メンズ向けピーリング特集!男性だからこそ使って美肌を目指そう

メンズこそ、ピーリングにトライ!

オールインワンで楽してカッコいいメンズになろう!

実は男性の肌は女性の肌より乾燥しやすいこと、ご存知ですか?
皮脂が多く乾燥しにくく見えますが、水分量は少なく毎日の髭剃りからもダメージを受けており、女性よりも肌トラブルの原因が多いのです。

「顔全体がくすんで見える……」
「メンズメイクを試してみたけど浮いてしまう……」
そんな悩みをお持ちのメンズの皆さんにおすすめなのが、ピーリング。
肌をワントーンアップさせ、美肌へと導きます。
今回は美容の感度が高いメンズの皆さんに、ピーリングの基礎からおすすめのアイテムまで、徹底解説します!

 

そもそもピーリングって何?

ピーリングとは、肌の古い角質を取り除くこと。
ピーリング用のジェルやクリームを肌に乗せマッサージすることで、ポロポロと古い角質を取り除くことができます。

古い角質は毛穴に詰まってニキビの原因になる他、定期的な肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を阻害するなど、肌にとって有害なのが事実。
普通の洗顔やクレンジングでは取り除ききれず、様々なメンズの肌トラブルの原因となりうるのです。

そんな肌トラブルを改善するピーリングがもたらすメリットについて、これから解説します!

 

ピーリングの魅力① 化粧水の浸透力アップ!化粧ノリも◎

古い角質は肌の表面に蓋をしているようなもの。
化粧水や美容液を使ったところで古い角質が溜まっていると、美容成分が肌に浸透するまえに蒸発してしまいます。

特に髭剃りなどで刺激を受けたメンズの肌は、化粧水が浸透しにくいもの。
ピーリングでそんな古い角質を除去しターンオーバーを促せば、化粧水や美容液の浸透力もアップ!
肌にうるおいをもたらし、ファンデーションやコンシーラーのノリも、うんと良くなるはずです。

 

ピーリングの魅力② 肌トーンがアップ!くすみ改善に

目の下のくまや頰のしみ、ニキビ跡など……。
肌のくすみは、ぱっと見の印象を大きく左右しますよね。
そんな肌のくすみの主な原因は、喫煙や紫外線の影響で生成されるメラニン色素にあります。

ピーリングによって肌のターンオーバーを整えることで、シミやくすみ、ニキビ跡の原因となりうるこのメラニン色素の排出をサポートします。
ピーリング後の鏡をみて、「肌のトーンが上がった!」と驚くメンズも多いものです。

 

ピーリングの魅力③ 角栓を落とす!ニキビや毛穴トラブルを改善

ニキビや吹き出物の原因になるのが、毛穴に汚れが貯まることでできる角栓。
ピーリングは、洗顔やクレンジングでは落としきれない角栓まで取り除いてくれるため、ニキビ予防にも一役買ってくれます。

また、毛穴に詰まった角栓を取り除くことで、開いた毛穴を引き締めるというメリットも。
いちご鼻を始めとした、毛穴の黒いポツポツが気になるメンズにもおすすめです。

 

どのピーリングアイテムを使えばいいの?

お家で試せるメンズ向けピーリングアイテムには、様々なタイプが。
ジェルタイプや洗顔タイプ、拭き取りタイプなど、その種類によって使い方や頻度も異なります。

また過度なピーリングは肌を傷つけ、余計肌トラブルを招くことも。
肌の弱さや期待できるメリットを理解して、自分にあったピーリングアイテムを使うことが大切です。

以下では、ジェルタイプと洗顔タイプ、拭き取りタイプの3種類の特徴を踏まえ、メンズ向けのおすすめアイテムをピックアップ!
自分に合ったアイテムを見つけて、試してみてくださいね。

 

【ジェルタイプ】ごっそり角質除去!

ピーリングジェルは、乾いた肌につけてマッサージをすると、ポロポロと古い角質や毛穴汚れを除去できるアイテム。
ジェル配合成分がタンパク質や皮脂汚れに絡み、落としてくれます。

使い方は簡単で、肌の水分を拭き取り、鼻周りを中心にくるくると優しく擦り洗い流すだけ。
使用後は化粧水や乳液でしっかりと保湿しましょう。

ジェルタイプのピーリングアイテムは、メンズのしつこい毛穴汚れに直接的にアプローチしてくれますが、肌への刺激が強いのも事実。
敏感肌の方やニキビのある状態での使用は避けましょう。

また、各アイテムに記載された使用頻度を守り、使用後はしっかりと保湿することも大切です。

 

▶︎ナチュラルアクアジェル 250g

 

ブランド:Cure
価格:2750円

Cureのナチュラルアクアジェルは成分の91%が水でできた、比較的低刺激なピーリングジェルです。
無香料・無着色・無防腐剤で、お肌への優しさを保証。
水のようにさらっとしたテクスチャーで、透明感のある肌へと導きます。
週2回程度使っても、3ヶ月以上もつコスパの良さも魅力です。

