丁寧な暮らしで、自分にあったライフスタイルを見つけよう!

 

“丁寧な暮らし”に憧れたことはありませんか?

インスタグラムなどのSNSで人気の“ 丁寧な暮らし ”。
インテリアやファッションはもちろん、食べ物や飲み物、毎日の習慣など、生活スタイル全てに自分のこだわりを持って暮らすスタイルには、誰でも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

社会人にもなると、仕事や上司との付き合い、友人との交流などで予定はいっぱいになってしまう方も多いはず。
そんな中で、自分の暮らしにひと手間かける“丁寧な暮らし”は、ただ毎日を消費するのではなく、一日一日を楽しむということにも繋がっていきます。

ひと手間かけるといっても、大げさなことをやる必要はありません。
たとえば、家電を使わずに釜や鍋でご飯を炊くなんて、大変な手間がかかりますし、失敗のリスクもあります。
同じように、掃除機ではなく雑巾やホウキを使って掃除をしたり、全ての野菜を有機野菜にしたり…。
なんて大げさなことから始めるのは、おすすめしません。

“丁寧な暮らし”を始めたいなら、毎日の暮らしが少しだけ楽しくなるようなちょっとした工夫からスタートするのがおすすめです。
そこで今回は、丁寧な暮らしにチャレンジしたい方におすすめの生活の変え方をご紹介いたします。

朝のルーチンワークに一工夫。

一日の始まりは、朝。
だからこそ、朝のルーチンワークを少し変えるだけで、丁寧な暮らしを始めることができます。

たとえば、コーヒーが好きな方なら、おいしいコーヒーを朝ご飯と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
もし時間に余裕があるなら、本格的なコーヒーの飲めるコーヒーセットを用意してみるのもおすすめ。
朝のぼんやりとした頭がシャキっと目覚めるはずです。

他にも、朝ご飯に果物をプラスしてみたり、ミキサーを使って新鮮なジュースを作ってみたり。
充実した朝ご飯は、その日一日を充実させてくれますし、健康な身体をつくってくれます。

これから丁寧な暮らしに挑戦したいという方には、まず朝の習慣から変えていくのがおすすめです。

▶商品名:UCC コーヒーメーカー [ドリップポッド] 本格 ドリップコーヒー カプセル式 (ブラック) DP2(K) + UCC ドリップポッド お試しカプセル12個 ポッド・カプセル
ブランド:DRIP-POD
価格:8,931円
本格的なコーヒーが、ボタンひとつで楽しめる、コーヒーメーカーです。
スマートなデザインなので、こだわりのインテリアも邪魔することがありません。
ボタンを押せば、部屋中にコーヒーの良い香りが漂います。
世界中のバラエティ豊かなコーヒーのカプセルがセットになっているため、朝一番から遠く離れた国の味をたっぷり楽しむことができます。
明日の朝は、いつもより少し早起きをして、世界のコーヒーを味わいませんか?
きっと理想の丁寧な暮らしに向けて一歩進めるはずです。
購入はこちらから

お酒を休んで健康的にリフレッシュ。


会社での付き合いや飲み会などで、毎日のようにお酒を飲んでいるという方には、「休肝日」をつくることをおすすめします。
適量のお酒を楽しく飲むのであれば問題ありませんが、飲みすぎは病気のもと。
いつまでも健康に丁寧な暮らしを楽しむためにも、意識的にお酒を休む日を決めるのをおすすめします。

また、休肝日はお酒の代わりに健康的なリフレッシュ方法を試してみましょう。
たとえば、トレーニングで身体を鍛えること。
ジムももちろん良いですが、トレーニンググッズを使えば、自宅でも十分鍛えることができます。

身体を動かして健康へ近づくことも、丁寧な暮らしの第一歩。
未来の自分へ健康的な身体をプレゼントするために、今から習慣を変えてみませんか?

また、筋トレに必須のおすすめのプロテインの記事も公開しているので、気になる方は目を通してみてくださいね。

筋トレ初心者必見!おすすめのプロテイン8選!

