おしゃれな人はもう使ってる!メンズメイクにもおすすめの「棒コスメ」とは?

SNSでも話題!棒コスメとは?


SNSやメディアでも話題の「棒コスメ」。
聞き慣れないフレーズだけに、気になるという方も多いかもしれません。
「棒コスメ」とは文字通り、棒状のコスメのこと。
今までチューブタイプのものやパレットタイプのものが多かったファンデーションやアイカラー、チークなどもスティック状にして手軽にメイクできるようにしているものをいいます。
このように片手で気軽にメイクができるのも、棒コスメの良さの一つです。

また、パクトタイプのコスメよりも見た目がシャープで女性的ではないため男性が使う「メンズコスメ」としてもおすすめなんです。
今回はそんな棒コスメを、保湿やベースメイク、ポイントメイクなどジャンルごとにご紹介します。
ギフトにもおすすめの棒コスメを、男性も女性もぜひチェックしてみてくださいね!

 

おすすめ棒コスメ【保湿アイテム編】


まずご紹介するのは、デイリーに使える保湿アイテムです。
乾燥が気になった時にすぐに使える保湿アイテムは、使いやすい棒コスメタイプのものなら時短にもつながります。

仕事の合間や移動中のちょっとした瞬間にも使いやすい、見た目もおしゃれな保湿アイテムは、肌だけではなく心にも潤いをくれることでしょう。
ポケットやペンケースにもすっぽり入るので、持ち運びもらくちんです。

 

おすすめ棒コスメ【ポールスチュアート】薬用リップバーム

▶︎薬用リップバーム

薬用 リップバーム

値段:1296円

おしゃれなパッケージの「ポールスチュアート」のリップバームです。
無香料のリップバームは、オンオフ問わず使える便利なアイテム。
紫外線防止効果もあるので、屋外でのお仕事時にも重宝します。
棒コスメ初心者さんにもぜひ使っていただきたい、シックで高品質な逸品です。

購入はこちらから

 

▶︎クリニーク フォー メン SE アイ ジェル

SE アイ ジェル

値段:4320円

ローラータイプのアイジェルです。乾燥しがちな目元を潤しつつリフレッシュできるアイテムは、目を酷使する現代人なら持っておきたい棒コスメの代表ともいえそうです。
元気がもらえそうな明るいオレンジ色のパッケージは、バッグやポーチの中でも目立つこと間違いなしです。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【ベースメイク編】


続いてご紹介するのは、化粧下地やファンデーションなどのベースメイク品です。
スリムな棒コスメタイプのベースコスメは持ち運びもしやすく、手軽にメイク直しができるのもポイント。

顔全体のトーンアップにはもちろん、気になる場所に部分付けをするのもおすすめです。
もちろんメンズメイクにもぴったりなので、ぜひチェックしてください。

 

おすすめ棒コスメ【ジバンシイ】ミスター・マット・スティック

▶︎ミスター・マット・スティック

値段:5832円

肌をマットに仕上げてくれるベースコスメです。
ジェンダーフリーとなっているので、性別を問わず使うことができますよ。
テカリを抑えてくれるのはもちろん、気になる肌の凸凹もさりげなくカバーすることができます。
カラーレスタイプなので、ビジネスシーンでも違和感なく使えるのが嬉しいポイントです。
シンプルで高級感のある棒コスメは、オフィスの机の中にさりげなく潜ませておいてもおしゃれに決まるもの。

購入はこちらから

▶︎ミスター・コレクティング・ペン

値段:5292円

こちらも人気ブランド「ジバンシイ」の棒コスメです。筆ペンタイプのコンシーラーで、気になるニキビ跡やクマ、シワなどをさりげなくカバーしてくれます。
SPF10なので紫外線が気になる時期にも重宝しますよ。
ペンケースや胸元のポケットにも入れやすいコンパクトな棒コスメは、男女問わず使えるのが嬉しいところ。
カラーは4色あるので、肌色にあったものを選ぶことができます。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【FIVEISM × THREE】インジーニアスタッチ バー

▶︎FIVEISM × THREE インジーニアスタッチ バー

値段:5616円

人気コスメブランド「THREE」のメンズラインである「FIVEISM × THREE」の棒コスメタイプのファンデーションです。スティックを繰り出してお顔に直接乗せて伸ばせば、清潔感のある肌を演出することができます。
油取り紙がわりにも使える棒コスメは、荷物を減らして身軽にお出かけしたいという方にもおすすめです。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【ポイントメイク編】


