メンズにおすすめの人気コンディショナー!正しい使い方や頻度とは?

メンズはモテるためにコンディショナーを!

ヘアセットをするばかりで、日々のダメージケアはおろそかになっていませんか?
女性は、意外とメンズの髪質をよく見ているもの。
しっかりと髪の毛のお手入れができているメンズは少ないですが、女性からモテるためには、髪の毛を清潔にしていることがとても大切です!

髪の毛のダメージケアというと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、アイテム選びやちょっとしたコツで簡単に改善はできます!
さらに髪質改善をすると、メンズの全体的な清潔感のアップにも繋がります。

今回は髪質改善のためのコンディショナー選びを中心に、メンズのヘアケアについてご紹介します!

メンズの髪の毛は常にダメージを受けています

みなさんの中には、美容室でプロの方にトリートメントなどのスペシャルケアをしてもらっているという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際はそれだけのケアでは足りません。

なぜなら、私たちメンズの髪の毛は日常生活の中で、紫外線、シャンプー、ドライヤーの熱風など、たくさんのダメージを受けているからです。
(毎日のダメージにより、美容室でのトリートメントの効果も少しずつ落ちてしまいます……)

だからこそ、美容室でのケアに加えて、トリートメントやコンディショナーなど家庭でできる継続的なデイリーケアが必要なのです!

 

トリートメント・コンディショナー・リンスの違い

トリートメント、コンディショナー、リンスなど、ヘアケアに関する商品は私たちの周りにたくさんあります。
みなさんはしっかりと使い分けができていますか?
ここでは、それぞれにどのような定義があるのか簡単にご紹介します!

まず、トリートメントは主に髪の毛の内側から補修してくれるものです。
成分が髪の毛の内側に浸透し、ダメージ補修や質感をコントロールしてくれるものがあります。
内部を補修することで、メンズの髪がよりハリとツヤのある仕上がりになります。

次にコンディショナーとリンスは主に髪の毛を外側から補修してくれるものです。
髪の表面を補修することで、うるおいを与え、パサつきを防いだり、指通りを良くしてくれます。
最近では、髪の内側に浸透し、補修してくれる成分が配合されていることから、表面だけを補修するものをリンスと呼び、表面の補修に加え、内部も補修してくれるものをコンディショナーと呼ぶことがあります。
※メーカー各社によって定義は異なるので、製品毎の表示の特徴を確認してみてください。

コンディショナーは外部を補修しながら内側も補修してくれる、メンズにとって髪の毛を良い状態に保つ優秀アイテムなのです!

 

コンディショナーの正しい使い方とは?頻度はどれぐらい?

コンディショナーには、正しい使い方があります。
間違った使い方をしてしまうと、頭皮トラブルに繋がる可能性も……。

正しい使い方をマスターすることで、メンズの清潔感はグッと上がるので、ぜひ実践してみてください!

 

コンディショナーの正しい使い方


・十分に水を切る
シャンプーを終えた後、しっかりと水を切ってください。
水を切ることでシャンプーによって取れた汚れが落ち、コンディショナーが髪により浸透しやすくなります。

・適量を使用する
コンディショナーは、たくさん付ければ良いというものではありません。
過剰なコンディショナーの付けすぎは、すすぎ残しにつながってしまうので、注意が必要です。
メンズで髪が短い方は半プッシュくらいでも大丈夫だと言われています。

・毛先からコンディショナーを馴染ませる
ダメージを受けがちな毛先にから付けていきましょう。
毛先からコンディショナーを馴染ませることで、より効果的に浸透させることが出来ます。

 

コンディショナーのNGな使い方


・しっかりとすすがない
頭皮にすすぎ残しがあると湿疹などの炎症を引き起こす可能性があります。
コンディショナーはしっかりとすすぎきることが大切です。

・頭皮につけてしまう
コンディショナーが頭皮の毛穴に詰まってしまう可能性があります。
コンディショナーは根本ではなく、毛先に付けるイメージで扱いましょう。

・時間を置きすぎる
コンディショナーは長く浸透させていれば良いというわけではありません。
コンディショナーの浸すすぎは、クセが強く出てしまったり、カラーリングやパーマの妨げになってしまう可能性があります。

 

コンディショナーの正しい頻度

コンディショナーを使用する頻度は、これが正解というものはありません。
自分の髪の毛と相談して、頻度を決める必要があります。

例えば、パサつきが目立って、さらさらな状態を常に保ちたいという方は、毎日使うこともできますし、そこまでは必要ないと感じれば、3日に1回でも大丈夫でしょう。

自分の髪の毛の状態をみて、どのような状態になりたいかで、コンディショナーの頻度は決めてください。

 

メンズにおすすめのコンディショナー

これでコンディショナーの必要性と使い方はマスターできたと思います。
しかし、店頭にはたくさんのコンディショナーが並んでおり、どれを買えばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
また、近くのお店には置いておらず、インターネットでしか買えないこともあります。

そこで、何を買ったらいいかわからないというメンズのために、特徴別におすすめのコンディショナーをご紹介していきます。

 

頭皮にもやさしいコンデショナーを使いたい方

スキャルプ&ヘア オーダレンジ コンディショナー R 165g

価格:3630円 

ブランド:THREE

髪の毛だけでなく、頭皮もケアできるコンディショナー。
髪の毛を包み込みながら補修してくれるので、髪の毛本来の色ツヤを整えてくれます。
髪質改善に加えて、頭皮にも優しいものを買いたいというメンズにおすすめです。

購入はこちらから

 

ダメージヘアでも髪の毛をふんわりさせたい方

▶コンディショナー 004 ガーデニア 540ml

価格:1540円

ブランド:TAMANOHADA

ダメージを受けた髪の毛にうるおいとツヤを与えてくれます。
コンディショナーの有効成分が傷んだ髪の毛を補修し、ふんわりとした髪の毛に導いてくれます。
乾燥やカラー、パーマの傷みに悩めるメンズにおすすめです。

購入はこちらから

 

さっぱりとした仕上がりがお好きな方におすすめ

▶エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用コンディショナー ボリュームアップ 520g

価格:1180円

ブランド:P&G

メンズの頭皮トラブルであるかゆみやフケ、ニオイなどを抑えてくれるコンディショナー。
地肌のトラブルを解決することで、髪の毛にうるおいとボリュームを出してくれます。
メンズ特有のトラブルに悩まされているメンズにおすすめです。

購入はこちらから

 

コンディショナーの正しい使い方で、モテる髪質を目指そう!

さらなるモテを目指すためには、お肌のスキンケアや髪の毛のセットだけでなく、ヘアケアもとても大切。

自分の髪の毛の悩みにあったダメージケアを行うことで、みなさんのメンズとしての清潔感はグッと上がります!
ぜひ、コンディショナーを使って、日々のダメージケアを行ってみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

おりょう

去年、化粧品検定1級を取得した20歳の美容男子ライター。 コスメレビューアプリでは初心者向けに、わかりやすい美容情報を発信中! またファッション好きが高じて始めたアパレルでのインターン経験も生かし、danCeではメンズメイクやメンズファッションのジャンル中心に、かっこよくなりたい男性を応援する記事を執筆しています。最近ではライブ配信アプリでも活躍中!