ニキビ に悩むメンズへ。おすすめの洗顔料&ケアアイテムをご紹介!

オールインワンで楽してカッコいいメンズになろう!

ニキビはメンズの悩みのタネ!

気づいたら額や頬、フェイスラインにできているイヤなニキビ……。
あなたも一度は悩まされたことがあるのではないでしょうか?

メンズが抱える肌の悩みといえば、やっぱりニキビが定番。
10代の思春期ニキビから、20代~30代の大人ニキビまで、幅広い世代のメンズがニキビに悩まされています。

そこで今回は、メンズのニキビケアを完全特集!
ニキビ対策の定番、洗顔から化粧水などのスキンケアのやり方。
そしておすすめのニキビケア商品まで。

今ニキビに悩んでいるメンズは、おすすめ商品やケア方法をチェックして適切な肌ケアを行ないましょう!

そもそもメンズがニキビに悩まされる原因って?

そもそもニキビができる原因はご存知ですか?
メンズの肌にニキビができやすいのには、いくつかの原因があります。

まず一つ目は、髭剃りなどで肌への刺激が多いから。
剃刀はもちろん、シェーバーも肌への負担になってしまうことがあります。
髭剃りはメンズが毎日行なう習慣だからこそ、肌荒れの原因になりやすいのです。

脱毛を視野にいれる、というのもいいかもしれません。
以下の記事ではメンズ脱毛についてまとめているので、気になる方は見てみてくださいね。

脱毛についてはこちら

二つ目は、肌の皮脂が過剰に出てしまうから。
特に10代のメンズは皮脂に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
思春期はホルモンの影響で皮脂が多く、毛穴の詰まりがニキビに繋がってしまうことが多いと言われています。
赤ニキビの原因は、皮脂の過剰な分泌が多いようです。

三つ目は、逆に肌が乾燥してしまうから。
逆に20代後半や30代以上の大人のメンズが悩まされるのは、肌のカサつき。
肌は乾燥を感じると過剰に皮脂を分泌してしまうため、乾燥もニキビの原因になりやすいのです。

ニキビケアは、まず洗顔から。

ニキビケアと言われてまず思いつくのは、洗顔ではないでしょうか?
肌の汚れや過剰な皮脂を洗い流す洗顔アイテムは、自分の肌の状態に合ったものを選ぶことが大切です。

ニキビ予防であれば、毛穴のつまりや汚れを流せるスクラブ入りのメンズ洗顔料もおすすめ。
ただし、スクラブ入りの洗顔料は肌を傷つけやすいので、ニキビが既にできてしまっているときは、保湿力が高い洗顔料を使うのがおすすめです。
その際は、泡立てネットなどを使い、洗顔料をしっかり泡立てること。
そして肌になるべく負担がかからないよう、擦らずに泡をそっと撫でる程度の優しいタッチで洗顔しましょう。

さらに、すすぎも大切なポイント。
どんなに良い洗顔料を使っても、洗い残しがあったら台無しです。
特に髪の生え際やフェイスラインなど、泡が残りやすいところを意識しながら、しっかりと洗い流しましょう。

また、洗顔後は清潔なタオルで拭きましょう。
優しく顔を押さえるようにして水分を拭きとるのがおすすめ。
ゴシゴシ擦ったり、汚れたタオルを使ったりすることは絶対にNGです。
なるべく刺激を与えないように注意してくださいね。

洗顔料の中には、アクネ菌の繁殖を抑えてくれるアクネケア成分配合のアイテムや、ニキビ跡のケアに有効な美白成分配合のアイテムなどもあります。
ニキビケアに特化した洗顔料ももちろんおすすめですが、自分の肌の状態に有効な洗顔料を選ぶのが美肌への近道です。

洗顔以外のスキンケアも大切。

ニキビケアには洗顔も大切ですが、化粧水や乳液などのスキンケアも同じくらい大切です。
ニキビゼロの美肌を目指すなら、スキンケアにもこだわることをおすすめします。

洗顔後は、肌が乾燥しないうちになるべく早く化粧水をつけ、両手で顔を包むようにしばらく押さえると、肌にしっかり浸透します。
化粧水がある程度染みわたったら、乳液で水分を閉じ込めるよう、肌に蓋をするのも忘れずに。
肌の乾燥を防ぐことで、新しいニキビの発生や悪化を防ぐことができます。

また、化粧水や乳液も、自分の肌に合ったものを選ぶことをおすすめします。
思春期ニキビであれば、さっぱりしたタイプのスキンケアアイテムを。
大人ニキビであれば、しっとり高保湿のスキンケアアイテムがおすすめです。

他にも美容液やクリーム、拭き取り化粧水などもありますが、あまり多くのスキンケアアイテムを揃えてしまうと、スキンケア自体が面倒になってしまったり、万が一肌トラブルが発生してしまったとき、どのアイテムが原因なのかがわかりにくくなってしまいます。

ニキビケア初心者の方なら、まずは洗顔→化粧水→乳液のシンプルなケアをおすすめします。

メンズニキビケアにおすすめの商品はこちら!

