【2020年】メンズが使うべきシャンプー特集!いい匂いで男をあげる最新おすすめアイテム

イケてるメンズには、何が必要?

突然ですが、みなさんはイケてるメンズを形成するものってなんだと思いますか?
ファッション、振る舞い、先進的な方はコスメや美容にも目を向けているかもしれません。

この中で、忘れてはならないのが髪!
しっかり切り揃った毛先、一目瞭然のハリとコシ。
周りがイケてると感じる男性は、圧倒的に髪の毛にも気を配っています。

見た目はもちろん、匂いも超大事!
香水とは違い、ほのかに香るのがシャンプーのいい匂いの特徴。
女性が思わず振り向いてしまう、いい匂いをまとえるのがシャンプーなのです。

 

好印象ヘアを作るのはシャンプーに他ならない!

あまり気を配れていない男性からすれば、
「特別な何かを使っているんでしょ?」
「スタイリングの問題でしょ?」とサジを投げがちなところ。
ですが好印象ヘアは、基本的なケアを十分にするだけで、叶えられてしまうものなんです。

髪の毛の基本的なケアと言えば、ほぼ毎日行うであろうシャンプー。
自分にあったシャンプーを選び、汚れをしっかり洗いながせば、それだけでも健やかな髪が育っていきます。

日々のルーティンでカッコよくなれるなら、ちょっとは試したくなるもの!
そこでこの記事では、使うことで男がよりあがる、2020年おすすめメンズシャンプーを特集。
普通であれば、成分ごとに紹介するところですが、今回は3つのなりたいイメージに合わせてご紹介していきます。

 

「あなたの香りに惹かれるの」いい匂いがまとえるシャンプー

髪の悩みが少ない男性からすると、シャンプーにこだわるのはいささか不思議なよう。
筆者の周りの男性も「洗えればいいんじゃないの?」と家族と兼用する人が多数でした。
シャンプーで髪の毛を健やかに保つのは、ある意味当たり前。
だからこそ男性に知っていただきたいのは、シャンプーでプラスαのいい匂いの印象が得られるということです。

たとえば成分だけでなく、いい匂いをまとえるシャンプーを使ったなら……。
匂いに敏感な女性は、きっとそのシャンプーのいい匂いに興味を示すはず。
そしてそのいい匂いから、あなた自身の印象を決めることでしょう。

人は匂いで恋に落ちる、とも言われています。
いい匂いのシャンプーを使えば、周りの気を惹く魅力的な男性へとレベルアップできるのです。

 

おすすめメンズシャンプー

▶︎SCALP CARE SHAMPOO-S 180g

価格:3080円

スカルプケア成分を多く持ちながら、程よい使用感と香水のような魅力的な匂いで、ずっと使い続けたくなると人気のシャンプー。
一流美容師によって作られているため、頭皮・髪の毛のことを徹底的に追求した商品になっています。
頭皮も肌だという視点から作られているため、頭皮に優しいノンシリコン素材。
また、洗顔にも使える商品ですので、シャワータイムに時間をかけたくない男性にはぴったりの商品です

購入はこちらから

 

▶︎フォー・メン ジェントリングシャンプー 250ml

価格:3850円~(最安値はAmazon)

コスメブランドとして人気のスリーのシャンプー。
ジェントリングシャンプーは、荒れがちなメンズの頭皮を優しくケアするノンシリコンシャンプー。
弾力のある泡からはオレンジやローズマリーの匂いがたち、女性ウケも抜群です。
メンズ用ですが使いやすい匂いなので、シェアシャンプーにもいいかも。

 

▶︎ボタニカルスカルプ&ヘアシャンプー

価格:2035円~(最安値はAmazon)

泡立てるとなんともエキゾチックな匂いが漂う、クアトロボタニコのシャンプー。
レモングラスの精油にブラックペッパーがアクセントとなった香りは、気になりがちな頭皮の臭いも抑えてくれます。
香りはもちろん、その使い心地のよさも魅力的。
全体の96%が天然・植物由来なので、肌にやさしく、健やかな髪へと導いてくれます。

 

「頭を爽やかに、モチベーションアップ」洗い上がりスッキリシャンプー

環境にもよりますが、現代社会では“ある程度清潔感のある髪の長さ”がルール化されていますよね。
これは筆者の個人的な意見ですが、働く男性の多くが髪の毛を短めにしているのは、このルールに基づいて……ではなく、単に邪魔にならず、楽だから、というところにあると考えています。

仕事など毎日の暮らしで忙しい男性にとって、おしゃれは2番目になりがち。
むしろ生活を邪魔しないために、最低限の身だしなみを取り入れているのかもしれません。

そんな忙しい男性には、身だしなみケアだけで終わらない、仕事や生活のモチベーションに繋がるようなシャンプーをおすすめ。
洗い上がりが気持ちよく爽やかなシャンプーは、髪の毛だけでなくあなたの頭もスッキリさせること間違いなし。

 

おすすめメンズシャンプー

▶︎スキャルプシャンプー アイスミント 320ml

価格:1650円~(最安値はAmazon)

