メンズネイルの印象とは?話題のカップルネイルの良さもご紹介!

カップルで「お揃い」と言えば?


カップルでお揃いにするとしたら何をお揃いにしますか?
だいたいは、服や帽子、スニーカー、ベルト、アクセサリー、財布、時計などファッションアイテムや小物ではないでしょうか。

ただ、付き合っている期間が長くなると、お揃いにするアイテムのネタがだんだんと尽きていってしまいます。
また、他のカップルと同じようなお揃いは嫌だ!と感じるカップルだと、いざお揃いのものを買おうとしたとき、何をお揃いで買えばいいか分らないですよね。

そこで、「ネイル」をお揃いにするのはいかかでしょうか。
今「メンズネイル」をする男性がじわじわと増加中なんです!

今回の記事では、メンズネイルの印象や話題のカップルネイルについてご紹介。
新しい形の「お揃い」として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

メンズネイルは珍しいわけじゃない!


「ネイル=女性のオシャレ、女性だけのもの」と思われがちですが、今やネイルはジェンダーレスなものになっています。
オシャレとしてのネイルを楽しむことはもちろん、爪のケアとしてもネイルは使うことができるんです!

爪の長さや形を整るファイリングや甘皮周辺の余分な角質を除去する甘皮処理、爪の表面の状態を整えることバッフィング・シャイナーなどのネイルケアを、音楽関係者や接客業、営業職の方など手元を見られる職業についている男性を中心に、身だしなみの1つとしてネイルケアをするという男性が増えています。

もちろん、カラーネイルやジェルネイルなど、色やパーツを付けて、オシャレとしてメンズネイルを楽しむ男性も増えてきています。
以上のことから、メンズネイルの需要が出てきて、着々とメンズネイルは世の中に普及していっているのです。

つまり、一般的にメンズがネイルをすること自体への偏見は薄くなりつつあります。
特に爪のケアとして施す、無色のネイルなどは男性でもトライしやすいですよね。
手の先までケアしている男性は、それだけで好印象に繋がることもあるでしょう。

 

「カップルネイル」という新しいお揃い!

とはいえ、1人でネイルサロンに行くのも、はじめは勇気がいるという方が多いのではないでしょうか。
ネイルサロンには入りずらいからセルフでやる!と言いたいところですが、失敗してしまったり、爪のケアやオシャレをするはずなのに、逆に爪を痛めてしまったりケガしたら元も子もないですよね。

はじめのうちは彼女の付き添いで行くというかたちなら、ネイルサロンに行きやすいと思います。
彼女がネイルをするついでに、自分もネイルしてもらい、そこで爪のケアを含め、お揃いのネイルをしてもらうのはいかかでしょうか。

それでもちょっと恥ずかしい、他の女性の目が気になる!という方は、男性専用のメンズネイルサロンへ行くという選択肢もあります。

また、最近は男性のネイリストも増えてきているので、女性のネイリストにネイルしてもらうのが恥ずかしい、できれば同じ男性のネイリストにネイルしてほしい、という男性もメンズネイルに挑戦しやすくなってきていると思います。

 

「カップルネイル」って例えばどういうの?


女性がネイルしているのを見ると両手の指10本すべてにネイルしてありますよね。
しかし、ネイルは両手の指10本すべてにしなくてはいけないというわけではありません。
たった1本だけでも大丈夫なんです。
1本だけでもオシャレにネイルを楽しむことが出来ます!

例えば小指1本だけにネイルをしてもらい、彼女と小指のネイルがお揃いという、さりげない小指だけのお揃いってオシャレですよね。
1本の指だけなら、全部の指をネイルするよりも、まだ抵抗も少なく、挑戦しやすいと思います。

他にもフットネイルといって、足の指の爪ににネイルをするものもあります。
足だと、普段は靴を履いているので、常に見える部分ではないですよね。
家の中で二人だけで楽しんだり、夏だと海やプールデート、サンダルコーデの時に、お揃いのフットネイルを楽しんだりするのも他のカップルと被ることはほとんどなく、オシャレなのでは?

