対象外の特徴①清潔感がない

まず第一印象において重要なのが清潔感。
清潔感がないと近づきたくないと思うようになり、恋愛対象外になるのは言うまでもないですよね。

男性が特に気をつけたいのが体臭について。
女性は男性が思っている以上に臭いに敏感で、口臭や汗の臭いが気になった瞬間スキンシップを拒むもの。

 

また、髪型も清潔感に影響を及ぼす要素の1つ。
伸ばしっぱなしできちんとセットされていなかったり、どことなくベタついた印象のある髪型だと、身だしなみに気を配っていない印象を受けます。

恋愛対象外の特徴②ファッションセンスがない

ファッションセンスがあるかどうかも、恋愛対象外かどうかの判断ポイント。
彼女として隣で歩くことを想定すると、かっこいいと思えるファッションの男性を選びたいのは当然です。

 

男性が意外と気をつけられていないのが、服のサイズ感。肩のサイズが合っておらず不恰好にみえたり、あまりにも丈が長いものだと清潔感にも影響してしまいます。

第一印象に悪影響を与えたくないなら、色使いはベーシックなものを選んだ方が無難でしょう。
派手な色を入れるとしても1アイテムで抑えると、女性としては気にならないもの。

 

また、女性ウケの悪い「シルバーアクセサリー」「ネルシャツ」「ハット」「ダメージジーンズ」は、よほどファッションセンスに自信がない限り、避けるべきだと言えます。

恋愛対象外の特徴③言葉遣いが悪い

話が合うか以前にまず気になるのが言葉遣い。
誰しも好きの人の前では、安心していたいもの。
そこで乱暴な言葉遣いをされたら、女性は萎縮して一緒にいたいと思えなくなってしまいます。

 

また、言葉遣いと同じく重要なのが声色。
声が高くて早口だと、恋愛対象外になる場合が多いです。
女性が色気を感じるのは、自分にない落ち着きのあるトーンの話し声。
異性として気になる存在になりたいなら、話し声を意識すると良いでしょう。

恋愛対象外の特徴④共感力が低い

実際に話してみて重要になってくるのが共感力。
女性は話している時に心地よい相槌をしてもらえると、自分のことを分かってくれていると思い、もっと話したいという気になる傾向に。

 

また、恋愛対象外になりやすい男性によくあるのが、自分をかっこよく見せたいがためにマウントをとること。
男女に限らず、自分のことを見下す態度をとられては、関わりたいと思えませんよね。
恋愛対象外にならず自分をアピールしたいなら、意外とすごいと思われるようなギャップを意識しすること。
もっとも、自分からひけらかすのは避けた方が無難です。

恋愛対象外の特徴⑤誰にでも優しい

第一印象で気になったとしても、その後誰にでも優しいことが分かると、友達認定されるケースが多いです。
気になる女性の前では、あくまで特別感を忘れずに。
他の人とは違うことを認識してもらいましょう。

 

また、好きな女性だからといって、優しくしすぎるのも逆効果。
何でも相手に合わせすぎると、自分の意見がない頼りない男性に思われてしまいます。
もっと知りたいという探究心が薄れ、一緒にいたいと思われなくなる可能性が。
相手の意見を尊重しつつも、あくまで自分の芯を持って接しましょう。

女性の恋愛対象外を示すサイン

 

恋愛対象外になりやすい男性の特徴が分かったところで、女性が恋愛対象外の男性に出す、代表的なサインをご紹介します。

 

女性の恋愛対象外のサインは、どれもやんわりとしたもので分かりにくい場合が多いです。
ですが確実に、恋愛対象外となっている男性にはサインを出しています。

 

好きな女性が以下の行動をしていないか、要チェックです。

脈なしサイン①LINEのテンポが悪い

「LINEがうまく続かない」と思っている場合は、恋愛対象外と認定されている可能性が高いです。

女性は気になる男性からのLINEは、相手がどう思うかよく考えて返します。
相手が言ってきたことにきちんと反応しつつも、次の返信をしやすいように話題を振ったり……。
もし気になる女性からの返信が、相槌だけで終わるような返信に悩むものなら、相手がLINEを終わらせたいと感じているかもしれません。

 

また、LINEの返信が1日以上空くなら、女性はあなたとのLINEに興味がないのかも。
早々に終わらせて、他の女性にアプローチした方が良いかもしれません。

脈なしサイン②他の女性を勧めてくる

女性が恋愛対象外の人から好意を向けられた時にやりがちなのが、他の女性を勧めること。
女性自身が直接的に断らずとも相手の好意を避けられる、都合の良い手法です。

 