オールインワンで楽してカッコいいメンズになろう!

では、実際におすすめのメンズニキビケアアイテムをご紹介します。
ニキビ肌のメンズにおすすめしたい洗顔料や化粧水、乳液を揃えましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▶商品名:ドクターシーラボ 薬用アクネレスソープ ニキビ予防用 100g 洗顔せっけん [医薬部外品] ブランド:ドクターシーラボ
価格:1,980円
こちらはドクターシーラボのニキビ予防専用の洗顔せっけん。
保湿力と洗浄力の両方を兼ね備えているため、潤いを肌に残しながら、しっかり汚れや皮脂を洗い流すことができるおすすめアイテムです。
ニキビの原因に繋がる古い角質を柔らかくする成分も入っているため、角質除去もしてくれる優れもの。
メンズでも手に取りやすいシックなパッケージも嬉しいポイント。
洗顔フォームではなく固形石鹸タイプのため、泡立てネットを使ってしっかり泡立ることをおすすめします。
購入はこちらから

▶商品名:メンズアクネバリア 薬用ローション 120mL
ブランド:メンズアクネバリア
価格:1,650円
メンズのニキビケアに特化した、おすすめの化粧水。
朝晩の1日2回使うことで、治りにくく重症化しやすいメンズニキビを毛穴から殺菌してくれます。
皮脂の過剰分泌も抑えてくれるため、肌のテカリやべたつきが気になる方にもおすすめ。
すっきりとしたハーブの香りで爽快感も味わえます。
購入はこちらから

▶商品名:ウーノ スキンケアタンク (しっとり)
ブランド:uno
価格:564円
こちらはシェービング後の敏感な肌をケアする保湿液。
とろみのあるローションタイプなので、重くなりすぎずにしっかりと保湿してくれます。
ポンプ式なので、お風呂場や洗面所でぱぱっと使えるのもおすすめポイント。
顔はもちろん、身体の保湿にも有効です。
乾燥やカサつきが気になるメンズなら、まずはお手頃なこちらのアイテムから試してみるのも◎。
購入はこちらから

▶商品名:【医薬部外品】 MINON MEN(ミノン メン) 薬用フェイスミルク【薬用ミルク】
ブランド:MINON MEN
価格:1,983円
こちらのメンズ専用ラインから出た薬用乳液もおすすめ。
水分と油分をバランスよく補い、肌のバリア機能も高めてくれるこちらのアイテムは、乾燥もべたつきもどちらも気になる敏感肌の方にぴったり。
製薬会社が生み出した低刺激な乳液なので、ニキビがある方やシェービングなどで肌がデリケートになっている方でも使えます。
使った後は肌がしっとりするのを実感できるでしょう。
購入はこちらから 

メンズニキビを攻略して、美肌を手に入れよう。

オールインワンで楽してカッコいいメンズになろう!

大事なデートの前や大勢の人の前に立つプレゼン前などに限ってできてしまうニキビ。
日頃のスキンケアをしっかりと行ない、ニキビに荒らされない肌づくりを心がけましょう。

また、スキンケアはもちろん大切ですが、できてしまったニキビや悪化してしまったニキビを治すのはやっぱり薬が一番。
皮膚科でお医者さんに相談の上、塗り薬や飲み薬、漢方などを使ってニキビケアをすることをおすすめします。

ニキビは一度できてしまうと中々治りにくいですし、頬や顎など、目立つ場所にできることも多いため、ブルーな気持ちが続いてしまうもの。
特に思春期の方は、周りの目が気になってしまうかもしれません。

しかし、ストレスはニキビの大敵。
ニキビに悩む方は男性でも多いので、「なぜ自分だけ…」と落ち込みすぎず、しっかりケアをした上でいつも通り遊びや勉強、仕事を楽しみましょう!