メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

ビジネスカジュアルってどんな服?

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

面接やセミナー、勉強会などに参加する際、「ビジネスカジュアルでお越しください」と書かれていて、困惑した経験はありませんか?

また、クールビズやウォームビズの期間に会社の服装規定で「男性はビジネスカジュアルで」と定められていて、何を着ていけばいいのか迷った経験はありませんか?

実は、ビジネスカジュアルに明確な定義はありません。

スーツよりもカジュアルで、普段着よりも少しキチンとした雰囲気のコーディネートが、メンズのビジネスカジュアルと言えるでしょう。

明確な定義がないからこそ、「ビジネスカジュアル」と言われると戸惑ってしまうことも多いもの。

そこで今回は、メンズのビジネスカジュアルコーデをご紹介いたします!

ビジネスカジュアルを着こなすことで、女性からも好印象を得ることができるはず。

ぜひこちらを参考に、かっこいいビジネスカジュアルコーデ術を身につけてみてください!

これさえ押さえておけばOK!

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

メンズのビジネスカジュアルのコーデを考えるときは、「取引先の方やお客様に会っても違和感のない恰好かどうか」を基準にするとよいでしょう。

基本的には、襟付きのシャツ+ロング丈のパンツや、Tシャツ+ジャケット+ロング丈のパンツなど、ノーネクタイでもきちんと見えるようなコーディネートであればOK。

逆に、膝丈の短パンや腕が剥き出しになるタンクトップ、サンダルなどは、カジュアルとはいえNGです。

ジーンズは会社の規定やその場の雰囲気によりますが、OKかどうか悩む場合はやめておいたほうが無難かもしれません。

また、ビジネスカジュアルのコーデで悩みがちなのが、靴ですよね。

メンズのスーツに合わせるのはレースアップシューズが基本ですが、ビジネスカジュアルの場合はローファーやスリッポンなどもOKとする場合もあります。

メンズの靴は素材で見た目の印象が決まるので、レザーの靴ならきちんと感が出るので◎。

シャツ+ジャケットはビジネスカジュアルコーデの基本

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

服装規定に厳しめの会社や、取引先に訪問する際には、ビジネスカジュアルとはいえ、スーツに近いコーディネートがおすすめです。

ジャケットに襟付きのシャツ、ロング丈のパンツ、革靴といった定番のコーディネートが無難でしょう。

そんな定番のメンズビジネスコーディネートの中でもカジュアル感を出したい場合は、ジャケットとパンツの色をネイビー、ベージュなどあえて外してみたり、ジャケットだけチェックなどの柄物をチョイスしてみたり。

ネクタイを締める場合は、派手すぎない柄をチョイスしつつ、ニットタイなど素材にこだわるとこなれ感がアップしておしゃれな印象になります。

また、きちんとしたビジネスカジュアルコーデなら、仕事終わりのディナーデートもバッチリ。

ドレスコードのあるリッチなレストランでも浮くことがないので、自信をもってデートにのぞめます。

スーツなどのカチっとした服装のメンズが好きな女性も多いので、彼女をドキっとさせられちゃうかも!

▶︎ニットタイ ニットネクタイ 3本 セット メンズ ボーダー 無地 ドット

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

ブランド:Dizegn

価格:2,480円


メンズビジネスカジュアルコーデのワンポイントにもなるのが、こちらのニットタイ。

シンプルなコーデに合わせると、全体がグッと引き締まって見える優秀なアイテムです。

柄違いの3本セットなので、日替わりで様々なコーディネートが出来るのも嬉しいポイント。

ビジネスカジュアル初心者のメンズにもおすすめしたいアイテムです。

購入はこちらから

インナーで差を出すビジネスカジュアルコーデ

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

せっかくスーツから解放されたビジネスカジュアルなのだから、無難なコーデじゃつまらない!

もっと自分の個性を活かしたビジネスカジュアルコーデに挑戦したい!

というメンズにおすすめなのが、インナーにこだわったビジネスカジュアルコーデです。

インナーをシャツではなくタートルネックやポロシャツ、VネックのTシャツなどに変えることで、一気にカジュアル感を出すことができます。

特にモノトーンのタートルネックは上品な印象を与えてくれるので、おすすめ。

ネイビーのジャケットに白のタートルを合わせたり、グレーのジャケットに黒のタートルを合わせたりするだけで、メンズのビジネスカジュアルコーデの完成です。

インナーをシャツ以外にすると一気にこなれ感が出るので、第一線で活躍するビジネスマンのカッコイイ印象を与えることができます。

ロング丈のコートと合わせれば、会社帰りとは思えないおしゃれなコーデになるので、仕事終わりの買い物デートや夜カフェでのデートにもおすすめです。

▶︎ラストラス ニットタートルネック メンズ

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

ブランド:nano・universe

価格:5,610円


チクチクしない柔らかな肌触りのニットは、メンズのビジネスカジュアルコーデに最適。

着心地はもちろん、保温効果も抜群なので、寒い部屋での会議や外出が多い日にも活躍しそう。

オフィスではもちろん普段のコーディネートにも使えるので、ワンシーズンでかなり出番の多い一枚になりそうです。

購入はこちらから

デニムを取り入れたビジネスカジュアルコーデ。

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

シーンにもよりますが、デニムが許される場合はぜひコーデに取り入れてみましょう。

一気にカジュアルな印象になりますし、普段よりも開放的な気持ちで過ごせること間違いなしです。

ボトムスにデニムを取り入れる場合は、上はジャケット+シャツで引き締めるのが無難。

インナーにTシャツやタートルネックを合わせて、さらにカジュアルさをプラスしても良いですが、だらしなくならないよう気を付けましょう。

逆にボトムスはスラックスなどにして、デニム素材のシャツやジャケットを合わせるのも◎。

トップスにデニム素材を合わせると可愛らしい印象になるので、自由度の高いオフィスや肩ひじ張らない勉強会などにおすすめのコーデです。

デニムを取り入れると一気にラフなコーデになるので、仕事終わりの居酒屋デートなどにもぴったり。

ゆるい雰囲気を醸し出すので、彼女もリラックスして過ごせそうです。

▶︎マルチファンクション デニム 長袖 シャツ メンズ 121140220

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

ブランド:SHIPS JET BLUE

価格:5,346円


UVカットや抗菌防臭、制菌、消臭などのさまざまな機能が備わった、SHIPS JET BLUEの優秀なデニムシャツ。

一枚持っていると、オンでもオフでも活躍しそうです。

少し大きめのサイジングで作られているので、中に白いTシャツを合わせてアウターとして着ても◎。

ヴィンテージっぽい雰囲気がこなれ感を演出してくれる、味のあるシャツです。

購入はこちらから

ビジネスカジュアルコーデってモテ服!

メンズのビジネスカジュアルって? おすすめコーデもご紹介!

ご紹介した内容を読んでお気づきかもしれませんが、実はメンズのビジネスカジュアルコーデってモテ服なんです。

スーツが好きな女性ももちろん多いですが、いかにも会社帰りなスーツよりも、少しおしゃれなビジネスカジュアルの方が親しみやすくていいという女性も多いもの。

また、ビジネスカジュアルは特別な日のデートにも使える、コーディネートでもあります。

ビジネスカジュアルをさらっと着こなせるメンズは、絶対女性受けもいいはず!

オフィスでのコーデだけではなく、会社帰りのデートも見越したビジネスカジュアルコーデで、モテるメンズを目指しませんか?