メンズに知ってほしいニキビケア!簡単&リーズナブルなコツを伝授

メンズの皆さん。ニキビケア、してますか?

ふと気づくとできているニキビ。
きちんとニキビケアをしなくては……と思いつつも、面倒に思ってしまうメンズも多いかもしれません。
特に仕事や勉強、プライベートなどで忙しいメンズの皆さんですと「お金や時間をかけたくない!」と思うのも自然です。

とはいえ、そのまま放置しておくと気になってしまいますし場合によってはどんどんと悪化してしまうことも……。
また、女性から見てニキビが目立つメンズというのは「清潔感がない」と見なされてしまい、モテなくなってしまいます。
やはりどんなに忙しくても、ニキビケアはしっかりとしたいものですね。

そこで今回は、簡単&リーズナブルなニキビケアのコツをご紹介します。
ニキビができる原因などについてもご紹介しますので、ぜひご覧ください!

 

ニキビの原因とは?

ニキビケアについてご紹介する前に、まずはニキビの根本原因を知っておきましょう。
ニキビができる原因は、大きく分けて3つ。
一つずつ解説してきますので、ニキビに悩むメンズはぜひチェックしてみてください!

メンズのニキビができる原因① 皮脂の過剰分泌

ニキビの大きな原因の一つは、皮脂だと言われています。
皮脂は、誰の肌にも元からあるものです。
ですので皮脂をすべてを取り除くと肌が乾燥してしまいますが、必要以上に分泌されるとそれがニキビの原因となると言われています。

過剰分泌は、脂っこい食事や洗顔不足などが原因。
また逆に洗顔後に何もケアをしないなど肌が乾燥してしまうと、皮脂の過剰分泌を促してしまうことも。
肌をスッキリさせたいからといって保湿を怠るのはやめましょう。

 

メンズのニキビができる原因② 刺激によるもの

髪の毛の毛先やひげそりなどの刺激はあまりに多いと肌を傷つけ、それがニキビの原因となることがあります
前髪の毛先が当たるところにいつもニキビができる……というメンズは、髪型を変えてみるのも良いでしょう。

また、意外と見落としがちなのがマフラーやメガネなどのファッション小物や、ヘルメットのストラップなどによる摩擦や雑菌によるニキビ
さらには寝具やタオルなどにも雑菌がついているとそれがメンズニキビの原因となることもありますので、常に清潔を心がけましょう。

 

メンズのニキビができる原因③ ホルモンバランス

ニキビの原因の1つに、肌のターンオーバーが乱れて古い角質が残ってしまうということがあります。
肌のターンオーバーが乱れるのは、実はホルモンバランスが崩れることが原因といわれています。

ホルモンバランスを整えるためには、睡眠をきちんと取ることやストレスをためないこと、適度な運動をすることなどがポイントとなります。

 

メンズのための簡単ニキビケア① 洗顔

まずご紹介するメンズのニキビケアは「洗顔」。
肌には古い角質、分泌された皮脂、ホコリや汚れなどさまざまなものが付着しています。
洗顔はそんな肌をきれいにするために欠かせないものです。

飲み会や残業などで遅くなった日も、必ず洗顔をするように心がけましょう。
洗顔をするときはニキビケア用の商品を使うのもおすすめです。

 

▶メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g

ブランド:メンズアクネバリア
価格:1430円

治りづらいメンズニキビに対応できる洗顔料です。
殺菌成分が配合してあるので、汚れやニキビ菌もすっきり。
しっかりと泡立てて洗顔をするのがおすすめです。

購入はこちらから

 

▶【医薬部外品】クレアラシル ニキビ対策 薬用 洗顔フォーム しっかりタイプ 120g

ブランド:クレアラシル
価格:574円

ニキビ対策はコレ!と言われるほど有名な「クレアラシル」の洗顔フォームです。
ニキビケアとしてはもちろん、毛穴汚れ対策としてもおすすめの逸品です。
洗浄力も高いので、しっかり汚れを落としたいメンズにぴったりです。

購入はこちらから

メンズのための簡単ニキビケア② 保湿

洗顔後はきちんと保湿をすることも忘れずにしたいものです。
油分が気になるというときは、化粧水やさらりとしたジェル状の商品を使うのが効果的です。
また、乾燥がひどくなってきたなというときにはぜひパックも取り入れてみてください。
より効果的なニキビケアができるはずです。

