汗臭い男性はモテない?体臭対策とおすすめデオドラントアイテム7選

女性は男性よりもニオイに敏感

実は女性は男性よりもニオイに敏感であると言われています。
男性が感じることができないニオイにも、女性は反応してしまうことも。
だからメンズの皆さんは、常に自分のニオイに敏感でないといけません……!

この記事では、男性にとって悩みの一つである汗臭いニオイを、各部位ごとに対策する方法を紹介します。
汗臭いニオイを対策するためのおすすめ商品も紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 

汗臭いニオイの原因を知り体臭対策を

まず、汗臭いニオイの原因は何かを知っていきましょう。
これを知ることで、対策をするときにもどのようにしていけばいいのかを、浸透させることができます。

 

汗臭いニオイの原因①細菌が分解することによるニオイ

実は汗そのものにはニオイはないと言われております。
汗はほとんど水分なので、汗そのものがニオイの原因にはならないということです。
しかしかいた汗を放置することで皮膚の表面にある垢や皮脂などの汚れと混ざり合います。
それらが細菌に分解されることでニオイが出でしまうのです。
ですので、汗をかいたらなるべく早く拭き取るという対策が有効

また、脇の下などの限られた部分にはアポクリン腺というものがあります。
ここから出る汗は、少量のタンパク質が含まれており、このタンパク質が皮膚の表面にある細菌によって分解されることで、特有のニオイを発してしまいます。
これに関しては動物性のタンパク質を取りすぎないようにする対策が有効であると言われています。

 

汗臭いニオイの原因②ストレスや疲労

実は汗臭いニオイは精神的な面や、疲労が原因になっている場合もあります。
これはストレスや疲労によって血中のアンモニア濃度が高くなることで、かいた汗と混じり合い、ニオイの原因となります。
これは鼻にツンとくるニオイなのが特徴です。
心や体の調子も汗臭いニオイの原因になりうることを覚えておきましょう

 

男性の部位ごとの汗臭いニオイ対策!体臭をケアしよう

ここからは部位ごとに汗臭いニオイの対策方法を紹介していきます。
この対策方法とは、汗臭いニオイ予防と捉えてもらっても大丈夫です。
おすすめの商品も紹介しますので、ぜひチェックしてください。
事前に対策をしていくことで、女性から「あの人汗臭い」と思われないようにしていきましょう!

 

汗臭いニオイ対策① 脇

まずは誰もが気になる脇についてから。
脇への対策としては、しっかりと普段から洗うことが大前提です。
そのときに男性はゴシゴシ力を入れてしまいがちですが、泡をしっかりと立てて優しく洗うのがコツです。
また夏場は寝ているときもたくさんの汗をかきます。
朝にシャワーを浴びるのも一つの対策となります。
その後にニオイを抑えることができる商品を脇に塗ることで、効果をさらにアップさせることができるでしょう。

 

おすすめ商品

▶︎デオナチュレ 男ソフトストーンW 制汗剤 スティック 1個

価格:918円~(最安値はAmazon)

汗臭いニオイ対策ではダントツの信頼感があるデオナチュレの男性用商品。
朝にこれを塗ることで1日中ニオイを抑えてくれる商品です。
焼ミョウバンの成分が汗のニオイを抑えてくれます。
スティック型で手を汚すことなく使えるので、めんどくさがりな方でもすぐに取り入れることができます。

 

汗臭いニオイ対策② 頭

次に汗臭くなりやすいのが頭です。
頭の汗臭いニオイは、正しい洗い方で頭を洗うことが最も効果的な対策方法です。
また、ニオイをケアすることができるシャンプーを選ぶことも対策の一つです。
シャンプーをする際には、しっかりと泡だてて使い、指で根元を洗うようにしましょう。
その際に爪を使ってしまうと頭皮を傷つける可能性があるため、爪を使わないようにしてください。

 

おすすめ商品

▶︎薬用 デオスカルプ シャンプー 480ml

価格:1100円

高い洗浄力かつ低刺激であることを両立した商品です。
殺菌成分と洗浄成分が含まれているので、ニオイやフケ、かゆみを防ぐことができます。
うるおい成分がたっぷり含まれているのも特徴の一つ。
これだけの機能がありながらも1100円で購入できるので、コスパが良い商品とも言えるでしょう。

 

▶︎HS954カミエルメンズブラシ

価格:880円~(最安値はAmazon)

