バレないメンズメイクのやり方とは?初心者の方向けの商品も紹介します!

メンズメイクをする人、増えています!

最近では、ドラッグストアやデパートでも目にする機会が増えているメンズコスメ。
でも、流行りのメンズメイクに挑戦したいけれど、メイクをしていることが周りにバレるのが嫌だ!という方も多くいらっしゃると思います。

実は、バレないメンズメイクにはいくつか気を付けるポイントとテクニックがあります。
そこで今回は、メンズメイクを研究し実践している男子大学生の筆者が、バレないメンズメイクについてご紹介します!

そもそもメンズメイク=良い印象!?

バレないメンズメイクをお話しする前に、実は今女性の間でもメンズメイクは必ずしも悪い印象ではない、ということについてお話しします。

メンズメイクは清潔感を上げるための大人の身だしなみとして、近年少しずつ注目されていますが、注目すべきは韓国アイドルの存在!
大人気のBTSはみなさんメイクをされていてとてもかっこいいですよね。
彼らの活躍により、特に韓国アイドルが好きな女性にはメンズメイクも受け入れられやすい傾向にあるようです。

また近年CHANELやTOM FORDなどのハイブランドからも、メンズコスメが発売されています。
女性も憧れのブランドからメンズコスメが発売されることで、男性がメイクをすることに対しての違和感を持たなくなっている人も徐々に増えているのだと思います。

メイクをすること自体の偏見は少しずつなくなってきているので、ぜひメンズメイクに挑戦してみてください!

とはいえ、メンズメイクに悪い印象を持つ女性も

世間に浸透しつつあるメンズメイクですが、やはりまだ悪い印象を持ってしまう人がいることも事実です。
人によっては、化粧は女性がするものであると考えている人や、男性には化粧をしないで欲しいと考えている人もいます。

だからこそ、リスクを考えバレないメンズメイクに需要があるのではないでしょうか?
シーンを問わず周りの人に好感を抱いてもらうために、明らかにメイクをしていると分からないようなメンズメイクのやり方をご紹介します。

バレないメンズメイクのポイント

メンズメイクをバレずに行うためには、それぞれ抑えておくべきポイントがいくつかあります。
メンズメイクの初心者の方でも取り組みやすいように、基礎の部分から紹介していきたいと思います!

バレないメンズメイクのために、ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはしっかりとしたスキンケアを

バレないメンズメイクをする前に洗顔やスキンケアなどの準備をすることはとても大切です。
まず、洗顔により顔の皮脂や汚れを落としましょう。
顔に汚れが残っていると、肌トラブルに繋がるだけでなく、メイクが浮き、ベースメイクが目立ってしまいます。

次に、シェービングで顔の産毛やヒゲを剃りましょう。
顔の毛を剃ることで化粧水の浸透力をアップさせ、メイクの乗りが良くなる=メイク浮きを防ぎます!

最後は、必ず化粧水や乳液などで保湿をしましょう。
メンズの肌は、水分量が少なく乾燥しやすいため、メイク前の保湿がとても重要。
肌を保湿することで、血色を取り戻し、ベースメイクの厚塗りを防ぐことも可能!
メイクをする際は、必ずスキンケアをするようにしましょう。

自分の肌に合った色のコスメを選ぶ

コスメには、色の種類がたくさんあります。
特に、ファンデーションやアイブロウなどは、自分の好みの色ではなく、自分の肌に合った色を選びましょう。
自分の肌に合った色を選ぶことで、一気にメイクがバレにくくなります。

色の選び方は、ファンデーションは顔や首、手首の肌の色など、アイブロウは目や髪の毛の色を見て、それぞれ判断します。
メンズで色の選び方がわからない方は、ぜひお店の人に相談してみることをおすすめします!

厚塗り感を抑える

メンズコスメはたくさん塗れば良いというわけではありません。
たくさん重ねて厚塗りをしてしまうと、メイクの浮きや、崩れにも繋がってしまいます。
なので、バレないメンズメイクをしたい方は、程よい量のメンズコスメを使いましょう。

使用量については商品のパッケージに記載されている量よりも、断然少なめがオススメ!
少量ずつ塗りながら「少し薄いかな?」ぐらいでストップ。
そうすることでメイクしているとバレない、自然な肌に仕上がります

【番外編】バレてしまう、NGなメンズメイクとは?

バレてしまうメイクにはいくつか共通点があります。
ここではその共通点を知って、バレないメンズメイクに繋げましょう!

