毛穴ケアに悩むメンズ必見!つるつる肌を目指せる4つのおすすめの方法とは?

メンズにとって、毛穴ケアは重大な問題です……。

ふと鏡を見た時に、鼻や頬に広がる毛穴を見てびっくりしたことはありませんか?

ぽっかりと開いた毛穴や黒ずみが目立つ毛穴は、メンズにとってもコンプレックスになってしまいがち。
なんとかしてケアしたい!と思いつつ、なかなかこれといった毛穴ケア方法が見つからない……とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、毛穴ケアにぴったりの方法を、おすすめ商品とともにご紹介。
頬や小鼻の黒ずみをなくし、つるつる肌を目指しましょう!
普段あまりスキンケアをしないというメンズの皆さんにもわかりやすく説明しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

メンズ毛穴ケアのおすすめ方法① 毎日の洗顔を大切に

毛穴の黒ずみの原因は皮脂と角質が詰まってしまうこと。
そのため、しっかりと洗顔をすることが重要です。
洗顔のコツとしては、きめ細かい泡をしっかり作ること。
小鼻や頬など、毛穴の黒ずみや汚れが気になるところを重点的に洗いましょう。

このとき気を付けたいのが、強くこすりすぎないようにすること。
肌は意外と傷つきやすいので、優しく泡でなでるように洗うと良いでしょう。
毎日の洗顔に使う洗顔料は、毛穴ケアができるタイプのものを選ぶのがおすすめです。

また洗顔時には洗顔ブラシを使うのもおすすめ。
きめ細かな極細ブラシが毛穴の汚れを上手にかき出してくれます。

 

メンズの毛穴ケアにおすすめ洗顔料

▶︎ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

価格:315円

ブランド:ロゼット

ドラッグストアなどでも売られている「ロゼット」の「洗顔パスタ」シリーズです。
プチプラなので毛穴ケア初心者さんにもおすすめ。
「ロゼット」の「洗顔パスタ」シリーズには、毛穴ケア用以外にも、ニキビ対策や乾燥対策になりそうな洗顔料もあるので、さまざまな肌悩みを抱えるメンズは、ぜひチェックしてみて下さい。

商品はこちらから

 

▶︎おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか 150g

価格:382円

ブランド:ビオレ

メンズにもレディースにも人気の毛穴ケア洗顔、「ビオレ」の「おうちdeエステ 洗顔ジェル」です。
プチプラながら毛穴ケアができることで人気のアイテムです。
こちらはジェル状の洗顔料なので、泡立ての必要もなくとってもお手軽。
毛穴が開きやすいお風呂場で使うのがおすすめです。

商品はこちらから

 

▶︎クレイ 泥 洗顔 オーガニック 130g

価格:1850円

ブランド:STAR’S

40種類の植物エキスと、16種類の美容成分が入った洗顔料です。
お子さんでも使える洗顔料なので、敏感肌のメンズでも安心。
泡立てネットも付属しているので、簡単にもこもこの泡を作ることができますよ。
パウチ状のおしゃれなデザインの洗顔料なので、メンズライクなインテリアにもよく似合います。

商品はこちらから

 

メンズの毛穴ケアにおすすめ洗顔ブラシ

▶︎モアソフト小鼻ブラシ

価格:880円

ブランド:ラッキーウィンク

小鼻専用のコンパクトな洗顔ブラシです。
小鼻の周りを重点的に毛穴ケアしていきたいというメンズには、特におすすめ。
持ち運びもしやすいので、旅行先に持っていくのも良いですね。

商品はこちらから

 

▶︎電動 洗顔ブラシ

価格:3499円

ブランド:HANAMO

こちらは電動タイプの洗顔ブラシ。
1分に10000回という高スピードで毛穴ケアができるアイテムです。
シリコン素材なのでお手入れも楽々。
フェイスマッサージもできるので、美容に興味のあるメンズにもおすすめの逸品です。

商品はこちらから

 

▶︎竹宝堂 洗顔ブラシ

価格:4950円

ブランド:熊野筆

職人手作りの洗顔ブラシは、上質な毛穴ケアアイテムをお探しの方にもおすすめ。
小鼻だけでなく、面積の大きい頬にも使いやすいアイテムです。
「熊野筆」の洗顔ブラシには、メンズ向けカラーのものもあります。

商品はこちらから

 

メンズ毛穴ケアのおすすめ方法② 週1~2のスペシャルケアも忘れずに

続いてご紹介するのは、スペシャルケアにおすすめの方法やアイテムです。
特別なケアを定期的に続けて行けば、小鼻や頬など気になる部分も毛穴レスな肌になれることは間違いなし。
黒ずみ対策もバッチリでしょう。
「毎日ではない毛穴ケアは忘れそうで……」という方は、曜日や日付を決めておけば忘れませんよ。

スペシャルケアにおすすめの毛穴ケアアイテムは、「酵素洗顔」と「ピーリング」。
「酵素洗顔」は、角質や毛穴の汚れを分解してくれる酵素の入った洗顔料。
ドラッグストアやコンビニエンスストアなどでも購入できますよ。

「ピーリング」は、皮膚表面の古い角質をこすり取る毛穴ケア方法。
小鼻や頬など目立つ部分を重点的に行うのに、ぴったりのアイテムです。
しかし、こちらはやや肌への負担が多いので、敏感肌のメンズにはおすすめしません。

 

メンズのスペシャル毛穴ケアにおすすめ酵素洗顔料

▶︎ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

価格:1860 円

ブランド:suisai(スイサイ)

