メンズクレンジングで美肌男子を目指そう!正しい選び方やスキンケアの方法としても

メイク男子!しっかりクレンジングできていますか?

美肌のメンズを目指すなら、コスメや化粧水、乳液などのスキンケアアイテムよりも、クレンジングが一番大切だってご存知でしたか?
どんなに良いスキンケア用品を使っても、クレンジングがきちんとできていなければ台無し!
ニキビやシミ、毛穴汚れなどの肌トラブルの原因になってしまうんです。
特にメンズコスメや日焼け止めを使っているなら、クレンジングは必須アイテム。
普通の洗顔だけでは落とせない汚れをしっかり落として、清潔な肌を保つことができます。

そんな大切なクレンジングですが、実はコスメと同じくらいさまざまな種類があるんです。
クレンジングの種類だけでも、ジェル、オイル、ミルク、リキッド、シート…と、とっても豊富。
自分の肌質や使っているコスメ、生活習慣などに合わせて選ぶことが大切です。

そこで今回は、種類別におすすめのクレンジングアイテムをご紹介いたします!
美肌を目指すメンズは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

メンズクレンジングの選び方① 日焼け止めだけならジェルクタイプ

ファンデーションやコンシーラーなど本格的なコスメは使わず、日焼け止めだけサッと塗っている日のクレンジングなら、使い勝手の良いジェルタイプのクレンジングがおすすめです。
肌への負担も少なく手軽に落とせるので、薄めのメイクのメンズにもぴったり。
クレンジング初心者の方なら、ジェルタイプから始めるのもアリですね。

▶︎クレンジング ジェルEX

ブランド:IPSA
価格:3,630円

商品説明:IPSAのクレンジングジェルは、うっとりするようなとろける質感が特徴。
毛穴の奥まで浸透し、すっきりと汚れを落としてくれます。
鼻の毛穴汚れが気になる方にもぴったり。
キメ細かい肌をつくってくれるので、女性にもファンの多いクレンジングです。
美肌を目指すメンズにもおすすめですよ。

購入はこちらから

 

メンズクレンジングの選び方② 濃いめのメイク&スキンケアにはオイルタイプ

リキッドタイプのファンデーションやコンシーラー、アイメイクなどしっかりめのメイクをしているメンズなら、オイルクレンジングが絶対おすすめ!

オイルタイプはクレンジング力が強いため、毛穴の奥まで入り込んだベースメイクまでしっかり落としてくれます。

落としにくいマスカラやアイシャドウなども使っている場合は、ポイントメイク用のクレンジングを併用するのも◎。
メイクで“カッコいい“をしっかり作っているメンズには、オイルクレンジングがぴったりです。

またオイルタイプは、スキンケアにも応用することができます。
メイクをしていない時でも、毛穴のケアとして使用することができます。
洗顔の前に使用することで、毛穴をしっかりと開かせて、洗顔の効果を高めることが期待できます。

 

▶︎バランシング クレンジング オイル 200ml

商品ブランド:THREE
価格:3,538円

商品説明:メンズ用コスメも出ているTHREEのオイルクレンジングは、洗浄力と肌ケアの両方を兼ね備えた優秀なアイテム。
ウォータープルーフのメイクもオイルで浮き上がらせ、すんなりと落とすことができます。
天然由来の成分で透明感のある肌に導いてくれるので、肌トラブルが気になる方にもおすすめです。

購入はこちらから

 

▶︎ポイントメイクアップ リムーバー 100mL

商品ブランド:THREE
価格:3,183円

商品説明:同じTHREEから出ているこちらのポイントメイク用のリムーバーは、メイク好きのメンズにおすすめ。
ひと拭きでスムーズにメイクを落としてくれるので、アイシャドウやリップ、マスカラなど本格的なメンズコスメを使っている方にもぴったりです。
こちらも植物オイルとボタニカルウォーターで出来た優しい成分のクレンジングなので、肌を労わりながらしっかりメイクを落としてくれます。

購入はこちらから

 

メンズクレンジングの選び方③ 敏感肌にはミルクタイプ

乾燥や刺激に弱い敏感肌のメンズなら、優しいミルクタイプのクレンジングが相性バツグン。
強めの洗浄力のクレンジングを使ってしまうと、乾燥が気になるという方も多いのですが、潤いを保ちながら洗い流してくれるので、肌トラブルのリスクも少な目です。
同じブランドの化粧水や乳液などのスキンケアアイテムを合わせてライン使いすると、さらに肌質も安定しそうです。

 

▶︎クレンジングミルク 100g

商品ブランド:コラージュ
価格:2,200円

商品説明:こちらは敏感肌のメンズでも、乾燥肌のメンズでも使えるミルクタイプのクレンジング。
何度もすすがなくてもさっぱりと落ちるので、毎日のお手入れの負担も少な目です。
また、肌の潤いは残しながら洗浄力も高いので、メイク落とし後のつっぱり感も気になりません。
肌に刺激の少ないクレンジングをお探しのメンズにおすすめです。

購入はこちらから

 

メンズクレンジングの選び方④ コスパ重視ならW洗顔不要なクレンジング

スキンケアに、お金や手間をあまりかけたくない…というメンズには、W洗顔不要なオトクなクレンジングがぴったり!
クレンジングと洗顔料が一緒になっているので、わざわざアイテムを別に揃えなくてもしっかり美肌を保てます。

アイテム自体の価格が安めのものも多いので、コスパ重視のメンズにはこちらがおすすめです。
ドラッグストアやバラエティーショップでも売っているので、手軽に手に入れられるのも、嬉しいポイントですね。

 

▶︎ホワイト 薬用クレンジングウォッシュ 190g

商品ブランド:ソフティモ
価格:440円

商品説明:女性でも愛用者の多いW洗顔不要なクレンジングは、ソフティモのクレンジングウォッシュ。
440円という破格なのに、洗い上がりもしっとりしているため、使い心地も抜群。
初めてのクレンジングなら、こちらから初めて、自分の肌の様子を見てみるのもいいかも。
まずはクレンジングを毎日の生活に取り入れて、習慣づけてみてくださいね。

購入はこちらから

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます!

人の第一印象は唇で決まる?メンズにおすすめのリップアイテム&注意事項

2019年12月18日

 

正しくクレンジングして、美肌のメンズを目指そう!

ベースメイクや日焼け止めでしっかり美肌をつくりこむことも大切ですが、しっかりクレンジングして肌を清潔に保つこともとっても大切。
「メイク汚れが残ったまま寝ることは、顔に雑巾を乗せて寝るのと同じこと」と言われるほど、肌にとってクレンジングは重要な作業なのです。
だからこそ、女性はもちろんですが、メンズも正しいクレンジングをすることが絶対大事なこと。

習慣化するまでは、ちょっと面倒な作業かもしれませんが、クレンジングがあるのとないのでは化粧ノリの良さも絶対に変わるはず。
まずは一度クレンジングを毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

やっぱりモテを目指すメンズには、美肌が必須。
自分に合ったクレンジングを選んで、つるつる美肌のメンズを目指しましょう!