筋トレ初心者必見!おすすめのプロテイン8選

プロテインを摂取して筋トレの効果をアップさせよう!

 

「筋トレ」と切っても切れない関係にあるのが「プロテイン」。

筋トレ初心者さんも1度は聞いたことがあるかと思います。

「プロテイン」とは、英語でタンパク質のこと。

日本では主に「タンパク質が主成分のプロテインサプリメント」のことを指します。

粉末状のプロテインサプリメント商品も多々ありますが、最近はプロテイン入りのドリンクや食品も販売されています。

そのため「プロテインは結局どの商品が良いの?」と悩んでしまうことも。

 

そこで今回は筋トレを頑張るメンズの皆さんに、プロテインの正しい飲み方やおすすめの種類、人気の味などをご紹介。

より効果的に筋トレの成果を出したいという方はもちろん、プロテインの効果的な飲み方を知りたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

なぜ筋トレ時にプロテインを飲むの?

 

定期的に運動をしない方が1日に必要なタンパク質の量は、【体重×0.8~0.9g】と言われています。

逆に運動をしている方はさらに必要量が増え、筋肉や体力の量を増やしたい方では、【体重×2g】と、通常の倍以上の量が必要だと言われています。

筋トレをしている方は通常の食事だけではタンパク質が不足してしまいがち。

そのため、プロテインサプリメントを摂取して不足分を補うことが重要になるんです。

 

 

注意!プロテインの取りすぎはNG

「タンパク質をたくさん取らなくては!」とついついプロテインを過剰摂取してしまうという方もいるかもしれません。

ですが、プロテインの過剰摂取は肝臓や腎臓の負担になってしまいます。

1回あたりの摂取量は20~30gとし、飲みすぎないように注意しましょう。

 

 

タンパク質は食事からもきちんととる

筋トレをしているときには脂肪分を控えたくなってしまい、必要な栄養素をサプリメントに頼ってしまうという方も多いかもしれません。

ですが、あくまでプロテインはサプリメント。

食品にはさまざまな栄養素が含まれていますので、タンパク質は「肉」や「魚」、「卵」、「大豆製品」などからもきちんと取り、不足分をプロテインサプリメントで補うようにしましょう。

 

プロテインを飲むのは筋トレ前?後?効果的な飲み方とは

 

続いてご紹介するのは、プロテインを飲むタイミング。

プロテインは、ずばり【筋トレの後】に飲むのがおすすめです。

運動後の30分はゴールデンタイムと言われ、効率的にタンパク質を取り入れる最高のタイミングです。

そして、筋トレ後に飲むのは「ホエイプロテイン」というプロテインがおすすめ。

「ホエイプロテイン」は吸収が早いため、筋トレ後の身体に迅速に栄養を届けてくれます。

 

 

筋トレ後に飲むときは何で割る?

水では美味しくないという理由で、牛乳で割る方も多いと思います。

しかし、牛乳に含まれる「ガゼイン」がプロテインの消化速度を若干低下させてしまいます。

だから筋トレ後にプロテインを飲むときには、【水】がおすすめ。

しかし、水ではやはり飲みづらくて……という方は、牛乳でも問題はないというのが答えです。

美味しさか、それとも効果か、どちらが大切なのかで選んでください。

 

 

初心者さんにおすすめ!定番のプロテイン

 

それではここから、筋トレを頑張る方におすすめのプロテイン商品をご紹介します。

まずご紹介するのは、定番のプロテイン。

定番なだけに、飲みやすいフレーバーになっているのが特徴です。

これを飲めば間違いないという定番のプロテインを紹介します。

 

 

ホエイプロテイン100 バニラ味 1,050g

ブランド:ザバス

価格:5,994円

筋トレ好きさんなら一度は聞いたことがある有名ブランド【ザバス】のプロテインです。

飲みやすいバニラフレーバーで、ごくごく飲むことができます。

ビタミンB群やビタミンCも入っています。

【ザバス】のプロテインにはほかにもココアやヨーグルトなどさまざまなフレーバーがあるので、お好みのものをチョイスしてみてください。

購入はこちらから

 

 

CFMホエイプロテイン ミックスベリー風味 900g

ブランド:GOLD’S GYM

価格:6,696円

有名なフィットネスジム「GOLD’S GYM」のプロテインです。

高品質な原料を使っているので安心安全。

飲みやすいミックスベリー風味なので筋トレ初心者さんでも気軽に飲めます。

購はこちらから

 

