この冬に着たいおすすめのメンズMA-1ジャケット8選

機能性が高いことで知られているMA-1

 

 

MA-1は人気のあるファッションであり、機能性が高いことでも知られております。

そもそもなぜMA-1はここまで機能性に優れているか知っていますか?

もともとMA-1はアメリカ空軍のフライトジャケットとして誕生しました。

当初のMA-1は、パイロットが摂氏10℃から-10℃の気温にも耐えられるように作られており、それが現代のファッションに取り入れられるようになりました。

だからこそ、保温と動きやすさという機能性が高いものになっております。

現在も人気が高いMA-1は、どのお店にも置いてある定番アイテム。

しかし選択肢も多く、どれを買えばいいのか難しいのも現状です。

そこで今回は、おすすめのメンズMA-1を特徴別に紹介します。

定番のアイテムだからこそ、しっかりと特徴を押さえた上で選べるようにしていきましょう。

 

 

定番のMA1が欲しいならこれ!

 

「MA-1が欲しいけど、絶対に外したくない」

そんな方も多くいると思います。

初めて買う商品って、外してしまうのではないかと不安になりますよね。

しかし、ご安心ください!

このMA-1を買っておけば間違いはない、というメンズMA-1がしっかりとあります。

まずは定番中の定番のものから紹介していきましょう。

 

 

商品名:ALPHA MA-1 TIGHT ミリタリーフライトジャケット 20004-201

ブランド:ALPHA INDUSTORIES INC

価格:1万9580円

MA-1の元祖といったらこの商品。

アメリカ空軍に提供していたパイロット用のジャケットもALPHA INDUSTORIES INCが手掛けていました。

保温性が抜群で、暖かいインナーを中に一枚着るだけで外に出かける事ができてしまいます。

何よりもシンプルなデザインになっているため、どんなどんなパンツやシューズにも合わせられる万能アイテムです。

とりあえず確実なものが欲しいという方におすすめしたいMA-1です。

購入はこちらから

 

 

商品名:MA-1 COMMERCIAL ジャケット

ブランド:AVIREX

価格:1万8480円

こちらも定番中の定番。

シンプルなデザインに仕上がっており、どんなファッションにも合わせる事ができます。

また、リバーシブルになっているため、気分に合わせて変えることもできます。

少し細身に作られていることも特徴も一つ。

スタイリッシュに着こなしたい方におすすめのMA-1です。

購入はこちらから

 

流行に合わせたMA-1の着こなしがしたい方はこれ!

 

MA-1は元々パイロット用の服だったということもあって、かなりゴツゴツしたワイルドなシルエットが元祖の着こなしでした。

しかし、現代では細身のシルエットや、オーバーサイズが流行りの着こなしとなってきており、スタイリッシュで都会的な商品も多くなってきております。

流行に合わせた着こなしをしたいという方には、スマートな印象を与えられるものがおすすめ。

ここからは、そんな流行に合わせた着こなしができるメンズMA-1を紹介していきます!

 

 

商品名:スーツ地 MA-1 ジャケット

ブランド:MONO-MART

価格:6480円

細身なシルエットで流行をしっかりとらえているのがMONO-MARTのMA-1。

特にこのアイテムはスーツ生地になっており、他のMA-1との差別化ができるようになっています。

少し薄めに作られているため、春秋アイテムとしても使えます。

冬に着る際にはインナーにパーカーなどを合わせると防寒も完璧です。

シンプルな着こなしを目指している方におすすめのアイテムです。

購入はこちらから

 

 

商品名:テックフライメルトン MA-1

ブランド:nano univers

価格:2万680円

細身のシルエットながらも、しっかりと保温性が高いのがこの商品。

「機能素材を用いた軽くて暖かい都会的アウター」というコンセプトのもと作られております。

MA-1特有の人工的な見た目の素材ではなく、まるで天然素材のような見た目が印象的です。

大人びたシックなデザインが、流行をしっかりととらえています。

保温性もしっかりと保ちつつ、流行りのシルエットで着こなしたい方におすすめの商品です。

購入はこちらから

 

