趣味がない男性へ。自分に合った趣味を見つけて人生を変えよう!

「雰囲気イケメン」って知ってる?誰でもできる「雰囲気イケメン」になるコツ4選

趣味を見つけるのって意外と大変。

「雰囲気イケメン」って知ってる?誰でもできる「雰囲気イケメン」になるコツ4選

「胸を張って言える趣味がない」
「熱中できる趣味がない」……という男性って、意外と多いもの。
自分に合った趣味を見つけるのって、案外難しいんです。

とはいえ、趣味がないと友人や会社の同僚との会話が広がらなかったり、飲み会や合コンなどでの自己紹介に困ったりと、何かと不便ですよね。
また女の子目線で見ても、無趣味で暇を持て余している男性よりも、何か一つのことに打ち込んでいる男性の方がカッコイイと思ってしまいます。

そこで今回は、自分に合った趣味の見つけ方や、おすすめの趣味をご紹介いたします!
趣味がない男性、これから熱中できる趣味を見つけたいと考えている男性にぜひ読んでいただきたいです。

趣味がない人の特徴はコレ!

まずは趣味がない人の特徴から分析してみましょう。

趣味がない人は、好奇心が少なめな傾向にあります。
新しいことにどんどんチャレンジしていくよりも、ずっとやっていることを深く突き詰めるタイプの方が多いかもしれません。

腰が重いタイプの方も趣味がないことが多いです。
「自分には無理かも」「楽しめないかも」と、頭で色々考えてしまい、中々新しいことに挑戦できないからです。

また、収入や時間に余裕がない方も、趣味がないことが多いのかもしれません。
仕事が忙しすぎていっぱいいっぱいになってしまっていたり、金銭的な余裕がなかったりすると、趣味を楽しむ気にもなりません。
その場合は、ゆとりある生活や収入を確保することから始めると良さそうです。

さらに、決まった友達ばかりと遊んでいる方も、趣味がない人の特徴に当てはまります。
新しい友人関係をつくることは新たな趣味を始めるきっかけにも繋がります。
いつものメンツとばかり遊んでいる人だと、中々新しい趣味に手を出す機会がないからです。

自分に合った趣味を見つける方法って?

青ひげが濃くなる原因はこれだった!青ひげを薄くできる対策法とは?

では、自分に合った趣味をつくるには、まずはどんなことから始めれば良いのでしょうか?
趣味がない人が趣味を見つけるには、いくつか自分を変える必要があります。

まずは、多趣味な人と話をするようにしましょう。
アクティブな趣味が好きな人や、インドアな趣味が好きな人など、色々な人と趣味の話をして、どんな楽しみ方をしているのか理解するよう努めると、自分に合った趣味も見つかるかもしれません。

また、ハードルの低い趣味から始めると◎。
趣味がない人が、スポーツや登山など、がっつりアクティブな趣味を始めるのは結構大変なものです。
道具やウェアなど、趣味を始めるための準備が大変なものも避けるのが無難でしょう。

たとえば、部屋の中で一人でもできる読書やDVD鑑賞など、まずは手軽にできる趣味から始めて、なるべく長続きさせてみましょう。

読書で楽しく知識を積み重ねて。

知的な読書男子が今モテる!そのワケは?【おすすめの本6選】

趣味がない人が始めるのに一番おすすめなのは、やっぱり読書です。

本は知識の宝庫。
部屋で、ベッドで、本を開くだけで、本の世界に飛び込むことができます。

仕事に使う実用書や自己啓発書で、自身を高めるもよし。
恋愛小説やミステリー小説で、じっくり浸るもよし。
もちろん、読みなれている漫画でリフレッシュするのもよし。
趣味で読書を始めるなら、どんな本でもOKです。

読書は趣味の定番ですが、知的な印象を与えてくれるので、女子受けは抜群。
話題の本やベストセラーなどを読んでおけば、話題にも困りません。

まずは大きめの本屋や近所の本屋に出掛けて、興味を持てそうな本を探すことから始めてみませんか?
本の選び方は、インスピレーションでOK。
好みの表紙だったり、POPの内容が気になったりするものをまずは手に取ってみましょう。