ここまで読んで、これならメンズネイルを楽しむことが出来る!挑戦できる!と思った方は多いのではないでしょうか。

 

実際にメンズネイル可能なネイルサロン(東京編)

池袋ネイルサロン ファッシーナ 〜 Fascine 〜

住所:東京都豊島区池袋2-40-13(VORT Ⅰ池袋ビル3F)

電話番号:03-4405-7180

営業時間:10:00〜22:00

公式サイト:http://www.fascina.co.jp/mens/

TOKIO NAIL

住所:東京都新宿区新宿1-6-5

電話番号:03-6273-0358

営業時間:11:00〜21:00

公式サイト:http://www.tokionail.com/index.html

Men’s Nail J.Boy

住所:東京都渋谷区東3-25-7 レスポアールビル3F

電話番号:03-6456-2595

営業時間:11:00~21:00

公式サイト:https://mensnail-jboy.com/

NailQuick

住所:東京都新宿区新宿3-21-4 ニュートワビル1F

電話番号:03-5367-1889

営業時間:11:00~21:00

公式サイト:https://www.nailquick.co.jp/salon/tokyo/shinjuku/q-shinjuku/

D×D

住所:東京都渋谷区神宮前6丁目5−6 サンポウ綜合ビル702

電話番号:03-6427-2033

営業時間:平日 13:00~21:00
     土曜・祝日 10:00~18:00

公式サイト:http://dd-mens.tokyo/index.html

Nail ZERO+

住所:東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ309

電話番号:非公開(ネットからお問い合わせください)

営業時間:平日 12:00~21:00
     土日・祝日 11:00~20:00

公式サイト:https://nailzeroplus.com/#

Anvio GINZA

住所:東京都中央区銀座2-5-5 壹番館2F

電話番号:03-6228-6122

営業時間:12:00~22:00

公式サイト:https://anvioginza.jp/

いくつかネイルサロンを紹介させていただきましたが、まだまだたくさん全国にメンズネイル可能なネイルサロンはあります。
今回は東京編でしたが、紹介した中には全国展開しているネイルサロンもあります。

またメンズネイリストが在籍しているネイルサロンや、カップルコース、男性専用のコース、男性専用のメニューがあるネイルサロンもあるので、コース・メニューを活用してみてはいかかでしょうか。

ぜひ、自分の家から近いメンズネイル可能なネイルサロンを検索して、実際に行ってみてくださいね!
きっと、自分に合うメンズネイルサロンが見つかるはずです。

 

ネイリスト本人と繋がるアプリもおすすめ

また東京にお住まいでない方は、Nailie(ネイリー)というアプリもおすすめです。
サロンで選ぶのではなく、ネイリスト本人に予約をとることができるので、より自分の求めるネイルをすることができます。

Nailieの公式サイトはこちらから

 

メンズネイルを始めて、カップルネイルを楽しもう!


ネイルは爪の伸び具合や爪への負担を考えて、2週間~3週間くらいで今つけているネイルを落として、また新しくデザインを変えて楽しむものです。

定期的に変えるものなので、季節やイベント、デートプランなどに合わせてカップルでネイルを変えて楽しむことができます。
またネイルが二人で楽しむことができるものの1つになることで、「次のネイルはどうしようか?どんなデザインのネイルにする?」という会話が2人のコミュニケーションを活性化させ、仲をさらに深めることができるかもしれません。

さらに、ネイルサロンへ二人で行くことが毎月のデートコースの1つにもなります。
メンズネイルに挑戦することで、カップルネイルができるようになり、さりげないオシャレなお揃いをすることができます。
他のカップルと差をつけてワンランク上のお揃いを楽しみましょう!

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます!

綺麗な手の男性はモテる!香り&使い心地がいいおすすめのメンズハンドクリーム6選

2020年7月20日

ABOUTこの記事をかいた人

penpen

福岡出身の博多っ子ライター! ペンギン、メンズファッション、古着、邦ロック、アイドル、お酒が大好きな、ジェンダーレス女子です。 自分が男性だったらこうなりたかったな……と思う理想の男子を世の中に増やすため、日々メンズ情報を配信中です!