頭皮を洗浄する専用のブラシです。
これを使うことで洗い残しを最小限に抑えることができるでしょう。
タイプが違うブラシが裏表にあるので、用途によって使い分けることができます。
マッサージ効果もあるので、メンズの方にはぜひ取り入れて欲しい商品です。

 

汗臭いニオイ対策③ 足

普段生活している上では、足の汗臭さを嗅がれることはあまりありません。
しかし、例えば女性とデートしたときのお店が御座敷だったとき、足が汗臭いとなってしまっては女性から敬遠されてしまいます。
ですので足の汗臭いニオイも対策しておきましょう。
毎日足を洗うことはもちろんですが、靴を定期的に洗ったり、消臭スプレーを使用する対策も必要でしょう。
また、靴下にもニオイは付着しますので、定期的に新しいものに変えることをおすすめします。

 

おすすめ商品

▶︎ノーノースメル

価格:3267円~(解約可能のお試しコース)

足の激臭を改善するために必要な4つの機能が全て入っている商品です。
この商品は、ただ単に防臭するだけではなく、足の環境を根本から解決するためのものです。
長年の足のニオイで悩んでいる方のニオイ対策として、ぜひ取り入れて欲しい商品です。

購入はこちらから 

 

▶︎靴 消臭 抗菌 スプレー ドクターショール 無香料 150ml

価格:760円~(最安値はAmazon)

こちらの商品は抗菌・防臭ができるスプレーです。
防カビ成分も入っているため、梅雨の時期に使うことでカビの繁殖を防ぐこともできます。
あらゆるタイプの靴に使うことができるので、家に一つあるだけでかなり安心できますね。

 

服の汗臭さが原因の可能性も!服のニオイ対策も忘れずに

実は汗臭いニオイが服に染み付いてしまっている可能性もあります。
そうなってしまっては、部位ごとの対策をしても汗臭さを抑えることができない可能性が出てきてしまいます。
ですので、日頃から服のニオイにも敏感になっておきましょう。
特に夏場のTシャツや、肌着などには常に意識を置いて対策をしておきましょう。

おすすめは、洗剤や柔軟剤を防臭機能があるものにすることです。
また、洗濯物を干す際にも生乾きにならないように日向で干したり、部屋干しの際はエアコンの近くで干すなどの工夫をしていきましょう。
そうすることで、服が汗臭くなってしまうことを予防していきましょう!

 

おすすめ商品

▶︎ヌーラー 210ml

価格:1980円~(最安値はAmazon)

こちらの商品は服を消臭剤にしてしまおうという商品です。
服がしっとりするぐらいスプレーをして、乾いたら着るだけというシンプルな使い方。
それで1日中ニオイを抑えることができるかつ、服が汗臭いニオイを防ぐ役割を担うようになるという商品です。
他の商品とは違うアプローチで消臭ができるので、大変おすすめです。

 

▶︎トップ スーパーナノックス ニオイ専用 660g

価格:388円~(最安値はAmazon)

トップの消臭に特化した洗剤です。
部屋干し、汗臭・加齢臭、ペット臭、雑菌臭を無臭化洗浄ができる商品です。
衣類のニオイを全てカバーすることができる万能商品です。

 

汗臭いニオイを無くしてモテる男になろう!

今回の記事では汗臭いニオイを対策する方法を紹介しました。
女性は男性よりもニオイに敏感なので、普段から意識して自分のニオイに気を付けなければいけません。
また汗臭いニオイを対策することは、自分の清潔感をアップさせることにも繋がります。
清潔感のある男性は、モテる男の最低条件でもあるので、日頃から取り組んでいけるといいでしょう。
この記事をきっかけに「汗臭い」と言われるのではなく、「いいニオイ」と言われるような男性を目指していきましょう!
この記事を読んでくださった方にはこちらの記事もおすすめです!

【女性が振り向く!?】女性ウケ抜群!おすすめの人気メンズ香水7選

2020年8月24日

ABOUTこの記事をかいた人

TAKA

ゴリゴリの体育会系で育ったバックグランドを持つ、danCe編集部初のメンズライター。 かっこいい男は生き方で決まると信じている、恋愛経験豊富な(?)大学生です。 現在はマッチングアプリのサイトを運営しながら、女ゴコロも学ぶべくdanCeでインターン中。 得意ジャンルは長年の趣味の筋トレと、恋愛・モテ(特にマッチングアプリ)です!