メンズ角栓落としの方法とは?男の毛穴ケアでいちご鼻とおさらば!

男性の悩みである「いちご鼻」などの毛穴ケア問題

「毛穴が開いてきたから、色々ケアを試したけど改善できない……。」
「いちご鼻が悩み…..。」
多くのメンズの皆さんが抱える、毛穴ケアの問題。
肌質と諦めて、そのままにしていませんか?
実は男の毛穴ケアには、様々な方法があります。
日常に取り入れられるちょっとした予防策から、最後の手段に試してみたい方法まで。
今回は、男の角栓落としに役立つ様々な方法や、いちご鼻を改善する毛穴ケアの方法をご紹介いたします!

 

男のいちご鼻の原因は角栓にある

いちご鼻など、ポツポツ毛穴の原因をご存知ですか?
これは角栓ができることで毛穴が詰まっているからなんです。
この角栓とは、皮脂やタンパク質、古い角質からできる、白っぽい塊のこと。
この角栓を放置しておくと、どんどんと毛穴が広がってしまいます。
また角栓が空気に触れて酸化すると、黒くなってさらに目立つように……。
これがいちご鼻のような、ポツポツと汚れが目立つ肌の原因なんです。
男性であってもきちんと角栓落としに励み、毛穴ケアをしっかりと行うことが、いちご鼻・角栓を改善する鍵となってきます。

 

角栓の仕組みを知り男の毛穴ケアに役立てよう!

ポツポツ毛穴・いちご鼻を招く角栓ですが、一体どのようにできるのでしょうか?
まず1つ目に挙げられるのが、ターンオーバーの乱れにより毛穴が詰まりできる仕組み。
人間の肌は、ターンオーバーによって周期的に生まれ変わっています。
しかしストレスや不規則な生活習慣により、このターンオーバーは簡単に乱れてしまいます。
上手く肌が生まれ変わらなくなると、古い角質がどんどん溜まり、いちご鼻の原因に。
このような流れで角栓ができ、最終的にいちご鼻ができてしまうのです。

 

男性は特に角栓・いちご鼻ができやすい!

ターンオーバーだけではなく、皮脂の過剰分泌も角栓の多い肌に導きます。
特に汗をかきやすい20代の男性の毛穴は、余分な皮脂によって角栓を生成しやすいんです。
この皮脂の過剰分泌にいかに向き合い、肌を清潔に保つかもメンズの角栓落とし・毛穴ケアのキーポイント。
メンズ向けの角栓落としアイテムや毛穴ケア商品を使いつつ、予防してみてくださいね!

 

角栓落とし・いちご鼻は洗顔で毛穴ケアを!

「雰囲気イケメン」って知ってる?誰でもできる「雰囲気イケメン」になるコツ4選

ここからは、角栓落とし・毛穴ケアの具体的な方法をご紹介いたします!
メンズの毛穴ケアの基本は「洗顔」。
特に角栓落とし・毛穴ケアにこだわるなら、クレイ洗顔がおすすめです。
クレイ洗顔とは、「クレイ=泥」が配合された洗顔のこと。
クレイの吸着力により毛穴の奥の汚れまで、綺麗に落としてくれます。
ケイ素、アルミニウムなどのミネラル成分が多く含まれており、比較的肌の負担を抑えながら、角栓落としの効果を発揮し、毛穴ケアができるでしょう。

 

角栓落とし・いちご鼻におすすめの毛穴ケアができる洗顔とは?

一口にクレイ洗顔と言っても、デイリーに取り入れたい洗顔から、週1~2回のスペシャルケアにぴったりな洗顔まで種類は様々。
クレイの種類によって、含まれるミネラル成分も異なり、殺菌効果や美肌効果などその効能にも違いがあります。
また比較的刺激の弱いものから刺激の強いものまで、肌への負担度もそれぞれです。
以下では、男性の角栓落とし・いちご鼻にぴったりな毛穴ケアができるクレイ洗顔を、その特徴と共にご紹介。
含まれる成分や使い心地など、自分の肌タイプに合うか検討しながら、チェックしてみてくださいね。

 

▶︎ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 120g

価格:450円

ロゼットの人気商品「洗顔パスタ」は全5種類あり、求めている効能に合わせて種類を選べるのが特徴。その中でも緑色の「海泥スムース」は、ミネラル成分を多く含んだ海泥を使用しスッキリ洗い上げる、角栓落とし・いちご鼻にもってこいの一品。泡だてて使えば、もっちりとしたきめ細かな泡が余分な皮脂を洗い落としてくれます。肌が突っ張りにくく、何よりコスパが最高なので、普段使いにぴったりなクレイ洗顔です。

 

▶︎WHITH WHITE メンズ 130g 洗顔ネット付き

価格:2000円

美白泥洗顔で有名なWHITH WHITEのメンズライン。炭の力をプラスし、メンズの手強い皮脂汚れを落とすことに特化しています。またノンシリコンや合成香料不使用など、8つの無添加を実現し、優しい洗い心地なのもポイント。殺菌作用やシミへの効果が期待できる成分も配合し、メンズの肌トラブルを一気に解決へ導いてくれます。

 

▶︎泥練洗顔 120g

価格:1980円

世界中から厳選された6種類の泥を配合したクレイ洗顔。これひとつで3種類の使い方をすることができ、パックとしても使うことができるのが特徴です。洗浄・引き締め・うるおいとを与えることができ、角栓落とし・いちご鼻にぴったりの毛穴ケアができる洗顔料だと言えるでしょう。

 

メンズのいちご鼻・角栓落としの毛穴ケアにはパックもおすすめ!

