【2020最新】「足の臭いには重曹」これって本当なの?臭いを根本から消す、殺菌方法とは

足の臭いには重曹が効く?

足の臭いが強烈だ。
家に帰って靴を脱いだ瞬間に、玄関が大変なことになる。
そんな悩みを持っている方も多くいらしゃるのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、強烈な足の臭いをどうやって解決すればいいのかを紹介します。
ネットでの情報をみていると重曹が足の臭いにはいい!という記事を多く見かけますが、本当に効果はあるのか?
また、重曹以外の解決策や、おすすめの商品にも触れていきます。

足の臭いに悩みを持っている方は必見です! 

 

なぜ足の臭いが強烈になるのか?

重曹が効くかどうかを紹介する前に、なぜ足が臭いが強烈になるのか?を紹介していきます。
これを知ることができれば、あとは改善するのみです。
根本的な解決をしていくためにも、しっかりとチェックしてください!

 

雑菌の活動が臭いをつくる

まず、人間の皮膚には雑菌(常在菌)がいます。
この雑菌が足の臭いを発生させる主な原因!

雑菌が角質や皮脂などを分解することで発生する物質の臭いが、足の臭さをつくっているのです。
この物質はイソ吉草酸と呼ばれ、納豆にも含まれる物質。
雑菌の活動が足の臭いの原因となるのですね。

 

重曹は足の臭いに効くor 効かない?


インターネットでも多く出回っている、重曹を使った足の臭いを消す方法。
これは本当に効果があるのでしょうか?
その真相に迫っていきましょう!

 

そもそも重曹とは?

実は重曹は、料理にも使われるほど私たちにとって身近な存在なのです。
この重曹の正体は炭酸水素ナトリウム。
弱アルカリ性の成分で、水に溶けるときにシュワシュワとなるのが特徴です。

 

重曹は臭いの原因物質イソ吉草酸を中和する

臭いの原因物質であるイソ吉草酸は酸性の物質。
反対に、重曹は弱アルカリ性なので、化学反応を起こして中和してくれるのだとか!
これが重曹が臭いを防ぐことができると言われる科学的根拠です。

 

重曹には静菌効果もある

実は重曹には、臭いの元となるイソ吉草酸の中和だけでなく、静菌効果もあります。
静菌効果とは、字のごとく雑菌の動きを弱め、繁殖を抑制する効果です。
しかし、あくまで静菌効果なので、殺菌効果はないということを覚えておきましょう!

 

重曹には足の臭いの“中和”はしてくれる!

つまり、重曹には臭いを中和する効果はあるけど、臭いの元となる雑菌を殺すほどの効果はないということ。
これが重曹が足の臭いに効くとか効かないとかが、ネットで流れている原因です。
重曹だけのケアでは根本的な解決までにはなりません……。

 

強烈な足の臭いを根本から解決する方法

ここからは足の臭いを根本から解決する方法をご紹介!
足の臭いを根本から解決するためには、何か一つの方法を行えばいいというわけではありません。
・殺菌すること
・雑菌が増殖しない環境をつくること
それぞれを同時に行うことで、雑菌の住みかとなっている場所をなくすことが必要です。

おすすめの商品も紹介するのでぜひチェックしてみてください!

 

殺菌する

まずは足にこびりついている雑菌を殺菌することが必要です。
雑菌が活動をすることで臭いの元となる物質が発生してしまいます。
まずはこの雑菌を殺菌することが必要です。

 

おすすめの商品

▶︎フットメジ薬用足用角質クリアハーブ石けん爽快ミント 60g 石鹸

価格:1280円~(最安値はAmazon)

足の殺菌に効果的な成分がしっかりと入っている石鹸です。
殺菌だけでなく、菌のエサとなる角質をしっかりと落とせるように、三つのタイプのスクラブが混ぜられています。
足の石鹸にはこの商品がベストがと言えるでしょう。

 

