【メンズメイク入門】男性がリップをつけるってどう?おすすめ商品もご紹介

男性のリップメイクって、どう?

ジェンダーレスな世界に近づいてきている昨今。
男性もメイクを楽しむ「メンズメイク」が一般的になりつつあります。

そんなメンズメイクを始めている方も多いかと思いますが、いざやってみると「果たしてモテる男に近づいているのか?」「これでいいのか?」と悩んでしまう方もいるもの。
特に女性のものという印象が強い「リップ」は、メンズメイクに取り入れてもいいのかと考えている方も多いかもしれません。

そこで今回は、メンズメイクの中でもリップを使うメリットや女性から見た印象、おすすめのリップアイテムなどをご紹介
これからメンズメイクを始める予定の方も、すでにメンズメイクを楽しんでいる方もチェックしてみてください。

メンズメイクにおける「リップ」の印象って?

唇を彩り、血色よく見せてくれるリップはメンズメイクにも欠かせません。
とはいえ、コスメの中でもリップは女性的な印象が強いため、しり込みしてしまう男性も多いかもしれません。

ですが、実際に女性から見ると、何のお手入れもされていないガサガサのリップよりは、少し色づいたふっくらとしたリップのほうが好感度が高いもの。
また、少しツヤ感のあるリップを使うと若々しくおしゃれな男性を演出してくれます。
よりモテる男性を目指したいなら、リップもぜひメンズメイクに取り入れてみましょう!

ただし、色の濃すぎるリップやラメやパールがたっぷり入ったリップ、ツヤツヤになりすぎてしまうリップは逆効果。
「男性の顔には合わない」「唇がテカテカしすぎていて、清潔感を感じない」などと不評です。
モテる男性を目指したいなら、さりげないリップメイクが重要になってきます。

メンズメイクで使うべきリップの種類とは?

ひとくちにリップコスメといっても、バームタイプのものからスティックタイプ、グロスなどさまざま。
メンズメイク初心者さんだとどうしていいか分からない……と悩んでしまうかもしれません。
どのリップコスメを選ぶかは、ご自身の唇の色や唇の状態を見ながら選ぶと間違いがありません。

ここからは、唇の状態やなりたい理想像別におすすめのリップタイプをご紹介します。
おすすめ商品もご紹介しますので、メンズメイク初心者さんもぜひチェックしてみてください!

敏感肌・唇が荒れ気味のメンズは、「リップクリーム」タイプがおすすめ!

敏感肌で刺激が苦手なメンズや、唇がちょっぴり荒れ気味のメンズには唇に優しい「リップクリーム」タイプのリップがおすすめです。

メンズメイクに取り入れるならいわゆる「色付きリップ」といわれる、カラータイプのものが良いでしょう。
普段のリップケア感覚でメンズメイクをすることができるので、メンズメイク初心者さんも安心。
ドラッグストアやバラエティショップなどで手軽に手に入れることができるのも、メリットです。

【おすすめ商品はこちら】

▶キュレル リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ 4.2g

ブランド:キュレル
価格:935円

敏感肌の方からも大人気のブランド「キュレル」のリップケアクリームです。
くすみ補正をしてくれるタイプなので、唇の色があまりよくない……という方にもおすすめです。

購入はこちらから

▶ムーンソープ ボタニカルリップバーム 6ml 

ブランド:MOONSOAP(ムーンソープ)
価格:1670円

天然の原料のみで作ったリップバームです。
ほんのり薔薇色の唇を目指せるリップバームは、普段使いにも最適です。

購入はこちらから

よりモテメンズに近づきたい方には、「ツヤ出しリップ」がおすすめ!

女性は質感の良いものや艶めきのあるものに惹かれる傾向があるといわれています。
そのため、モテるメンズメイクをしたいならツヤ出しができるリップアイテムを使うのがおすすめです。

とはいえ、テカテカとした唇はモテとは無縁。
塗ってみてツヤが出すぎてしまった……と気づいた時には、ティッシュで軽く抑えると大人っぽい仕上がりになります。

【おすすめ商品はこちら】

▶ロレアル パリ リップ ユイルカレス 809 ブルー オイルティント ツヤ

ブランド:L’Oreal Paris(ロレアルパリ)
価格:1482円

ツヤツヤの唇が目指せるオイルティントタイプのコスメです。
透け感のあるナチュラルカラーがそろっているので、メンズメイク初心者さんでも取り入れやすい商品です。 

購入はこちらから

▶ETVOS(エトヴォス) ミネラルリッププランパー #ハニーピーチ 6.7g 

ブランド:ETVOS
価格:3080円

低刺激処方で使いやすいリップです。
石けんオフが可能なので、メンズメイク初心者さんでも手軽に使えます。
使ってみるなら、男性でも使いやすいベージュ系カラーのリップがおすすめです。

購入はこちらから

もっと唇を生き生きさせたいメンズは、「カラーリップ」がおすすめ!

唇の血色があまりよくない、という男性におすすめなのは綺麗な発色が楽しめるカラーリップ。
また、よりメイクを楽しみたい!という男性にも、カラーリップはおすすめです。
発色の綺麗なリップを使えば、顔の表情もパッと明るく見えることでしょう。

【おすすめ商品はこちら】

▶KATE(ケイト) ケイト レッドヌードルージュ 01 口紅 01 1.9g

ブランド:KATE
価格:1980円

鮮やかな赤と落ち着いたベージュのリップカラーがセットになっているパレットです。
赤いほうのリップをベースに塗り、好みの量のベージュリップを重ね塗りすることで落ち着いたカラーのリップに。
ベージュリップの量を調整することで、自分にぴったりのリップカラーを手に入れることができます。

購入はこちらから

▶FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー) リップディフェンス 03リップカラー

ブランド:FIVEISM × THREE
価格:3520円

唇のケアもできるので、より魅力的な男性になりたい方にもおすすめ。
コンパクトに持ち運びができるので、気になった時にさっと塗ることができます。

購入はこちらから

リップを攻略して、もっとメンズメイクを楽しもう!

今後ますます浸透していくであろうメンズメイク。
そんなメンズメイクをより極めたいのであれば、リップは欠かせません。
さりげない明るい色のリップをメンズメイクで作ってみると、きっと気になる女性や仕事上の方にも好感を持ってもらえるはず。

より魅力的な男になりたい!という方は、ぜひ今回おすすめしたリップアイテムをゲットしてみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!