 

デイリーの毛穴ケアでは洗顔が最もおすすめですが、スペシャルケアとしてパックもおすすめ。
特に毛穴ケアを徹底したい男性にはぜひ取り入れてもらいたいのです。
角栓やいちご鼻の悩みは、余分な皮脂の分泌によって生まれてしまいます。
毛穴にたまってしまいがちな角栓を、泥パックですっきりさせ、毛穴ケアをしていきましょう。

 

▶︎ツルリ 黒ずみ吸着 うるおいガスールパック 150g

価格 : 907円

モロッコ岩石クレイが含まれるツルリの「うるおいガスールパック」は、角栓落としがしたい部分、いちご鼻が気になる部分に塗り3分ほど放置すると、しっかり角栓落としと毛穴ケアの効果が。さらにミネラルやビタミンの効能で、ワントーン明るい肌に導きます。そのまま洗顔として使えるのも嬉しいポイント。しかし肌への刺激が強いため、パッチテストを行い使用頻度は週1回程度に抑える他、化粧水での保湿ケアも忘れずに。

 

▶︎リアルビューティーケア メンズクレアラン

価格:3980円

メンズの毛穴ケア・いちご鼻ケアのために作られたこの商品。敏感肌でも使えるように、肌に優しい7つの植物成分を配合しており、無添加で作られております。毛穴の汚れや角栓落としをするだけでなく、保湿とニキビのケアまでが網羅されている商品なのです。

 

メンズエステで角栓落としやいちご鼻・毛穴ケアの選択肢も!

日々の洗顔ケアでは改善できなかった男性や、長い間角栓にお悩みの男性は、メンズ向けの美容機関やエステに通うという選択肢はいかがでしょうか。
正しい洗顔や保湿など、基本のセルフケアができているのに治らないなら、手っ取り早く専門医師と角栓落としやいちご鼻・毛穴ケアを行う方が楽なケースも
効果が見えないような刺激の強い洗顔を使い肌が荒れるなど、間違えたセルフケアでトラブルを悪化させることも防げます。
メンズも美容に気を使うのが普通になった今、角栓落としやいちご鼻にお悩みならぜひ専門家の毛穴ケア検討したいところです。

 

メンズエステでの治療法とは?

いざ美容機関やメンズエステへ通うとなったら、どんな治療法があるのでしょうか?
毛穴ケアの代表的な治療法は「ピーリング」。
古い角質の除去や角栓落としをすることででターンオーバーを促し、新しい肌へと生まれ変わらせます。
セルフケアではどうしても負担が大きくなってしまうピーリング。
美容機関ではその後の保湿まで行ってくれるところがほとんどなので、比較的安心でしょう
また「ディープクレンジング」も、角栓落としの治療法の1つ。
主に肌を温め毛穴を開きながら、専用ブラシとフェイス用の吸引機器で、毛穴汚れをすっきり落としてくれます
どれもエステでしか体験できないスペシャルケア。
治療後は毛穴が引き締まる他、肌がワントーン明るくなるのも実感するはず。
最終手段としての一度試して見てはいかがでしょうか。

 

角栓落としでかっこいい男の肌を手に入れよう!

オールインワンで楽してカッコいいメンズになろう!

角栓落とし・いちご鼻などの毛穴ケア方法をご紹介しました。
角栓は黒ずみやニキビなど様々な肌トラブルの原因になり得ます。
いちご鼻なり黒のポツポツが目立つようなら、清潔感にも影響が出てきてしまうことも。
少しでも気になり出したなら、ご紹介したクレイ洗顔やパックを継続的に試してみるのがおすすめ。
もし長年に角栓やいちご鼻でお悩みなら、メンズエステ等の美容機関の治療法を試してみてくださいね。
角栓落としでお悩みのメンズの皆さんがクリアな肌を手に入れ、生き生きと自信に満ちた毎日を送れることを願っています!

こちらの記事もおすすめです!

毛穴ケアに悩むメンズ必見!つるつる肌を目指せる4つのおすすめの方法とは?

2020年7月17日

ABOUTこの記事をかいた人

Haruko

華の女子大生ライター。 旅行メディアやビューティーメディアで執筆中。 アパレル・コスメブランドでのバイトでは、日々自分らしいおしゃれを研究しています! danCeでは女子大生ならではのトレンド感で、リアルな声を発信します。