個包装になっているタイプの酵素洗顔です。
タンパク分解酵素(プロテアーゼ)と皮脂分解酵素(リパーゼ)、そしてアミノ酸系洗浄成分も入っており、メンズの頑固な黒ずみ毛穴もスッキリさせてくれるはず。
15個入り990円のお試しサイズもあるので、まずは試してみたいというメンズはそちらをチェックしてみて下さいね。

商品はこちらから

 

▶︎リフターナ クリアウォッシュパウダー 0.4g×32包

価格:1147円

ブランド:pdc

こちらは皮脂吸着成分でもある「黒炭」が入った酵素洗顔パウダー。
スクラブ剤も配合してあるので、ツルツルの肌が手に入りそうですね。
濡れた手でも開けやすいパッケージなので、不器用なメンズにもおすすめ。
こちらも個包装タイプなので、衛生的です。

商品はこちらから

 

メンズのスペシャル毛穴ケアにおすすめピーリング

▶︎ブライト&ピール ピーリングジェリー 180ml

価格:790円

メーカー:DETクリア

肌にやさしいジェリータイプのピーリングです。
ぬれた手でも使えるので、お風呂で毛穴ケアをしたいというメンズにもおすすめ。
ミックスフルーツの香りにも癒されます。

商品はこちらから

 

▶︎ふきとりピーリングシートN 45枚

価格:935円

ブランド:エテュセ(Ettusais)

こちらはよりお手軽なふき取りタイプのピーリングシートです。
洗顔不要なのでズボラなメンズにもおすすめ。
凸凹シートが毛穴の汚れをしっかりとオフしてくれます。

商品はこちらから

 

メンズ毛穴ケアのおすすめ方法③ 収れん効果のあるスキンケアで肌を美しく

続いてご紹介するのは、毛穴ケアができる基礎化粧品です。
毛穴ケアができる洗顔料を使った後に使えば、より毛穴レスの肌に近づけることは間違いなし。
気になる黒ずみ対策にも、ぴったりでしょう。

おすすめなのは、収れん効果のある基礎化粧品。
収れんとは、肌を引きしめる効果のこと。
使い続けると毛穴が小さくなっていき、だんだんと目立たなくなってくるんです。
いつも使っている化粧水を変えるだけでも毛穴ケア効果があるので、毛穴ケア初心者のメンズにもおすすめです。

 

メンズの毛穴ケアにおすすめの収れんコスメ

▶︎明色スキンコンディショナー 200ml

価格:681円

ブランド:明色オーガニックローズ

毛穴ケアだけではなく肌荒れにも効く収れん化粧水です。
化粧水前に使う「プレ化粧水」としても使えるので、すでにお気に入りの化粧水があるというメンズにもおすすめ。
たっぷり 200ml入りなので、惜しみなく使えます。

商品はこちらから

 

②冷感ジェリーインマスク 30枚

価格:766円

メーカー:肌ラボ

化粧水・乳液・美容液・収れん・パック・マスクの1枚6役のマスクです。
1枚で毛穴ケアも保湿もすべてができるので、めんどくさがり屋なメンズでも簡単につやつやのお肌が目指せますよ。

商品はこちらから

 

メンズ毛穴ケアのおすすめ方法④ 美容器具でより美肌に

最後にご紹介するのは、美容器具!
頑固な毛穴汚れはエステに行かないと綺麗にならない……と思いがちですが、家庭用の美容器具でもしっかりと毛穴ケアができるんです。

特に小鼻や頬などは、なかなか毛穴汚れ・黒ずみが落ちにくいと悩んでいる方も多いはず。

色々な毛穴ケアをしてもなかなか効果が出ないとお悩みのメンズは、ぜひご紹介する美容器具を使ってみてくださいね!

 

メンズの毛穴ケアにおすすめの美容器具

▶︎毛穴吸引器 SKEY

価格:3189円

ブランド:Skey

毛穴吸引ができる美容器具です。
6種類の吸引ヘッドがついているので、小鼻や頬など、細かいところの毛穴ケアもしっかりとできます。
肌のリフトアップ効果も期待できるので、美意識の高いメンズにもおすすめです。

商品はこちらから

 

▶︎ウォーターピーリング

価格:4080円

ブランド:ANLAN

こちらはエステなどでも人気のウォーターピーリングが自宅で出来る美容器具です。
細かい超音波振動で肌の汚れをしっかりと取ることができますよ。
イオン導出機能で毛穴に詰まった汚れもスッキリ。
美肌を目指せます。

商品はこちらから

 

毛穴ケアに力をいれてモテメンズに!

つまり毛穴や開き毛穴など、毛穴に悩むメンズにおすすめの毛穴ケア方法やおすすめ商品をご紹介しました!
毛穴ケアで重要なのは、継続をすること。
そのため、無理なく続けられる方法やリーズナブルな毛穴ケアアイテムを選ぶのがポイントなんです。
シンプルなケアを続ければ、美肌になれることは間違いなし。
よりモテるメンズになれるはずです。

そして、毛穴ケアで最重要なのは実は健康。
早寝早起きを心がけ、適度な運動と健康的な食事を継続すると自然と健康的な肌になれるはずです。

あなたにぴったりな毛穴ケアが見つかりますように。

↓こちらの記事もおすすめ↓

メンズ角栓落としの方法とは?男の毛穴ケアでいちご鼻とおさらば!

2020年5月4日

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!