おしゃれなメンズスニーカー特集。ずっと愛せる相棒を探そう

サッと履くだけでかっこいいメンズスニーカー集めました!

様々なタイプやデザインがあり、出かけるためにはマストな靴。
今回はその中でも、老若男女幅広く愛されている「スニーカー」にフォーカスしていきます。
子供の頃から何気なく履いてきて、身近な方が多いかと思います。

しかし大人になった今、何となく選ぶのではなく自分にぴったりの一足を探してみるのはいかがでしょうか。
ぜひあなたの相棒となるメンズスニーカーを探すお手伝いをさせてください!
以下ではメンズスニーカーのタイプごとにおすすめの商品をご紹介していきます。

それではいきましょう!

ローカットスニーカー

スニーカーといえば大定番なのがローカットスニーカー。
このタイプを想像する人も多いのではないでしょうか。
くるぶしよりも下の位置でカットされたスニーカーをローカットスニーカーと総称します。

スポーツをするためのスニーカーのほとんどはこのタイプです。
このタイプはハイカットスニーカーよりもラフで気張らないので、初心者さんにもぴったりです。

▶Air Force 1

1982年に誕生し発売されてからずっと人気で色あせない、不朽の名作。
バスケットボールスニーカーとして生まれ多くの大物バスケットプレーヤーに愛されました。
合わせやすくサッと履いてもかっこいいホワイトをここでは紹介します。

商品名:ナイキ エア フォース 1 LOW ’07 315122 メンズモデル
ブランド名:NIKE
価格:1万1000円
購入はこちら

▶ALL STAR

現在は買収されナイキの子会社ではありますが、1908年にアメリカのマサチューセッツ州で創立されました。
キャンバス地で有名なコンバースオールスターはもともとはバスケットボール用スニーカーとして生まれ、現在もほとんど変わらないデザインでタウンユースとして親しまれています。
小話になりますがこちらのスニーカー、スニーカー通にはチャックテイラーとも呼ばれています。
今回は流行りのベージュコーデにぴったりなベージュカラーをご紹介。
この機会にワントーンコーデに挑戦してみては?

商品名:スニーカー コンバース CONVERSE ALL STAR キャンバス オールスター カラーズ OX HI メンズ
ブランド名:CONVERSE 
価格:6435円
購入はこちら

ミッドカットスニーカー

ミッドカットスニーカーはくるぶしが隠れるくらいでカットされたスニーカーの総称です。
定義が明確にされているわけではありません。
ローカットスニーカーとハイカットスニーカーのいいところをもらったような印象です。
デザイン幅が広いため様々なデザインがあります。

▶247

靴下を履いているかのようなシルエットがかわいいこちらのスニーカー。
レトロ感もありながらハイテクスニーカーな雰囲気も醸し出せるニューバランスのミッドカットタイプはおしゃれ上級者さんにぴったり。

商品名:NEW BALANCE ニューバランス スニーカー シューズ ミッドカット / MS247MCA – BLACK メンズ
ブランド名:NEW BALANCE
価格:8900円
購入はこちら

▶オールスター クップ

スタイリッシュなレザーが印象的なこちらの商品。
オールスタークップではじめてのミッドカットスニーカーです。
サイドのゴールドカラーのジッパーはワンポイントになっているうえ着脱も簡単。
高級感あるレザーでキレイ目ファッションに挑戦してみるのもいいかも。

商品名:CONVERSE オールスター クップ レザー メンズ
ブランド名:CONVERSE
価格:1万7600円
購入はこちら

ハイカットスニーカー

ミッドカットさらに上の部分でカットされたスニーカーの総称。
構造上のボリューム感がおしゃれで人気があります。

ハイカットスニーカーの多くはバスケットボールをするために開発され、さまざまな工夫が施されています。
足首を覆うようなデザインは試合中のねん挫などを防ぎます。
高いデザイン性はタウンユースにもぴったりです。

▶ブレザー

一見ごつめに見えるこちらのスニーカー。
履いてみるとタイトなシルエットでコーデの悪目立ちすることがありません。
なににでも合わせやすいブラックを選ぶことでさらにいろいろなスタイルに合わせられますね。

商品名:NIKE WMNS BLAZER MID REBEL メンズ
ブランド名:NIKE
価格:2万1499円
購入はこちら

▶オールスター ハイカット

言わずと知れたハイカットの定番。
ずっと変わらずに世界中の人々に愛され続けています。
男女どちらにも人気のあるコンバースなら、彼女とおそろいにするにもぴったりですね。

商品名:コンバース オールスター コアカラー メンズ
ブランド名:convers
価格:5280円
購入はこちらから

ハイテクスニーカー

ハイテクスニーカーとは、各ブランドが独自に開発した最新技術を閉じ込めたスニーカー。
履き心地、ソール、軽量化と大きく分けて3つの技術に分けられます。

ハイテクスニーカーは「当時ハイテクだったスニーカー」、「現在ハイテクなスニーカー」の二種に分けられ、ここでは当時ハイテクであったスニーカーをデザイン重視で紹介していきます。

▶INSTAPUMP FURY

ハイテクスニーカーといえばリーボックのインスタポンプフューリーを想像する人が多いでしょう。
名前の通りポンプ(ザ ポンプ テクノロジー)を搭載しており、空気を注入することにより靴紐がなくとも足にフィットします。
今回はその中でも定番のブラックを。
ごつめで近代的なデザインはワンポイントになりますね。