顔と首の色が違う

顔と首の色が異なっているととても不自然です。
相手にメイクをしていることがバレないように、必ず顔と首の色が同じになるようにしましょう。

また、顔周りは特に視線を浴びやすいので、メイクによって違和感を作らないことがバレないメイクにはとても大切。
顔だけでなく首回りにも、下地やファンデーションを馴染ませましょう。

テカテカしている

特にベースメイクにおいては、油脂系の成分が含まれていることがほとんど。
皮脂分泌力の多いメンズがメイクをすると、顔がテカテカになりやすくなってしまします。

顔がテカテカしていると、メイクがバレるだけでなく、清潔感まで下がってしまいますよね。
そこで、仕上げにファンデーションの上に透明なパウダーを重ねてみましょう!
こうすることで、表面のベタベタ感が抑えられ、バレないようになります。

色ムラがある

適当に手でBBクリームやファンデーションなどを塗ってしまうと、顔に色ムラができやすくなってしまいます。
せっかくバレないメンズメイクをしても色ムラがあることで、台無しに。

メンズメイクをする際は肌の色が均一になるように、なるべく丁寧に塗るように心がけましょう。
またメンズメイクに慣れてきたら、ブラシやスポンジを使ったメイクをすることもオススメ。
ブラシやスポンジを使うことで、肌に均一に塗ることができたり、毛穴などもしっかりとカバーできます。

オススメのバレないメンズコスメは、コレ!

ここからは筆者がオススメする、バレにくいメンズコスメを紹介していきます!
紹介するメンズコスメは全て、初心者の方が使いやすいもの。

ぜひメンズコスメの入門として、参考にしてください。

仕上がり◎のBBクリーム


▶︎オールインワンBBクリーム 25g

ブランド:テックスメックス
価格:1320円

BBクリームとは、化粧下地とファンデーションが一緒になったもの。
化粧下地やファンデーションを選ぶことが難しいメンズメイク初心者には、これ1つで肌の色を整えることができるのでオススメです。
色補正だけでなく、テカりやベタつきを抑えるスキンケア効果もあるので、特にバレたくない方に◎のBBクリームです。
また、SPF28のUVカットもあり、日焼け止めとしての機能も。
クリームの色が黒いので、付けすぎると肌が黒く見えてしまう点はご注意を!

購入はこちらから

抜群の塗り心地のコンシーラー


▶︎
シンクロスキン コレクティング ジェルスティック コンシーラー

ブランド:資生堂
価格:4440円

コンシーラーはニキビやクマ、しみ、青ヒゲなどを隠してくれます。
ファンデーションやBBクリームなどでは隠しきれない肌悩みには、コンシーラーがオススメです。
このコンシーラーはスティックタイプの物なので、初心者の方でも塗りやすいはず。
また、ジェル状の物なので、伸びが良く、付け心地がとても軽いです。
付け心地が軽く、厚塗り感が出にくいので、バレないメンズメイクをしたい方にぜひ!

購入はこちらから

これ1つで2役のアイブロウ


▶︎
パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02 キャメルブラウン

ブランド:エクセル
価格:1595円

眉毛はメンズの顔の印象を大きく左右します。
眉毛の隙間を埋め輪郭を作ることで、顔の色を明るく変えたり、目力もアップ。
このアイブロウは、パウダーとペンシルタイプの一体型。
眉の隙間はパウダーで埋めて、細かい部分はペンシルで眉毛を描くことができます。
また、付属のブラシを使えばボカすことも可能。
カラーバリエーションも豊富なので、バレないメンズメイクをしたい方はナチュラルな色を選びましょう。

購入はこちらから

塗ってないようなサラサラ感のあるパウダー


▶︎
ノーセバム ミネラルパウダー 5g

ブランド:イ二エスフリー
価格:750円

フィニッシングパウダー(おしろい)とは、メイクの仕上げに使う粉のことです。
フィニッシングパウダーを使うことで、ファンデーションのベタベタ感がなくなり、肌がサラサラになります。
また、メイク崩れを防いで、メイク直しの手間も減らしてくれ一面も!
このパウダーは透明なパウダーで、油分を抑えながら水分もコントロールしてくれます。
メイクの仕上げに塗るだけで肌がサラサラになるので、メイクをしている感がなくなり、バレないメイクに繋がります。
ミントのような香りもとても爽やかでです!

購入はこちらから

バレないメンズメイクから始めよう!

いかがでしたか?
メンズメイクをすることは、清潔感をアップさせることに繋がります。
その際に、上記にあるポイントを押さえながらメイクをすると周りにバレないようになります。

そしてメンズメイクには、今回ご紹介できなかったテクニックがまだまだたくさんあります。
ぜひ、このナチュラルな「バレないメンズメイク」をきっかけに、メンズメイクを始めてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

おりょう

去年、化粧品検定1級を取得した20歳の美容男子ライター。 コスメレビューアプリでは初心者向けに、わかりやすい美容情報を発信中! またファッション好きが高じて始めたアパレルでのインターン経験も生かし、danCeではメンズメイクやメンズファッションのジャンル中心に、かっこよくなりたい男性を応援する記事を執筆しています。最近ではライブ配信アプリでも活躍中!