もしも、あなたが気になる存在なら、他の女性に目を向けて欲しくないと思っているはず。
「〇〇ちゃんかわいいし、絶対性格合うよ!」なんて言われたなら、その女性はあなたを恋愛対象外としている可能性大です。

脈なしサイン③合う予定を先延ばしにする

多くの女性は相手が恋愛対象外かどうかに関わらず、誘いを断るのが苦手。嫌と言って嫌われたくはないけど、それ以上の関係になるのも厳しい……なんて考えてしまうもの。
男性からしたら、はっきりしてと言いたいところですが、そこは理解するのみです。

 

もし約束していた日の直前にリスケを求められたら、相手は自分に興味がないと思って良いでしょう。
ただし断る際に、他の候補日を提示してくれたなら、あなたに会いたいというサイン。
脈ありの可能性があるので、諦めずに会える日を待ちましょう。

女性が気になる男性にするサインもチェック!

 

ここまでの内容を読んで、自分が恋愛対象外ではないと確信したなら、相手が自分のことを好きなのかまで知りたくなってしまいますよね。

 

実は女性は好きな男性に対して、共通の行動を気づかぬうちにしてしまうと言われています。
女性の好きサインは脈なしサインとは違って、無意識にしていることが多いので、見分けやすい場合がほとんど。
是非チェックしてみてくださいね!

脈ありサイン①よく笑う

好きな人の前だと誰しも、一緒にいられることに幸福感を感じ、自然と笑顔になってしまうのもの。
もしも気になる女性が自分といる時、いつもよりよく笑っていると感じるなら、脈ありの可能性大です。

 

また、多くの女性は「笑顔はモテの重要キーワード」と認識しています。
意識的に好きな人の前で笑顔を見せていることもあるので、自分の前で特によく笑ってくれる女性には気兼ねなくアタックして良いでしょう。

脈ありサイン②声のトーンが高くなる

好きな人にかわいいと思われたい時、多くの女性は声のトーンが高くなります。
気になる女性が自分に好意があるか確かめたいなら、話している時や相槌の時の女性の声の高さを意識してみましょう。

 

また声のトーンが高くなるということは、テンションが高くなっている証拠。
自然とリアクションが疑問視が増えているはずなので、トーンの変化が分かりにくいと感じている男性は、それらを確認してみるのがおすすめです。

もしも自分が恋愛対象外だったら?対処法をご紹介

 

「やっぱり自分は恋愛対象外だった……」と気づいてしまった男性へ。
ここで恋愛対象外だった場合の対処法をご紹介します!

 

もし現在自分が恋愛対象外であったとしても、アプローチの仕方を少し変えれば、逆転の可能性が無きにしも非ず。
好きな気持ちをぐっと抑えて、スマートに以下の行動をしてみると良いでしょう。

逆転法①他の女性からのモテをアピール

女性は知らずのうちに、モテている男性に魅力を感じると言われています。
より多くの女性にモテていればいるほど、男性の魅力が多いと錯覚してしまうそう。

 

そこで恋愛対象外から脱却するためにトライしたいのが、他の女性からのモテをアピールするということ。
気になる女性がいる前で他の女性と仲良く話してみるのが効果的です。

 

ただしあまりにもワザとらしかったり、完全に他の女性にシフトしたように思われたら逆効果。
あくまで気になる女性への好意は少し残しつつ、一途になりすぎないイメージで。

逆転法②恋愛相談に乗る

恋愛相談は自分をアピールする絶好のチャンス。恋愛の悩みを聞きつつ、自分なら相性が良いということをさりげなく伝えられたら、「付き合ってみても良いかも」と思ってもらえるはずです。

 

もし相手から恋愛相談をされたことがない場合は、「恋愛の悩みある?」と直接的に聞くのではなく、「前の彼氏とは何で別れたの?」と聞いてみると◎ 。
上手くいかなかった理由から、自然と恋愛相談に話題をシフトできるでしょう。

恋愛対象外かチェックして、恋を成就させよう!

 

以上、恋愛対象外になりやすい男性の特徴と、女性が示す脈なしサインを特集いたしました。

 

ここで自分が恋愛対象外ではないと判断できたなら、今まで通り自信を持ってアプローチするのみ。
もしも恋愛対象外だったとしても、地道な努力を続けて一発逆転を狙えるといいですね。

 

いずれにしても、多くの男性の恋が成就することを願っています!

ABOUTこの記事をかいた人

Haruko

華の女子大生ライター。 旅行メディアやビューティーメディアで執筆中。 アパレル・コスメブランドでのバイトでは、日々自分らしいおしゃれを研究しています! danCeでは女子大生ならではのトレンド感で、リアルな声を発信します。