ブログやSNSで気軽にアウトプットを。

趣味がない人が手軽な趣味としてまず選ぶなら、ブログやSNSに自分の考えを投稿するのも◎。

もちろん、書く話題は何でも構いません。
たとえば、話題のニュースやテレビの感想。
自分の将来の夢や、過去にあった面白い出来事など。
学校や会社で学んだことを文章にするのは、アウトプットの練習にもなるのでおすすめです。

日常の呟きだけではなく、まとまった文章をブログやSNSで発信することで、インターネット上のつながりができるチャンスもあります。
そのつながりから交友関係が広がり、さらに趣味の幅が広がるかもしれませんよ。

筋トレで楽しく身体づくり。

趣味がない人が始めるなら、筋トレで身体づくりするのもおすすめです。

スポーツジムに通うのは少しハードルが高いという方でも、家でやる筋トレなら手軽に始められるはず。
ダンベルを使って腕を鍛えたりするのも良いですし、道具を使わずに腹筋や背筋をするだけでも十分。
身体を動かす習慣のない方は、少しの筋トレでもリフレッシュになります。
趣味を楽しみながら健康な身体づくりもできるため、筋トレを続けるうちに身体が変化していくのも楽しめそうですね。

もちろん、筋トレが趣味の男性は女子受けも抜群です!
外見に気を使っているストイックな男性は、それだけでモテるもの。
趣味がない人がモテる趣味を始めるなら、筋トレがイチオシです。

こだわりのインテリアでおしゃれな部屋に。

毎日を過ごす部屋のインテリアを趣味にしても、もちろんOKです。

こだわりのアンティーク家具を集めたり、ベッドカバーやカーテンなどを変えて部屋の雰囲気を変えたり。
間接照明を買いそろえておしゃれなムードをつくるのも素敵ですね。

趣味がない人は、趣味をつくることを難しく考えがちですが、部屋を快適な空間にするというだけでも、立派な趣味。
インドア派の男性は、インテリアにこだわって自分らしい落ち着く部屋をつくってみませんか?

もちろんインテリアが趣味の男性は、女子からも好印象。
趣味がないと悩んでいる方は、まずは素敵なインテリアを揃えるところから始めてみましょう。

映画鑑賞で感性に磨きをかけて。

映画鑑賞も、趣味のない方が始めるのにぴったり。
知らない世界を観られる映画は、自分の考えの幅を広げたり、考えたことのなかった問題を考えるきっかけにもなります。

映画館へ観に行くのも勿論素敵ですが、最近は映画が定額で見られるサブスクリプションサービスも豊富。
話題の映画をスマホにダウンロードして、電車の中やお風呂の中など、スキマ時間を楽しい時間に変えてみませんか?
活字を追う読書ほど集中力が要らないので、疲れているときやダラダラと過ごしたい時間も有意義にしてくれます。

さまざまなジャンルの映画を観ることで、自分の感性も高まりそう。
趣味がない人が新たな世界を見つけるためにも、映画を趣味にしてみませんか?

自分に合った趣味を見つけよう!

趣味がない人は、趣味を見つけるのが難しいと思ってしまいがちかもしれませんが、自分にハマるものが見つかれば、案外簡単につくれてしまうものです。

まずは色々な人に話を聞いたり、色々なことに興味を持ったりすることから始めましょう。
そして興味のあることができたら、まずは気軽にスタートしてみましょう。
すぐに飽きてしまったり、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、それでも全然OK。
仕事ではなく、あくまでも趣味なので気楽な気持ちで始めてみましょう!

また、趣味がない人が趣味を見つけると、多趣味な人よりも一つのことにのめり込みやすい傾向にあります。
好きなことに熱中して、「これが趣味です!」と胸を張って周りの人に言える趣味を探してみましょう。