 

商品名:フェイクスウェドキルティングMA-1

ブランド:WEGO

価格:6598円

流行りのオーバーサイズを取り入れつつも、スマートな印象を与えられるのがこの商品。

柔らかなフェイクエード生地を使用しいるため、都会的な見た目になっております。

コーディネートできるスタイルも豊富で、カジュアルからストリート、スポーツスタイルまで着こなす事ができます。

ゆったりとした作りになっているため、機能性も抜群です。

また、5色から選ぶ事ができるので自分のスタイルに合ったものを選ぶこともできます。

購入はこちらから

 

ミリタリーのゴツさ、渋さを活かしたMA-1の着こなしがしたい方はこれ!

 

MA-1といえば、ミリタリーのゴツゴツしたシルエットが王道の型。

アメリカ人の渋いおっちゃんが着こなしているというようなイメージも強いかと思います。

その元祖MA-1のスタイルを追求したいという方には、ミリタリーブランドの商品がおすすめ。

ミリタリーブランドのMA-1は本来の型をしっかりと維持しつつ、今風な雰囲気も取り入れた商品を展開しております。

あえて渋いファッションをすることで周りとの差別化もできちゃいます。

ここからは元祖のスタイルで着こなしていきたいという方におすすめのアイテムを紹介していきます!

 

 

商品名:BR 10981 MA-1 フライトジャケット

ブランド:Buzz Rickson

価格:5万1840円

日本の老舗である東洋エンタープライズのブランド商品。

このブランドの数あるMA-1の中でも頂点とされているのがBR 10981 MA-1 フライトジャケットです。

シンプルかつ洗練されたデザインは時代を超えて今も親しまれています。

左肩にあるエンブレムが渋さをいっそう引き立てています。

購入はこちらから

 

 

商品名:カジュアル 50565 メンズ

ブランド:HOUSTON

価格:2万3544円

こちらも日本の老舗ブランド、HOUSTONの商品。

バックにあるHOUSTONのシンボル、ワシのエンブレムが渋さを引き立てます。

また、ブラック、ネイビー、Sage Greenの三色から選ぶ事ができます。

裏生地は王道のオレンジ色。

リバーシブルになっているため、気分によって色を変えて使用することもできます。

購入はこちらから

 

 

商品名:ブルゾン AMC MA-1 MOD HALO 6192176

ブランド:AVIREX

価格:2万8944円

MA-1の中でも一際目を引くデザインをしているのがこの商品。

スポーティーかつ未来を連想させるような先鋭的なデザインが印象的です。

元祖のMA-1にあるゴツさと、現代のスタイリッシュさの両極端を融合したような作りになっています。

このメンズMA-1は唯一無二のデザインだと言えるでしょう。

「俺は何にも染まらない!」という個性を大事にする方にぜひ着て欲しい商品です。

購入はこちらから

 

冬の万能アイテムであるMA-1

 

1950年ごろからの長い歴史を持つMA-1。

それは今もなお現代風にアレンジされたりしながら若者の中で人気のあるアイテムです。

保温性が高く、動きやすく、ファッション性も高いMA-1はまさに冬の万能アイテムと言っていいでしょう。

もちろん女性うけも抜群にいいんです。

ぜひこの記事を参考に自分に合った最高のMA-1を見つけてください!

 

ABOUTこの記事をかいた人

TAKA

ゴリゴリの体育会系で育ったバックグランドを持つ、danCe編集部初のメンズライター。 かっこいい男は生き方で決まると信じている、恋愛経験豊富な(?)大学生です。 現在はマッチングアプリのサイトを運営しながら、女ゴコロも学ぶべくdanCeでインターン中。 得意ジャンルは長年の趣味の筋トレと、恋愛・モテ(特にマッチングアプリ)です!