髭が濃くなる原因と対策とは?青髭を薄くする改善して清潔感を手に入れよう!

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

青髭は女子から敬遠される?

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

毎日丁寧に沿っていても気になるのが「青髭」。
あまり女性受けが良いものではないため、青髭の残る頬や顎が気になってしまうという方も多いかと思います。

特に最近はSNSや動画サイトなどでの広告でよく「青髭=モテない原因」などと紹介されており、より男性にとって青髭が気になる時代ともなっています。

今回はそんな青髭を薄くできる対処法を、濃くなる原因とともにご紹介します。
手軽にできる対処法も多数ご紹介していますので、美容初心者さんも気軽にチェックしてみてくださいね。
原因を知りたい方も青髭の対策が知りたい方も、ぜひご覧ください!

 

そもそも青髭が濃くなる原因とは?

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

髭が濃い原因としてまず挙げられるのが、男性ホルモン。
青髭に限らず「髭」や「毛」と男性ホルモンには、密接な関係があります。
そのため「最近急に青髭が目立つようになったな?」という時には、ホルモンバランスの乱れが原因と考えられます。

もうひとつ原因として考えられるのが、遺伝的・体質的なものです。
身内や親戚に青髭が目立つ人がいる、という時にはこれが原因といえるでしょう。
ただしこの場合も「髭が濃くなる体質」ではなく、「男性ホルモンの分泌量」を遺伝体質として持っているということも。

男性ホルモンのバランスを整えると、青髭が目立たなくなるかもしれませんので以下の対策を実践してみてください!

 

青髭を薄くするための対策法・改善方法とは?

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

青髭の原因が「男性ホルモン」によるものということが分かったところで、ここからは青髭がこれ以上濃くならないための対策をご紹介していきます。
「男性ホルモン」は、普段の生活で増えたり減ったりすることが多くあるもの。
暴飲暴食や栄養の偏り、ストレスなどが原因で乱れることが多いと言われています。

普段の暮らしと青髭は一見直接関係していなさそうに見えますが、生活を整えるとホルモンの乱れが落ち着き青髭が薄くなる可能性もあります。
青髭だけではなく身体の不調の原因となることもありますので、まずは健康的な生活をすることからはじめてみてください!

 

青髭の対策・改善方法① きちんと睡眠をとる

仕事や趣味、人間関係などでおろそかになってしまいがちな「睡眠」。
寝不足とホルモンバランスの乱れには大きな関係があるといわれています。
青髭の原因を作らないためにも、きちんと睡眠時間を確保するようにしましょう。
理想の睡眠時間は個人差がありますが、最低5時間ほど。
眠る前にスマートフォンやパソコンをいじりすぎない、上質な寝具やパジャマを着るなどして良質な睡眠をとるようにしましょう。

 

青髭の対策・改善方法② 栄養バランスに気を使った食事をする

栄養バランスが乱れた食事は内臓に負担をかけ、結果的にホルモンバランスが乱れる原因となります。
また、「酸性」の食べ物は青髭を増長させる原因になるといわれていますので、なるべく「アルカリ性」の食べ物を取り、青髭を薄くしましょう!

▶▶酸性の食べ物

  • インスタント食品(ex.カップラーメン等)
  • 高たんぱく質食品(ex.肉・魚卵・乳製品等)
  • 甲殻類(ex.えび・カニ等)

▶▶アルカリ性の食べ物

  • 海藻類(ex.わかめ・こんぶ等)
  • 食物繊維が豊富な野菜(ex.根菜・葉物野菜等)
  • 大豆製品(ex.納豆・豆腐等)
  • 果物(ex.グレープフルーツ等)

食事は就寝3~4時間前に食べ終わるようにするのがベスト!
内臓に負担をかけずに良質な睡眠を取ることができます。

 

青髭の対策・改善方法③ 原因となるストレスを軽減する

職場の人間関係やノルマ、プライベートの不安ごとなどストレスはホルモンバランスの乱れの大きな原因の一つ。
すぐに解消することは難しいということでも、なるべく上手にガス抜きをしてストレスを溜めないようにしましょう。
また、青髭を気にするあまり何度も鏡を見てしまったり手で触れてしまうのも知らず知らずのうちにストレスの原因になってしまいます。
健康的な生活を心がけつつ、あまり青髭のことは気にしすぎないようにしましょう!

 

シェービングで青髭の対策・改善をしよう!

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

自分で剃った後は青髭が気になるけれど、床屋などで剃ってもらった後は青髭が気にならなかった、という経験はありませんか?
実は髭の剃り方が原因で青髭が目立つということもあるんです。

ここでは、青髭が気にならなくなる髭の剃り方をご紹介します。
また、髭を剃る時間は【朝】がおすすめ!