ニキビケア ニキビクリーム【医薬部外品/日本製/50g】

ブランド:アクネオリッチ
価格:1780円

洗顔後はコレ1つだけでOK!というオールインワンタイプのクリームです。
ニキビケアだけではなく保湿アイテムとしても使えるのが便利。
メンズ、レディース兼用なので彼女や家族と共用するのもおすすめです。

購入はこちらから

 

肌美精 大人のニキビ対策 薬用集中保湿&美白マスク 7枚 (医薬部外品)

ブランド:肌美精
価格:946円

ニキビケアだけではなく、ニキビ跡のケアもできるフェイスマスクです。
たっぷりうるおうフェイスマスクは、リラックス効果も抜群。
忙しいメンズにもおすすめです。

購入はこちらから

 

メンズのための簡単ニキビケア③ 生活習慣の見直し

生活習慣の乱れは、メンズニキビの原因になります。
ニキビのないツルツル肌を目指したいなら、生活習慣を見直すことが肝心になります。
まずは、ホルモンバランスを整えるためきちんとした睡眠を取りましょう。

眠るときに使う枕やシーツ、布団はこまめに洗濯をしてきれいな状態の寝具で眠るのもポイントです。
さらに、栄養バランスに優れた食品をきちんと食べることも重要。
脂肪分・糖分の高いものや刺激物の入った食事はニキビケアをしたいなら避けた方が良いでしょう。

また、腸内環境が悪いとニキビができやすいともいわれています。
便秘がちなメンズは食物繊維や乳製品をとってニキビケアをするのもおすすめです。
食事ではどうしてもニキビケアに必要な栄養素をすべて取れない……というときは、サプリメントも併用するとよいでしょう。

 

▶クリアクネア 30日分【栄養機能食品(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビオチン・ビタミンC)】

ブランド:DHC(ディー・エイチ・シー)
価格:1234円

ニキビケアに有効といわれているビタミンをたっぷり配合したサプリメントです。
皮脂の過剰分泌に対応できるキウイ種子エキスも入っているので、オイリー肌メンズにもおすすめ。

購入はこちらから

 

▶UHAグミサプリ ビタミンC レモン味 ボトルタイプ 60粒 30日分

ブランド:グミサプリ
価格:734円

どうせだったら美味しく栄養を取りたい!というメンズにはこちらのグミタイプのサプリがおすすめです。
お菓子感覚で気軽に口にすることができるので、仕事中などにもさっと栄養補給することができます。

購入はこちらから

 

メンズのための簡単ニキビケア④ できてしまったら、きちんと対応

ニキビケアを頑張ったけれど、やっぱりニキビができてしまった……という時には正しい対応をしたいもの。
気になって指でつぶしてしまうというメンズも多いかと思いますが、ニキビ跡が残ってしまったりニキビが悪化してしまったりする可能性もありますので絶対にやめましょう。

ニキビケア用品を使ってしっかりと対処すると治りも早いので、すぐに日常に戻ることができます。

▶アクネスラボ 薬用 ニキビ 専用 スポッツクリーム パッチ付 7g 【医薬部外品】

ブランド:アクネスラボ
価格:1416円 

ニキビに直接塗ることができるスポッツクリームです。
夜用のポイントパッチもついているので、ニキビ肌をきちんとケアすることができます。
合成香料・着色料・シリコーン・パラベンが不使用なので、敏感肌のメンズにもおすすめです。

購入はこちらから

 

▶【第2類医薬品】ペアアクネリキッド治療薬 120mL

ブランド:ペア(外用薬)
価格:1028円

できたばかりのニキビケアにも使える治療薬です。
1日2回、コットンなどに取って肌に2~3分押し当てるだけなので忙しいメンズにも安心。
普段のスキンケアもそのまま使えるので便利です。

購入はこちらから

 

しっかりとニキビケアをして、さわやかメンズに!

ニキビに悩むメンズの皆さんにぜひチェックしていただきたいニキビケア方法や、ニキビケアグッズをご紹介しました!
ニキビは周りからの印象を悪くするだけではなく、自分自身も嫌な気持ちになるもの。

放っておくとどんどんと悪化し、痛みを伴ってくる可能性もあるので早目のニキビケアが肝心なのです。
ぜひご紹介したニキビケア方法を試して、ツルツルの肌のメンズになってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!