メンズワックス結局どれがベスト?質感別おすすめアイテム特集

男の朝はスタイリングできまる

年齢問わず、誰もが行なっている朝の身支度。
この朝の準備の中で、たっぷり時間をかけたいのがヘアスタイリングです。

忙しい朝でも、しっかり身だしなみを整えて出かけるのが素敵なメンズ。
ファッションだけでなく髪型にも気を配ることで、1日の仕事や勉強のモチベーションもうんと上がります。

 

自分にあったヘアワックスをハックせよ!

しかし、ヘアスタイリングがうまくいかないと嘆くメンズも増えているよう。
その原因の一つが、「使いこなせるワックスに出会えない」ということ。

スタイリングに欠かせないワックスですが、その種類は多種多様。
あまりにも種類が多すぎて、自分の髪質やイメージにあったワックスが見つからないというメンズが多いのです。

そこで今回は、悩める方々のためにメンズワックスを幅広く調査!
質感別に、ベストな使い心地のワックスをおすすめしていきます。

 

髪なじみの良い、ファイバーワックス

伸びやすく、髪なじみが良いとされるファイバーワックス。
ほとんどの髪質に合わせられるので、極めて万能。

髪が柔らかいメンズにはやや不向きですが、どのブランドも初心者使いできるワックスが揃っています。

 

▶︎ナカノ スタイリングタントNワックス2 ノーマル

価格:882円~(最安値はAmazon)

サロンでも使用されている、言わずとしれた中野製薬のベストセラーワックス。固まりすぎず、ナチュラルな毛束感を作り出してくれるため、自然なスタイリングに仕上げることができます。

 

▶︎COTA スタイリング ファイバー 50g

価格:1700円~(最安値は楽天市場)

ミニマルなパッケージがおしゃれなCOTA。
程よいセット力はもちろんのこと、髪にツヤ感とまとまりを持たせてくれるファイバーワックスです。
高級フレグランスのような、上質な香りも魅力の一つ。

 

キープ力の高いドライ(クレイ・マット)ワックス

種類によって、クレイワックスやマットワックスと呼ばれるドライワックス。
ややかためのテクスチャーが多く、髪のキープ力が高いのが特徴。

ツヤを出すには不向きですが、長時間直しができないときや、朝からしっかりきめたいときにおすすめです。

 

▶︎DEPTH MATTE DRY WAX

価格:1980円

化粧品メーカーアルビオンと医薬品会社ナノキャリアの共同開発によって生まれた頭皮に優しいマットワックス。
髪にハリとコシを与えてくれる他、しっかりとしたセット力が特徴。
くしゃっとなじませる無造作ヘアなどにも向いています。

購入はこちらから

 

▶︎ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g

価格:1238円~(最安値はAmazon)

色によって効果が異なるウェーボのデザインキューブ。
グレーは特殊なクレイパウダーを配合しており、寒色系ヘアカラーをよりキレイに演出してくれるのがポイント。
全体的にマットな仕上がりになるため、短髪や軟毛のメンズにおすすめのアイテムです。

 

自然な毛流れを作るクリームワックス

柔らかいクリームテクスチャーのワックスは、自然な毛流れを作りたいときにおすすめ。
髪の毛をふわっとさせることができるため、動きのあるエアリーなスタイリングを作ることができます。
キープ力が低めと言われていますが、最近では高い持続力を持ったワックスも登場しています。

 

▶︎エヌドット N.オム シアクリーム(100g)

価格:2039円~(最安値はAmazon)

女性にも人気のN.(エヌドット)シリーズのメンズ版。
ワックスとジェルのいいとこどりをしたようなアイテムで、少量でもしっかり伸びる優れもの。根元をしっかり立てられるほどのキープ力を誇り、それでいて毛先には自然な動きを加えられます。
フローラルをベースにスパイシーさを加えた香りは、ジェンダーレスで万人ウケしそう。

 

▶︎アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

価格:1426円~(最安値はAmazon)

キューブ型デザインで、インテリア感覚でも楽しめるワックス。
見た目だけでなく使用感もバッチリで、束感をしっかり作ってくれる強いセット力があります。
香りは強めですが、その他キープ力やつけやすさの面がプラスに働き、メンズからも好評です。