▶商品名:シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit 2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】 IF-AF2212F-R
ブランド:MTG
価格:28,380円
ビューティーアイテムとして有名なMTGの腹筋トレーニンググッズです。
京都大学の名誉教授が見出した、筋肉を効率的に鍛える周波数が備わっています。
充電式なので、いつでもどこでも好きなときに腹筋を鍛えることができるのも嬉しいポイント。
毎日の習慣として取り入れやすいトレーニングアイテムの一つです。
また、スマホのアプリと連動して、自分のトレーニング状況を可視化することもできるので、楽しみながらトレーニングができます。
科学の力を使ったトレーニングアイテムで、丁寧な暮らしを充実させませんか?
購入はこちらから

洋服は持ちすぎず良いものを厳選。

自分を装い、暮らしをさらに楽しいものにするための洋服。
ですが、着ない洋服でいっぱいになったクローゼットは使いづらいもの。
丁寧な暮らしを目指すなら、毎日使うクローゼットは快適にしておきたいですよね。

だからこそ丁寧な暮らしを実践するためには、流行や値段の安さに流されず、自分に本当に似合うアイテム、自分が本当に欲しいと思ったアイテムを厳選することが大切です。
セールで2,000円のTシャツを5枚買うよりも、本当に気に入った上質な1万円のTシャツを1枚買う。
そんな買い物の仕方を心がけてみるのも、丁寧な暮らしへの第一歩と言えるでしょう。

▶商品名:Orcival (オーチバル) フリースライニング バスクシャツ (メンズ・レディース) 【RC-9104】[正規取扱] ブランド:Orcival
価格:15,180円
コットンロードの生地に、フリース素材のライナーが施されたカットソー。
カジュアルで使いやすいボーダーのデザインですが、袖を折り返すとビビッドカラーが顔をのぞかせる技ありのアイテムです。
一枚持つだけで、いつものカジュアルコーデが新鮮な印象になります。
価格は高めですが、オープンエンドという糸でつくられた軽くて丈夫な生地なので、長く楽しむことができます。
また、生地は厚手の上にフリース素材が使われているため、一枚で暖かいのも嬉しいポイントです。
オーチバルの人気カットソーを、丁寧な暮らしをおくるための始めのアイテムに選びませんか?
購入はこちらから

無理のない読書で知識を育てる。

知的な読書男子が今モテる!そのワケは?【おすすめの本6選】
気づけば、スマホやテレビ、パソコンなどの液晶を一日中見ている…なんて方も、多いのではないでしょうか。
そんな生活習慣を変えたいと思っている方におすすめなのが、読書タイムをつくって丁寧な暮らしを始めること。

読書の量は、その人の知識の量にも比例します。
仕事に役立つビジネス書はもちろん、自分自身の考え方を変える本や、新しい世界の扉を開いてくれる本などに出会えるかもしれません。

まずは、仕事帰りに大きな本屋さんに立ち寄って、気になる一冊を見つけるところから始めてみませんか?
趣味に関する本や、SNSで話題の本、好きな映画の原作、表紙を見てなんとなく気になった本…
なんでも構いません。

その一冊が、あなたの毎日を、丁寧な暮らしに変えてくれるかもしれないのです。

▶商品名:大切なことはすべて日常のなかにある (日本語) 単行本(ソフトカバー) –
価格:1,540円
大ベストセラー「断捨離」の著者である『やましたひでこ』、そして「病気は才能」の著者である『おのころ心平』の二人がコラボして書いたエッセイ本。
自分の人生をもっとご機嫌に過ごすためのヒントが書いてあります。
濃い内容なだけに、一気に読むのではなく、長い日数をかけて読んでほしい一冊。
仕事や人間関係など、何をやってもうまくいかない…と悩んでいるときに、きっと助けになってくれることでしょう。
購入はこちらから

目指すのは、自分のライフスタイルに合った“丁寧な暮らし”。

知的な読書男子が今モテる!そのワケは?【おすすめの本6選】

丁寧な暮らしを始めることが、決して難しいことではないことがわかっていただけたでしょうか?

大切なのは、誰かの丁寧な暮らしを真似るのではなく、自分のライフスタイルに合った丁寧な暮らしを始めること。
食事、運動、ファッション、趣味、インテリアなど、なんでも構いません。

生活の中で、何をもっと大切にしたいか。何にもっとこだわりたいか。
そんなことを考えて、まずは少しだけ生活を変えてみること。
それが、あなたにとっての丁寧な暮らしへの第一歩になるはずです。