雑菌が増殖しない環境をつくる

殺菌をしっかりと行ったとしても、雑菌が増殖しやすい足の環境では何度も臭いは復活してしまうでしょう。
雑菌が増殖できない環境をつくることが大切。
雑菌のエサとなる角質や皮脂をなくすことで、雑菌が活動できないような環境をつくりましょう。

次に雑菌が増殖しづらいように靴の環境を整えることも重要です。
雑菌は湿度が高い環境で活発になります。
汗が原因で靴の中の湿度が高くなってしまうので、できるだけ汗をかかないような対策ができればベターです。

 

おすすめの商品

▶︎フットピーリングパック ペロリン ローズ2回分

価格:1280円~(最安値は楽天市場)

こちらは足の角質を剥がすことができるパックです。
角質を削ることなく剥がすことができるので、肌への負担も軽減されています。
また、含まれている成分も安全性の高い乳酸のみを使用しているので安心して使用できます。
保湿成分まで含まれているので、足の角質ケアはこれひとつで完了しますね。

 

▶︎足指さらさらクリーム 男性用 30g

価格:908円~(最安値はAmazon)

この商品は足のムレを抑えることで臭いをケアする商品です。
朝に塗ることで、一日中さらさら感を保つことができます。
また、消臭効果のある成分も含まれているため、臭い対策として常備しておきたい商品です。

 

雑菌の住みかとなっている場所をなくす

次は雑菌の住みかとなっている場所をなくす必要があります。
主な住みかとなっている場所は靴ですが、靴は2,3ヶ月に一回ほどの洗浄が一般的。
そのため、環境が変化しづらく、雑菌の餌となる角質や皮脂が多く残ってしまうのです。

対応策として定期的に洗うことはもちろんですが、同じ靴を連続で履かないようにする習慣が大切です。
ローテーションで違う靴を履くことで雑菌が増殖しづらい環境にしていきましょう。
また、除菌効果のあるスプレーを取り入れるのも効果的です。

靴のケアの次に重要なのが、靴下のケアです。
必ず洗っている靴下にも雑菌が潜んでいる可能性があるので、気になるようなら抗菌効果のある洗剤を使いましょう。
その上で、古くなった靴下、臭いが取れなくなってきた靴下は新しいものに買い換えることをおすすめします。

おすすめの商品

▶︎シューパウダー 150日分

価格:2200円

メンズコスメで数々のランキングを獲得しているNULLの商品です。
パウダーをミスト式に噴射することができる商品です。
どんな靴にも対応しているので、これ一本で靴の臭いのデイリーケアは完了してしまいます。
100%天然成分でできているため、肌にも優しいのが特徴です。

 

▶︎クリアリキッド 抗菌 洗濯洗剤  900g

価格:321円~(最安値はAmazon)

抗菌効果がある洗剤です。
三大臭いの悩みを撃破してくれる商品です。
フレッシュフローラルの香りで、微香料なのでビジネスマンの方でも気にせず使うことができるでしょう。

 

足の臭いは根本から解決・殺菌しよう!

今回の記事では、足の臭いを根本から解決するための方法を紹介しました!
雑菌をしっかりとなくし、雑菌が増殖しづらい環境をつくることが根本的な足の臭いの解決に繋がります。
また、重曹には臭いを中和する効果がありますが、根本的解決をするには重曹だけでは難しいことがわかりましたね。

特にビジネスマンは革靴を履くため、足の臭いが気になるという方も多いと思います。
しっかりとケアをして、足の臭いを根本から解決していきましょう!
この記事を読んでくださった方の悩みが少しでも軽減されることを心から願っています。

【夏のために改善しよう】女子は男の体臭に超敏感?対策する鍵はコレ!

2020年6月22日

ABOUTこの記事をかいた人

TAKA

ゴリゴリの体育会系で育ったバックグランドを持つ、danCe編集部初のメンズライター。 かっこいい男は生き方で決まると信じている、恋愛経験豊富な(?)大学生です。 現在はマッチングアプリのサイトを運営しながら、女ゴコロも学ぶべくdanCeでインターン中。 得意ジャンルは長年の趣味の筋トレと、恋愛・モテ(特にマッチングアプリ)です!