実は髭が一番伸びる時間は朝6時〜10時の間と言われています。
会社員の方ですと10時以降の髭剃りは難しいかもしれませんが、なるべく朝に髭剃りの時間を設定すると青髭が気にならなくなるかもしれません。

 

シェービングでの対策方法① 肌を濡らしてから髭を剃る

青髭が気になる男性におすすめなのが、一度ぬるま湯で濡らしたタオルを髭の上にかぶせ、5~10分ほどふやかしてから髭を剃ること。
肌と髭に水分がしっかりといきわたり剃りやすくなります。

 

シェービングでの対策方法② シェーバーではなくカミソリを使う

今は高機能なシェーバーも多数出ていますが、やはりカミソリを使うほうが根元から髭を剃ることができます。
より青髭の目立たないつるつる肌を目指したい方は、カミソリを使うのがおすすめです。
そして、カミソリを使う時にはシェービングクリーム(髭を柔らかくしたり肌を保護するクリームのこと)のを忘れずに。肌が傷つくと身体はそこを守ろうと毛を濃くする場合もあり、青髭の原因になってしまうこともあります。
また、カミソリは定期的(2週間前後)に刃を交換しましょう。

 

【おすすめ商品】

▶オリジナルバンブーホルダー 男性カミソリ

ブランド:Bulldog(ブルドッグ)
価格:1465円

バンブー素材の持ち手がおしゃれな男性用カミソリです。
アロエ配合スムーザー付の首振り式5枚刃カミソリは、青髭が気になる方の濃い髭もスッキリと剃ってくれます。

商品はこちらから

 

▶オーガニック シェービングクリーム 75ml

ブランド:ミューレ(MUHLE)
価格:2970円

スキンケア成分もたっぷりと配合された上質なシェービングクリームです。
動物実験を行わずに作られたシェービングクリームは、環境に配慮された商品で青髭対策をしたい方にもおすすめです。

商品はこちらから

 

シェービングでの対策方法③ 逆剃りは最低限にする

髭の正しい剃り方は、上から下に丁寧に剃ること。
その後剃り残しや気になるところがあれば、逆剃りをします。
最初から逆剃りをすると肌が傷ついてしまい、青髭の原因となることもありますので注意が必要です。

 

シェービングでの対策方法④ アフターケアも万全に

髭剃り後はアフターシェーブローション(髭剃り後に付ける化粧水)をつけて、肌の調子を整えましょう。
青髭が気になる方は抑毛効果のあるものがおすすめです。

 

【おすすめ商品はこちら!】

▶パイナップル豆乳ローション 100mL

ブランド:鈴木ハーブ研究所
価格:3520円

抑毛効果があるといわれているイソフラボンが配合されたローション(化粧水)です。
全身に使えるので青髭だけではなく濃い体毛にお悩みの方にもおすすめです。

商品はこちらから

 

青髭を今すぐ無くしたい!即効性の期待できる対策方法はこちら

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

青髭の原因や対策はわかったけれど、一刻も早く青髭をなくしたい!と思う方も多いかもしれません。
ここではそんな悩める男性におすすめの対処法をご紹介。

根本的な原因解決となるであろう生活改善とともに取り組んでみてください。

 

対策方法① 化粧品で隠す

デートや合コン前にまずは青髭を隠したい!ということでしたら、メンズ用のBBクリームやファンデーションがおすすめです。
青髭だけではなくニキビや傷跡を隠すこともできるので、さまざまなコンプレックスに対応できます。

 

【おすすめ商品はこちら】

▶メンズ ファンデーション & メンズ コンシーラー

ブランド:ザスコスメティック
価格:6380円

水のような使用感で気軽に使えるファンデーションと、青髭もしっかりとカバーできるコンシーラーのセットです。
化粧落としは必要なく、通常の洗顔料で2度洗うだけで落とせるのでとってもお手軽です。

商品はこちらから

 

対策方法② 脱毛する

より根本から青髭の原因を改善したいなら、思い切って脱毛をするのもおすすめです。
エステサロンなどで受け付けてくれるところもあるので、自己処理が不安な時はそちらに行ってみるのもいいですね。

こちらの記事でメンズ脱毛について詳しく書いているので、気になる方は必見です!
脱毛の記事はこちら

また、エステに行くのは気恥ずかしい……という時には、家庭用の脱毛器を使うのもおすすめです。

 

【おすすめ商品はこちら】

▶ 光美容器 ボディ&フェイス用 ハイパワータイプ(ES-WP81-S)

ブランド:パナソニック(Panasonic)
価格:5万7744円

3日に1度程度のお手入れでOKな光エステ機器です。
顔だけではなく腕や脚、胸などさまざまな場所で使えるのが便利です。

商品はこちらから

 

女性からの髭の印象をまとめた記事はこちら!

髭男子はモテるのか?「不潔」と思われない好印象のかっこいい髭スタイルを解説

2020年8月13日

 

青髭の原因と対策を知って、清潔感のある肌を目指そう!

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

見た目が気になるだけではなく、手触りも気になってしまう青髭。
そんな青髭の原因を知り、そして対策をするとつるつる肌の男性を目指すことができるでしょう。

ご紹介した商品や対策法を暮らしに取り入れ、無理なく青髭の原因を解消してみてくださいね。
より女子受けがよくなるのはもちろん、顔もぱっと明るくなり自分自身をもっと好きになれるはずです。

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!