【夏のために改善しよう】女子は男の体臭に超敏感?対策する鍵はコレ!

男性の皆さん、体臭気にしていますか?

男の色気とは?誰でも今すぐできるモテテク10選

CMや雑誌などでもたびたび取り上げられる「体臭」。
女子が気になるポイントとしても上位に挙げられており、気にしている男性も多いかと思います。
周りの方を不快にさせてしまうこともある体臭は、きちんと対策をするのがマナーでもあります。

そこで今回は、体臭に悩む男性におすすめの体臭対策を場所別にご紹介!
気軽に取り入れられる体臭対策グッズも一緒にお届けしますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

男の体臭対策【頭皮編】

まずご紹介するのは、気にする男性も多い頭皮。
頭皮の臭いの多くは「皮脂」が関係していることが多く、放置をしておくと体臭が強くなってしまうだけでなく、体臭と並んで男性の悩みとなりがちな薄毛にもつながる可能性があります。
そのため、体臭ケアには頭皮の毛穴をしっかりとケアすることが重要です。
また、生乾きの髪も体臭の原因となってしまいがち。

髪はしっかりと乾かしてから就寝するようにしましょう。
スカルプケアが可能な男性用のシャンプーを使ったり、毛穴の汚れをかき出すスカルプブラシを使って体臭&毛穴ケアをしましょう!

 

▶おすすめ商品① 薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml

価格:1100円

アブラとニオイを徹底除去できる上質なシャンプーです。5種類のレアオイルが配合されており、適度な保湿効果も期待できます。

 

▶おすすめ商品② ドライシャンプーシート 10枚入

価格:341円~(最安値はYahoo!)

残業中や外回り中に、汗をかきすぎて頭の臭いが気になった時にサッと拭きとることができるドライシャンプーシートです。防災用にも使えるので、持っていて損のないアイテムです。

 

男の体臭対策【口臭編】

続いてご紹介するのは、口臭。
口臭の原因は、食べ物やたばこの香りに加え、歯垢や歯周病なども考えられます。
口臭をケアするには、まずはお口の健康を整えましょう。
隅々まで磨ける歯ブラシで歯垢を落とした後、マウスウオッシュで口腔内をきちんと洗浄します。

その上で飲むタイプの体臭ケア用品を使うのもおすすめです。
また、普段からたばこをよく吸う男性も、体臭ケアをするのがおすすめです。

 

▶おすすめ商品① マウスウォッシュ ラヴィアン ブレスクール 16ml×125個セット

価格:2180円~(最安値は楽天市場)

持ち運びもしやすい個包装タイプのマウスウォッシュです。いざというときの緊急用として、常備することもできます。男性らしいミントの香りなので好感度も抜群です。

 

▶おすすめ商品② ブレスクリアサプリメント 30日分

価格:1000円~(最安値はAmazon・楽天市場)

150倍濃縮シャンピニオンエキスをはじめ、クロレラ、カテキン、乳酸菌などの有効成分の入ったサプリメントです。全てをGMPの認定工場で製造しているので、安心して服用することができます。続けやすいサプリメントタイプの臭いケア商品なら、面倒くさがりな男性にもおすすめです。

 

男の体臭対策【耳裏編】

意外と見落としがちの男性が多いのが、耳の裏。
実は耳裏は垢がたまりやすく、それと汗が結びついて強い体臭の原因となるのです。

特にめがねをかけている男性やマスクをつけることが多い男性、耳周りの髪の毛が長い男性はしっかりとケアをするようにしましょう。
具体的な体臭ケア方法としては、顔や髪を洗うときにしっかりと洗浄すること。

しっかりとこすり洗いをすることで、体臭も気になくなるはずです。

 

▶おすすめ商品① 薬用 柿渋石けん 110g

価格:722円~(最安値はYahoo!)

老舗酒造「白鶴」が生み出した臭いケア用石けんです。渋柿には、防腐・殺菌効果があり、その効果を石鹸に取り入れた商品です。体臭・汗臭はもちろん、ニキビ防止にもなるのでよりすっきりとした男性になること間違いなしです。

 

▶おすすめ商品② 耳ウラシュッシュプラス 200mL

価格:2200円

耳裏の臭いに特化したケア商品です。こちらの商品にも渋柿に含まれるカキタンニンが含まれています。このカキタンニンが洗浄成分として汚れを落としてくれるため、ニオイを抑えてくれます。耳裏だけではなく頭皮や脇などにも使えるので、あちこちの体臭対策にもなります。

 

男の体臭対策【皮脂臭編】

洋服を脱いだときに、むっとするような体臭がすることはありませんか?
そう言ったにおいは皮脂臭と言われます。

きちんと毎日お風呂に入っていても体臭が気になる……と言うときには、洗浄剤を変えるとよいでしょう。
体臭ケアだけではなく、お洋服のケアをするのもおすすめです。

 

