メンズベリーショートのセット方法とは?ぴったりのワックス・スタイリング剤も紹介

おしゃれメンズの中で流行の兆し!ベリーショートヘアとは

メンズのヘアカタログなどを見ていると、ショートヘアよりもさらに短いベリーショートヘアが多数掲載されています。
モデルさんや芸能人のベリーショートはとても魅力的に見えますが、「自分にも似合うかな……?」「セット方法が難しそう……」とハードルが高く感じてしまうこともあるかと思います。

また、「おしゃれに見えるけど女性ウケはどう?」と気になるメンズも多いかもしれません。

そこで今回は、女性ウケ抜群のベリーショートのセット方法や、ベリーショートヘアのメリットなどをご紹介。
ヘアチェンジをお考えのメンズは、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

メンズのベリーショートは女性ウケする?

特に初めてベリーショートにするメンズが気になるのは、女性ウケではないでしょうか。
せっかくヘアスタイルを変えたのに女性ウケが悪いと、がっかりしてしまいますよね。

女性の好みは様々ですので一概には言えませんが、一般的にメンズのベリーショートヘアは好感度も高い傾向です。
表情もわかりやすく、またどんな顔型にも似合うので、女性ウケの良いヘアスタイルを目指すならぜひ試していただきたいと思います。

ただし、明るすぎる髪色のベリーショートやそり込みの入ったベリーショートは「ちょっと怖そう……」と敬遠される可能性があります。
女性ウケの良いメンズヘアにしたいなら、髪色は黒など暗い色にしてさわやかにまとめるようにしましょう。

 

ベリーショートのメリットとは?

ベリーショートが女性ウケが良いとわかった一方で、ビジネスシーンでの印象はどうなのかな?セットが難しいのかな?と不安になるメンズも多いかと思います。

ここではベリーショートヘアのメリットをご紹介。
ベリーショートにしようか迷っているメンズは、ご紹介するメリットをチェックしてみてくださいね。

 

メリット①時短になる

ベリーショートヘアのメリット1つめは、時短になること。
シャンプーをするのはもちろん、ドライヤーで乾かす時間もぐんと減るため時間を有効に使うことができます。

また、ベリーショートヘアはロングヘアに比べて寝癖がつきづらいので、セットもしやすくなります。
帰宅後のバスタイムや朝の支度を少しでも楽にしたいというメンズにもおすすめのヘアスタイルといえるでしょう。

 

メリット②表情が明るく見える

メンズのベリーショートヘアはおでこや眉毛、頬の周りの髪の毛が短いので表情がわかりやすくなります。
そのため、顔もぱっと明るく見えてビジネスシーンでも好感触を得られるんです。

特に営業職のメンズや接客業のメンズなど、お相手に明るい印象を持って欲しいという方にも、ベリーショートヘアはおすすめです。

 

メリット③小顔に見える

髪の毛のボリュームというのは意外と侮れないもの。
顔が大きく見えてバランスが悪い……とお悩みのメンズにもベリーショートヘアはおすすめです。

また、首元も広く開くので首が長く見える効果も。
スタイルアップを目指すメンズにも良いヘアスタイルといえるでしょう。

ちなみにベリーショートヘアにすると逆に顔が大きく見えそうで心配……という方には、大ぶりのメガネをかけるのもおすすめです。

 

メリット④髪の悩みがごまかしやすい

髪のうねりや白髪、薄毛などメンズの髪悩みが目立ちづらくなるのもベリーショートヘアのメリットです。

特に白髪や薄毛は長い髪だと目立ちますので、すでに気になっているメンズや今後気になりそうなメンズはベリーショートヘアにしておくのがおすすめです。

 

メリット⑤ニキビができづらくなる

実は髪の毛先というのは肌にとってかなり刺激となるもの。
特にセットで使った整髪剤がついているものは肌を傷めたりニキビの原因となる可能性もあります。

そのため、肌に髪の毛先が触れづらいベリーショートヘアは肌に優しいヘアスタイルと言えます。
毛先が常に触れているおでこや頬がよく肌荒れするというメンズは、ベリーショートヘアを試してみてください。

 

メリット⑥節約にもつながる

実はベリーショートヘアは節約につながるというメリットも。
シャンプーやセットアイテムの使用量が少しで良い上に、すぐにヘアサロンに行かなくても短めのヘアをキープすることができるからなんです。

また、ドライヤーの使用時間が短くなったりシャンプーのすすぎ時間が短くなるため光熱費の節約にもつながります。
ヘアケアセット用品、ヘアサロンの費用を抑えたいというときにも、ぜひベリーショートヘアに注目してみてくださいね。

 

ベリーショートのおすすめセットスタイル・方法とは?