続いてご紹介するのは、目元や口元をおしゃれに見せる棒コスメタイプのポイントメイクアイテムです。
たくさん集めたくなるカラーアイテムは、場所も取らず出し入れしやすい棒コスメタイプなら収納も楽々。

また、お顔のさりげないアクセントになるポイントメイクは、お仕事終わりなどにささっと塗りたいもの。
持ち運びも楽で使いやすい棒タイプのアイテムなら、気軽にポイントメイクが楽しめます。

 

おすすめ棒コスメ【FIVEISM × THREE】 ガイライナー

▶︎ガイライナー

値段:3456円

やわらかい書き心地が魅力のアイライナーです。ウォータープルーフ仕様なので汗や水に強いのも嬉しいアイテムです。
さりげなく目力をアップさせてくれるアイライナーは、オンオフ問わず活躍してくれるもの。
繰り出し式なので削り器が不要なのもポイントです。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【シュウウエムラ】 アイ フォイル

▶︎アイ フォイル

 

値段:3240円

メタリックな質感がおしゃれな棒コスメタイプのアイシャドウです。リキッドタイプで使いやすく、目元の印象をガラリと変えてくれます。
肌なじみが良く使いやすいカラーがそろっているので、メイク初級者さんでも上級者さんでもきっと満足できるはず。
1色で仕上げるのはもちろん、何色か重ねて使うのもおすすめです。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【FIVEISM × THREE】 ミラークールタッチ バー

▶︎ミラークールタッチ バー

値段:4320円

目元、唇、頬、髪などさまざまな場所に付けることができる棒コスメです。落ち着いたブラウン系カラーから華やかなビビッドカラー、モノトーンカラーまでさまざまなカラーがそろっているので、たくさん購入して色で遊んでみるのもおすすめ。
スキンケア効果も期待できるコスパ抜群の逸品です。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【シャネル】 ボーイ ドゥ シャネル アイブロウ ペンシル

▶︎ボーイ ドゥ シャネル アイブロウ ペンシル

206 - ディープ ブラウン

値段:5400円

人気ブランド「シャネル」のメンズライン「ボーイ ドゥ シャネル」のアイブロウペンシルです。
アイブロウの反対側にはスクリューブラシもついているので、眉を簡単に整えることができます。
全3色から選ぶことができるので、髪色や目の色にあったカラーが選べるのも嬉しいところ。
ウォータープルーフ仕様で汗や水にも強い、おすすめ棒コスメです。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【コロン編】


続いては、棒コスメの中でも香りに特化したアイテムをご紹介。
仕事中の息抜きや、気分を切り替えたいときにはやはり香りアイテムがおすすめです。

ポーチやバッグにも入れやすい棒コスメタイプのものなら、気軽に持ち歩きができます。
移動中などにさっと取り出して使えば、周りからも「それなんですか?」と注目されそうです。

 

おすすめ棒コスメ【プラウドメン】 フットリフレッシャー

▶︎フットリフレッシャー

フットリフレッシャー

値段:1512円

靴下の上から消臭・除菌が可能なリフレッシャーです。
おしゃれでシンプルなデザインは、机の上にさりげなく置いておいても絵になりそう。
グルーミング・シトラスのさわやかな香りは、ビジネスシーンでも好感触です。
見た目にも機能性にも長けた棒コスメをお探しの方には、特におすすめです。

購入はこちらから

 

おすすめ棒コスメ【BOTCHAN】 COLOGNE STICK

▶︎COLOGNE STICK

ボッチャン コロンスティック

値段:2484円

首筋や手首などに滑らせて使うロールオンタイプのコロンステックです。さわやかなシトラスフォレストの香りは、女性受けも抜群です。
おしゃれで華やかなパッケージの棒コスメは、ディスプレイアイテムとしても飾っておくのもおすすめ。
パラベンフリー、ノンアルコール、無着色で安心安全なところも魅力です。

購入はこちらから

 

棒コスメを使って、スマートな毎日を。


持ち運びもしやすく、気軽に使える「棒コスメ」は、メイク初心者さんにも上級者さんにも心強い味方となってくれる便利なアイテム。
身軽に、スマートに暮らしたいという方にもおすすめの逸品です。

シンプルでおしゃれなデザインも多いので、メンズコスメにトライしてみたいという男性も違和感なく取り入れることができるでしょう。
ぜひ「棒コスメ」を使ってスマートで楽しい毎日を過ごしてみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!