▶︎おすすめ商品① デオドラントボディソープ + ボディソープパウチセット

価格:4730円

皮脂臭をケアできるボディソープです。無添加・無香料でなボディソープは敏感肌の男性にもおすすめ。旅行などにも便利なパウチタイプもセットになっています。

 

▶おすすめ商品② 消臭ストロング 粉末

価格:2280円~(最安値はAmazon)

この洗剤は、すでに染み付いてしまった洋服の皮脂臭に効果的です。特に稼働率が高い洋服には、一度はこの洗剤で洗うことをおすすめします。さわやかなハーブの香りも魅力で、落ち着いた男性も演出できそうです。

 

男の体臭対策【脇編】

気にする男性が多いのが、脇の臭い。
特に周りからも「体臭強いよね」と言われるとより気になってしまうと言う男性も多いかもしれません。
脇の下は四季を通じて汗をかきやすいところです。
消臭効果のあるインナーを着用する、こまめに汗を拭き取るとするなどの体臭対策が肝心です。
なお、かなり離れたところからでも体臭を感じる・下着が黄ばむなどは、「ワキガ」の可能性があります。
気になる方は一度皮膚科に行ってみるのも良いでしょう。

 

▶︎おすすめ商品① 脇パッド付VネックTシャツ

価格:990円

吸汗速乾・冷感・抗菌防臭加工がされている男性用VネックTシャツです。脇パッドもついているので、脇汗もきちんとキャッチ。スーツや普段着のインナーとしても便利な逸品です。

 

▶おすすめ商品② 8×4メン ロールオン制汗剤60ml

価格:519円~(最安値はAmazon)

ロールオンタイプの制汗剤です。脇の下にぴったりフィットする形状なので、塗り心地も抜群。速乾タイプなので気軽にささっと体臭ケアをすることができます。

 

男の体臭対策【デリケートゾーン編】

周りに相談がしづらいのが、デリケートゾーンの臭い。
着替えるときやトイレに行ったときなどに強い体臭を感じるという男性も多いかもしれません。
むれやすいデリケートゾーンは、普段からきちんと洗浄をするのはもちろん、通気性の良い下着を着用するのもおすすめです。

見た目重視でナイロンやポリエステル混の下着を着けている方は、汗を吸い込みやすく乾きやすい綿素材のものを使うとよいでしょう。
また、体臭対策用に消臭効果がある繊維が使われている下着もありますので、そちらを着用するのもおすすめです。

 

▶︎おすすめ商品① WASH BALLS(ウォッシュボールズ) 200ml

価格:2090円

男性のデリケートゾーン専用のソープです。臭いだけではなくムレやかゆみも軽減してくれるソープは、使い勝手も抜群。無添加・天然成分98%配合なうえいい香りもするので、快適に使えるアイテムです。

 

▶おすすめ商品② メンズ ボクサーパンツ

価格:3090円

竹繊維95%、 ポリウレタン5%で作られたボクサーパンツです。吸汗速乾性を備える竹繊維は、履き心地もよくストレスフリー。見た目もシンプルでおしゃれなので、いざという時でも恥ずかしくありません。

 

男の体臭対策【足編】

最後にご紹介するのは、体臭の中でもかなり強烈な臭いとなることも多い足の臭いです。
特に外回りの多い男性やスポーツをする男性など、長時間靴を履く男性の悩みになりがちですよね。

まずは毎日きちんと足をお風呂で洗うところからはじめましょう。
意外と見落としがちなのが、指と指の隙間や爪の隙間に入り込んだ皮脂や汚れ。
爪ブラシや足裏ブラシを使って、しっかりと洗浄しましょう。

また、消臭効果のある靴下やインソールを使うのもおすすめです。
靴も可能であればきつすぎず、通気性の良いものを履きましょう。
デオドラント効果のあるスプレーやペーストなどでケアをするのもおすすめです。

 

▶︎おすすめ商品① フットグルーマーグラン スポーツ (ストーンホワイト)

価格:9130円

血行が良くなる足裏専用ブラシです。熟練の職人が作り出したブラシは、男性の足裏をスッキリ綺麗にしてくれるもの。スポーツを行う男性にもおすすめです。

 

▶おすすめ商品② 重曹浸け置き洗浄剤 メンズ 2回分(30ml×4)

価格:1320円

付属のビニールフットパックで足をつけ置きすることで、足の臭いを軽減させることができるセットです。30㎝の足まで対応しているので足の大きな男性でも安心。2回分がセットになっているので、コスパも抜群です。

 

体臭をしっかりケアしてモテ男子に!

どんなに見た目が良い男性や優しい男性でも、体臭のきつい人というのは一緒にいて不快になってしまうもの。
今回は男性にぜひチェックしていただきたい体臭対策や対策グッズをご紹介しました。
体臭対策で重要なのは香水などでごまかさずに根本から解決すること。
しっかりとケアをすると、いつでも自信を持つことができるでしょう。

ぜひ今回ご紹介した体臭ケア方法&グッズで、スマートな男性を目指しましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!