 

パーマやくせが活きるジェルワックス

スタイリング時は扱いやすく、乾くとしっかり固まるのがジェルワックス。
作った動きがそのまま固まるので、パーマやくせ毛など、もともとの髪の動きを生かしたいメンズにおすすめです。

 

▶︎アリミノ メン フリーズキープグリース 100g

価格:1493円~(最安値はAmazon)

こちらもサロンで使われることが多いジェルワックス。
ベタつきすぎないのに、ウェットなスタイリングができるとあって、剛毛やくせ毛のメンズから支持を集めています。
水に溶けやすくシャワーオフが簡単、髪にも優しいアイテムです。

 

▶︎ナンバースリー DEUXER(デューサー) アクアジェルワックス

価格:1149円~(最安値はAmazon)

しっかりとしたウェット感を求めるなら、こちらのワックスを。
強力なキープ力とツヤ感で、かっちりスタイリングにもってこいのアイテム。
スプレーなしでもキープできるほどなので、コスパ的にも申し分ないジェルワックスです。

 

ツヤ感がでるグリースワックス

かたいテクスチャーのグリースは、ツヤ感を出したいときに最適です。
ビジネスシーンのファッションにはツヤ感のある髪が映えるので、ぜひ大人のメンズに使って欲しいワックス。

ただし扱いがやや難しいので、他のワックスと併用するのがベターです。

 

▶︎ポケットグリース G 30g

価格:585円~(最安値はAmazon)

グリースワックスといえばコレ、と言わしめる定番アイテム。
キープ力はあまりありませんが、ツヤ出しの面では高いパフォーマンスを発揮。
1回のジャンプーで簡単に流せるので、普段使いに重宝するワックスです。

 

▶︎イリヤコスメティクス スパイキー グリークス 31

価格:1173円~(最安値はAmazon)

グリース特有のツヤ感にハードなキープ力をプラスしたワックス。
こちらは最もハードなタイプで、ベリーショートなど、しっかり髪を立ち上げたいメンズに最適です。
香りにも癖がなく、幅広い層から支持を得ています。

 

時短に強いスプレーワックス

さっと吹きかけて固めるスプレータイプのワックス。
スタイリングと髪型のキープを同時に行うので、忙しい朝の時短アイテムとして効果的です。

 

▶︎アリミノ スパイスシャワーフリーズ 180ml

価格:1208円~(最安値はAmazon)

時短である反面、すぐに乾いてしまって思い通りにできないという声もあるスプレーワックス。
しかしスパイスシャワーフリーズは、乾いて固まるまでに時間差を持たせており、スプレー後の絶妙なスタイリング調整を可能にしています。
ハードスプレーでありながら、自然に髪を形づくることができ、手直しも聞くのがメリットです。

 

揉み込み派におすすめウォーターワックス

ゆるく、かためきらないスタイルがお好みなら、ぜひウォーターワックスを。
揉み込んで形作る、自然なスタイリングにもってこい。

普段ワックスをあまりつけない、ベタつきが苦手というメンズにもおすすめです。

 

▶︎タマリス(TAMARIS) ルード ブラック リキッドワックス 120ml

価格:1300円~(最安値はAmaozn)

髪全体にかけることができる、ミストタイプのワックス。
しっかり固めつつ、自然な束感を表現。
時間がたっても水分を含ませることで再セットすることができ、余計にワックスを使うことがありません。

 

ワックスの最適解を選んで、イメージ通りのスタイルに

ご紹介してきたように、ヘアワックスは種類が豊富で、個々に特徴があります。
イメージ通りのスタイリングには、目的にあったワックスが不可欠。
おすすめアイテムからだけでなく、自分の髪質を見直しながら、メンズワックスの最適解を探してみましょう。

次の朝、きっとあなたのスタイルがアップグレードするはずです!

ABOUTこの記事をかいた人

こなみ

フリーのWEBライター・編集者。 自身は女性だが身の回りのアイテム選びはメンズ寄りで、シンプルながらも味のあるアイテムと音楽(最近だとSIRUP、Nulbarich)が大好物。 ファッション小物や雑貨ブランドの知識には自信アリで、その博識さを生かしその人に似合うアイテムを日々提案中です!