購入はこちらから

 

▶︎アクアピーリングジェル 120g

ブランド:オルビス
価格:1887円

オルビスのアクアピーリング ジェルは、濡れた手でも使える便利品。
お風呂の中で楽々試せる点が魅力です。
成分の80%以上を海洋深層水配合の水ベースが占めており、古い角質を優しく除去。
ピーリング後の肌のしっとり感も、人気の理由です。

購入はこちらから

 

【洗顔タイプ】刺激を抑えて、肌をお掃除

ジェルタイプよりも刺激を抑えつつ、ピーリングができる洗顔タイプ。
普段の洗顔と同じ容量で顔を洗うことで、古い角質や毛穴汚れを除去できます。

洗顔タイプのピーリングアイテムは、AHAというフルーツ酸を含むアイテムが主流。
中にはBHAという殺菌が期待できる成分を含むアイテムもありますが、肌への刺激が強いためピーリングに初挑戦という方は避けてもいいでしょう。

また、ジェルタイプよりも刺激が弱いとはいえ、肌へ負担がかかることは否めません。
こちらも使用頻度を守り肌の様子を見つつ、試してみてくださいね。

 

▶︎クレンジングリサーチ ソープb(敏感肌タイプ) 100g

ブランド:クレンジングリサーチ
価格:504円

AHA、植物性セラミドを配合した、クレンジングリサーチの敏感肌向けピーリング 石鹸。
くすみの原因となりうる古い角質や余分な皮脂を除去し、滑らかな肌へと導いてくれます。
使用時は洗顔ネットで泡立てて、優しく洗い上げるのがポイント。きめ細かな泡でくすみを取り除き、ワントーンアップを狙えるはず。

購入はこちらから

 

▶︎AHAクリアソープ(ピーリング石鹸) 約90g

ブランド:ドクターサニー
価格:1760円

サトウキビ由来のピーリング成分であるグリコール酸を、5%配合した石鹸です。
全身に使えるため、背中のニキビやお尻のブツブツにお悩みのメンズにもおすすめ。
マイルドな泡で洗いあげれば刺激を感じにくく、敏感肌の方にもぴったり。
毎日の洗顔に取り入れるだけで、楽々角質ケアができちゃいます。

購入はこちらから

 

【拭き取りタイプ】手軽に優しく角質ケア

拭き取りタイプは、ピーリング効果のある化粧水が含まれた、シート状のピーリングアイテム。
ジェルや洗顔タイプよりは効果が薄れますが、手軽に普段のスキンケアにプラスできるため、ピーリング初挑戦のメンズの皆さんにもおすすめです。

使い方は通常の化粧水を塗る前に、顔全体をシートで拭き取るだけ。
普通の洗顔やクレンジングでは落ち切らない角質汚れを除去し、その後の化粧水や乳液の浸透率を上げてくれます。

 

▶︎ふきとりピーリングシートN シート状除去化粧水 弱酸 45枚

ブランド:エテュセ
価格:935円

コスパ抜群の拭き取り化粧水が、エテュセのふきとりピーリングシート。
1,000円以下で1ヶ月以上もってくれる、ピーリング初挑戦のメンズでも試しやすいアイテムです。
ピーリング成分を含んだシートは、時間がない朝の洗顔としても活躍。
余分な油脂を拭き取り、滑らかな肌へと導きます。

購入はこちらから

 

▶︎スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり化粧水 100ml

ブランド:ドクターシーラボ
価格:1397円

コットンに染み込ませて使う、拭き取りタイプの化粧水。
古い角質や角栓を分解する自然由来のリンゴ酸を含んでおり、使うたびに毛穴の目立たない肌へと導きます。
また、4種類の毛穴ケア成分を含み、使用後に毛穴をきゅっと引き締めてくれます。
アルコールフリーでありながら、スッキリとした使用感をお楽しみいただけます。

購入はこちらから

 

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます!

メンズ向けピーリング特集!男性だからこそ使って美肌を目指そう

2020年8月13日

 

ピーリングで、滑らかな肌をゲット!

オールインワンで楽してカッコいいメンズになろう!

以上、肌トラブルにお悩みのメンズの皆さん向けに、ピーリングについてご紹介しました。
ハードルの高いイメージのピーリングですが、どのピーリングアイテムも日常に取り入れやすいのが事実。
肌にお悩みならぜひトライして、滑らかな肌を手に入れましょう。

また、ピーリングはエステサロンや皮膚科での施術も可能。
ケミカルピーリングと呼ばれる、セルフピーリングよりも効能が強い治療が受けられるので、セルフピーリングに物足りなさを感じたなら、ぜひトライしてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

Haruko

華の女子大生ライター。 旅行メディアやビューティーメディアで執筆中。 アパレル・コスメブランドでのバイトでは、日々自分らしいおしゃれを研究しています! danCeでは女子大生ならではのトレンド感で、リアルな声を発信します。