商品名:【REEBOK リーボック】メンズ pump fury ポンプフューリー DV6985
Reebok INSTAPUMP FURY OG リーボック インスタ ポンプ フューリー メンズ
ブランド名:Reebok
価格:1万7380円
購入はこちら

▶MICROPACER

万歩計であるマイコンが搭載されたスニーカー。
日付、時間、距離、ストップウォッチ、歩幅を図ることができます。
ファッションで履いてる人が多く実際にこの機能を使っているメンズは少ないようですが、思わぬハイテクさですね。
レトロな見た目もかわいくておすすめです。

商品名:アディダス ADIDAS スニーカー 【 MICROPACER X R1 CLOUD WHITE 】 メンズ
ブランド名:addidas
価格:2万200円
購入はこちら

スリッポン

靴ひもがないタイプのスニーカーをスリッポンと総称します。
語源である「Slip on」は直訳して「素早く着る」。
靴ひもがなくサッと履けることからこのような名称になりました。

靴ひもがないためシンプルなデザインが一層際立ちます。
ストリートファッションや古着ファッションが好きなメンズにぴったりです。

▶SLIP-ON

バンズの大定番であるクラシックスリッポン。
おしゃれでストリート感のあるチェックのデザインをここでは紹介します。
また低いソールと靴紐のないデザインはスケートボードにもぴったり。
バンズのスリッポンでストリートなシティーボーイを演出してみては?

商品名:Vans shoes ヴァンズ シューズ Classic Slip-on ※カラー:チェッカーボード メンズ
ブランド名:VANS
価格:5170円
購入はこちらから

▶SS Slip On W

アディダスの名作であるスーパースターをベースにしたスニーカー。
スタイリッシュで近代的なデザインのこの商品は、サイズ選びがやや難しいですがぴったりのサイズを見つけられたらあなたの相棒になれるはず。
スマートなストリートファッションを楽しめます。

商品名:アディダス adidas SS スリッポン W
ブランド名:addidas
価格:9790円
購入はこちらから

▶FRENCH MILITALY TRAINER SLIPON

ここで筆者一押しのスリッポンをご紹介。
2016年に生まれたブランド、リプロダクション オブ ファウンドは本格的なミリタリーシューズを発売しています。
こちらにスリッポンは1990年にフランス軍で実際に使われていた軍用のシューズを忠実に再現した「フレンチトレーナー」のスリッポンバージョン。
おしゃれな色遣いが目を引きます。
他の人と被りたくない!という方にぴったりです。

商品名:REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクション オブ ファウンド)フレンチミリタリートレーナースリッポン FRENCH MILITALY TRAINER SLIPON/1330FS メンズ
ブランド名:REPRODUCTION OF FOUND
価格:2万5080円
購入はこちらから

ダッドスニーカー

2018年あたりから本格的に流行り始めたダッドスニーカーの語源であるDADには、「お父さんが履くような」という意味があります。
つまりその名のとおりダサいけどかっこいいというのがダッドスニーカーの魅力。

ハイブランドからも多く発売されているダッドスニーカー、面積の大きさから豊富なデザインが多いのもポイント。
カラフルな色使いもあれば単色でシンプルなものもあり選ぶのが楽しいですね。

▶TRIPLE S

2017年に発売され今なお人気のダッドスニーカー。
2019年に発売されたTRACKCもかっこいいですが、ここではトリプルSをご紹介。
ハイブランドでお値段もお高めですがずっと愛せるスニーカーなので、自分へのご褒美で購入してみては?

商品名:トリプルS トレーナー オーバーサイズ マルチマテリアル トレーナー、キルトエフェクト
ブランド名:BALENCIAGA
価格:11万
購入はこちらから

▶FILA DISRUPTOR 2

ダッドスニーカーらしいしっかり分厚いソールがかっこかわいいFILAのスニーカー。
ディスプランサー2はいまだにFILAのランキングでも1位を独占。
今回は国内限定のオールホワイトを。
FILAのロゴ部分までホワイトなこちらの商品はコーデの邪魔をせずトレンドを楽しめます。

商品名:【国内店舗限定モデル】 FILA DISRUPTOR 2 PREMIUM フィラ ディスラプター 2 プレミアム
ブランド名:FILA
価格:1万800円
購入はこちらから

運命のスニーカーは見つかりましたか?

ずっと愛せるメンズスニーカーを紹介させていただきました。

女性目線で選んでいるので、トレンドというよりかは「ずっと使えるような」定番のメンズスニーカーが多かったと思います。

ぜひ新しいスニーカーを買うときの参考にしてみてくださいね。
素敵なスニーカーに出会えますように。

 

ABOUTこの記事をかいた人

モテプロデューサーしのちゃん

冴えない男の子をかっこよく変身させる「モテプロデューサー」を生業とする23歳。付き合い当初は目立たなかった彼氏をプロデュースすると、全彼氏が浮気して巣立っていった悲しい過去を生かし、今は心までかっこいい男性をプロデュースしています。自分好みの男の子を増やし、自分が住みやすい世界を作ることが、密かな野望。 個人的に好きなタイプは、細身で猫背の男の子です。