ここからはベリーショートの髪型におすすめのスタイルを紹介していきます。
ベリーショートはセットがしやすい髪型です。

スタイリングに慣れていないという方も簡単に取り入れることができるものを紹介します。

 

おすすめスタイル①前髪にニュアンスをつけたベリーショートヘア

まずおすすめするベリーショートヘアのセットスタイルは、前髪にニュアンスをつけること。

ベリーショートヘアでは前髪も短くニュアンスをつけるのは大変では……?と思いがちですが、ワックスなどで少し斜めに流すだけでも、おしゃれなセットヘアを作ることができます。
短いセット時間ながらおしゃれに見えるので、モテたいメンズはぜひ試してみてください!

 

おすすめスタイル②少しだけ上部の髪を立たせたセット

スプレーなどを使い、頭頂部の髪を立たせたスタイルです。
背を高く見せたりバランスをよく見せる効果もあるので、スタイルアップしたいメンズにもおすすめのセットスタイルです。

 

おすすめスタイル③アシンメトリーヘア

左右で髪の長さや流れを変えたアシンメトリーヘアも、メンズにおすすめのヘアスタイルです。
ロングヘアに比べてベリーショートヘアだとセットも簡単なので、意外と時間をかけずに作ることができます。

もっと簡単にセットしたいなら、ヘアサロンであらかじめアシンメトリーにカットしてもらうと、セット時間も短くてすみます。

 

ベリーショートのセットにぴったりのワックス・スタイリング剤

ベリーショートヘアのメリットなどが分かったところで、ここではセットに役立つアイテムをご紹介。
おしゃれな見た目のセットグッズや、女性ウケの香りの良いセットグッズを中心にお届けしますので、ぜひご覧ください。

 

▶フレグランスハードワックス 60g (グルーミング・シトラスの香り)

ブランド:PROUDMEN.(プラウドメン)
価格:2200円

ベリーショートヘアでも使いやすい、毛先を遊ばせることができるワックスです。
メンズライクなシトラスの香りは女性ウケも良いのでおすすめです。

商品はこちらから

 

▶オブ・コスメティックス スタイリングスプレーオブヘア・9SH スーパーハード 125g グレープフルーツの香り

ブランド:オブ・コスメティックス(Of cosmetics)
価格:1980円

速乾性がうれしいスプレータイプのセット用品です。
みずみずしいグレープフルーツの香りは、さわやかな気分を味わいたいときにもぴったり。
短いベリーショートヘアもしっかりとセットすることができます。

商品はこちらから

 

▶ザ・メンズヘアオイル(Nタイプ)100mL

ブランド:LIPPS(リップス)
価格:2200円

流行のウエットヘアも作ることができるヘアオイルです。
ヘアセットをしながらケアをすることもできるので、髪の傷みが気になるメンズにもおすすめ。
おしゃれなパッケージも魅力のヘアセットアイテムです。

商品はこちらから

またワックスをお探しでしたらこちらの記事もおすすめです!

メンズワックス結局どれがベスト?質感別おすすめアイテム特集

2020年6月23日

 

おしゃれメンズを目指したいなら、ベリーショートできまり!

今メンズたちの間で流行の兆しを見せているベリーショートヘアのメリットや、そのセット方法などをお届けしました。
ショートヘアよりもさらに短いベリーショートヘアは、メンズをさわやかに見せてくれるおすすめのヘアスタイル。

髪に汗や臭いもこもらないので、頭皮のにおいが気になるメンズにも試していただきたいヘアスタイルといえます。
「なかなか勇気が出ない」「うまくセットができなさそう」というメンズも、ぜひベリーショートヘアに挑戦してみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!