カロリー気にする方におすすめのプロテイン

 

続いてご紹介するのは、甘み、カロリーを抑えたプロテイン。

フレーバー付きのプロテインは美味しい反面、カロリーが高くなってしまいがちです。

そのため、タンパク質を多く摂取しようと定期的に飲み続けると、無駄な脂肪が増えてしまう可能性もあります。

とにかくストイックにタンパク質だけを取り入れたいという方は、甘みのないプロテインをおすすめします。

また、無駄なものが入っていないため、比較的リーズナブルなところもポイントです。

ただし、全く甘みが無いため、飲み続けることがしんどくなることも……。

意思の硬さ、継続する力に自信がある方はチャレンジしてください!

 

 

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 3kg

ブランド:ボディウィング

価格:5,790円

砂糖、合成甘味料、保存料、着色料、香料、増粘剤、消泡剤などが不使用のプロテインです。

こちらは無添加タイプなので素材にこだわる方も安心。

たっぷり3kg入りなのでコスパも抜群です。

購入はこちらから

 

 

バルク ホエイプロテイン ナチュラル 1kg

ブランド:バルクスポーツ

価格:1,845円

こちらも甘味料や合成香料、着色料などが無添加のプロテインです。

シェイカー付きのタイプもあるので筋トレ初心者さんにもおすすめ。

パッケージもおしゃれなのでキッチンやリビングに出しっぱなしでも生活感を感じさせません。

購入はこちらから

 

 

筋トレのやる気もアップ?!キャラコラボプロテイン

 

せっかくならユニークなプロテインを摂取して筋トレを頑張りたい!という方には、キャラクターとコラボしたプロテインもおすすめ。

意外なフレーバーのものもあるので、筋トレ仲間へプレゼントするのも良いですね。

 

 

プロテイン キン肉マン 火事場のクソ力風味 1kg

ブランド:ビーレジェンド

価格:4,100円

筋トレといえば、の「キン肉マン」をモチーフとしたプロテインです。

「火事場のクソ力風味」というフレーバー名もユニークで筋トレのモチベーションもあがりますね。

こちらの【ビーレジェンド】からは、「キン肉マン」の他にも「ワンピース」や「ドラゴンボール」、「北斗の拳」などさまざまなキャラクターとコラボしたプロテインが販売されています。

大好きなキャラクターと一緒なら、筋トレも頑張れそうですね。

購入はこちらから

 

 

ホエイプロテイン ペコちゃん【ミルキー風味】

ブランド:ビーレジェンド 500g

価格:2,680円

【ビーレジェンド】のプロテインには、キュートな「ペコちゃん」とコラボしたものも。

筋トレを頑張る女性へのプレゼントにも良いですね。

甘めのフレーバーで飲みやすいので、通常のプロテインだと飲みづらくて……という方にもおすすめです。

購入はこちらから

 

毎日の食事にプラスできるプロテイン食品も

 

最後にご紹介するのは、普段の食事にプラスできそうなプロテイン商品。

普段からプロテインを意識して取りたい!と考える筋トレ好きさんにもおすすめです。

 

 

プロテイン みそ汁 400g

ブランド:ビーレジェンド

価格:2,980円

マルコメとコラボした、みそ汁フレーバーのプロテインです。

「ねぎ・豆腐」のかやくが付いており、本格的なみそ汁を楽しむことができます。

甘いプロテインが苦手、という方にもおすすめです。

購入はこちらから

 

 

プロフィット ささみ ソーセージ  20袋40本

ブランド:丸善

価格:4,780円

プレーン、ブラックペッパー、レモン、レッドペッパーの4フレーバーが入ったソーセージです。

鶏ささみを使ったソーセージは、小腹がすいた時に食べるのもおすすめ。

コンパクトなパッケージなので筋トレをする場所まで気軽に持ち運ぶことができます。

購入はこちらから

 

自分に合ったプロテインで、筋トレの効果を加速させよう!

 

より筋トレの効果が期待できるプロテインの飲み方や、おすすめのプロテイン商品をご紹介しました!

プロテインを選ぶ中で一番大切なのが、自分に合っているかどうかです。

自分に合ったプロテインを選ぶことが、筋トレの効果を加速させる秘訣です。

ぜひ紹介したプロテインを参考に、自分に合ったプロテインを選んで筋トレを頑張ってみてください!

 

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!