メンズのトータルケアを支えるこのブランドからは、超爽快と言わしめる、さっぱりとした洗い上がりのスカルプシャンプーが人気です。
そんな清涼感のあるシャンプーですが、頭皮の潤いも残してくれるのがポイント。
さっぱり感と潤いという両極をあわせ持つのがこのシャンプーの特徴です。

 

▶︎シャンプーミント 500ml

価格:2199円~(最安値はAmazon)

同じく清涼感のあるシャンプーとして名前が上がるのが、ハレマオのクールシャンプー。
ハーブとフルーツの力をもとに、頭皮をうんとリフレッシュさせてくれます。
シャンプー中時間をおくことでよりクール感がますので、バスタイムをリフレッシュに使っている男性にもってこい。
精神的にも、物理的にもシャキッとさせることで、日々のモチベーションも上がりやすそう。

 

▶︎デオスカルプシャンプー 400ml

価格:1100円~(最安値はAmazon)

さっぱり系のシャンプーの中には、洗浄力が強いあまり、髪がきしみやすいものも存在します。
その点MAROは、洗い上がりのさっぱり感と裏腹に、しっかり指通りの良い髪質に導いてくれます。
その秘密は、配合されている5種類のレアオイル。
有効成分で頭皮の油をしっかり洗い上げながら、ハーブの保湿力でうるおいを保ってくれるのです。

 

「この先も健康な髪でいたい」頭皮ケアにぴったりのシャンプー

冒頭にあげた通り、髪の毛は男性の見た目や印象を左右する大きなポイント。
だからこそ、年齢を重ねても健康的な髪の毛でいたいと思う男性は一定数います。

健やかな髪の毛を作るもの、それは日々の頭皮のケア。
まだ若いからと何も意識しないのはナンセンス。
少しでも今後のことを考えているなら、早い段階から手を付けておくべきでしょう。

そんな頭皮ケアの第一歩にふさわしいのが、シャンプーを見直すこと。
最近、髪の毛にハリがなくなってきたな……と感じたときに、ぜひ試してみて欲しいシャンプーをご紹介します。

 

おすすめメンズシャンプー:ベタつき対策編

▶︎SCALP SHAMPOO

価格:2750円

BULLTYは、メンズ専門サロンが開発を手掛けた頭皮ケアのためのシャンプー。
髪に優しいアミノ酸系洗浄成分の中から独自に成分を組み合わせ、髪のきしみやゴワツキを抑えてくれます。
この他にも肌荒れや乾燥トラブルを予防するうるおい成分を多く持っており、髪のベタつき防止にも。
甘めのティーツリーの匂いで、毎日使い続けたくなるシャンプーです。

購入はこちらから

 

▶︎CUシャンプー

価格:5300円~(最安値はAmazon)

ちょっぴりお値段のするチャップアップは、徹底的に頭皮への刺激にこだわったシャンプー。
頭皮にも髪にも低刺激であり、負担をかけにくい構造にするため、5種類のアミノ酸系、植物系成分を配合しています。
その使い心地と費用対効果で、男性から根強い支持を集めているそう。
ベタつきはもちろん、乾燥肌や敏感肌に悩む方に、おすすめのメンズシャンプーです。

 

おすすめメンズシャンプー:フケ・かゆみ対策編

▶︎ハイブリッドシャンプー 500ml

価格:1786円~(最安値はAmazon)

シンプルでおしゃれなラベルのこちらは、東洋と西洋、二つの技術を合わせて作られたハイブリットメンズシャンプー。機能性とかっこよさを追求した、こだわりをもつ男性向けのシャンプーです。
実はこのシャンプー、なんと97%以上が天然由来成分でできております。
西洋の最新技術から発想された成分、そして漢方など東洋の伝統的な技術から生まれた成分が、頭皮をやさしく洗い、守ります。
香りは甘さと爽やかさで周りを惹きつける、ウッディームスクの香りになっています。

 

▶︎NT シャンプー

価格:4455円~(最安値は楽天市場)

イソップのシャンプーは、効果によって5種類に分かれていますが、フケや痒みが気になる方にはNTがおすすめ。
植物由来の成分が、乾燥した髪に潤いを届けてくれ、健やかな頭皮に導きます。
ミントやハーブなどのアロマが、ナチュラルで爽やかな髪にしてくれるのもポイントです。
また男女問わずに人気があるため彼女とシェアで使えることもプラスポイントですね。

 

おすすめメンズシャンプー:ハリ・コシアップ編

▶︎フォーメン E シャンプー

価格:3025円~(最安値はAmazon)

女性に馴染みの深いトータルビューティーサロン「uka」は、メンズラインも展開しています。
中でもこの Eシャンプーは、エナジー成分を多く配合し、トリートメントいらずで毛髪に栄養を届けてくれる優れもの。
たっぷりの栄養を送り、髪の毛のハリやコシを保ってくれるメンズシャンプーです。
大人の男性をイメージした、爽やかでセンシュアルな匂いが、気持ちの面でもエナジーを与えてくれそう。

 

▶︎スカルプケアシャンプー 680ml

価格:2576円~(最安値はAmazon)

男性の爽やかさ、に注目したアリミノ メン シリーズ。
見た目はもちろん、匂いも爽やかなアロマティックシトラスです。
こちらのスカルプケアシャンプーは、頭皮の予防ケアに着目。
髪と頭皮を健やかに保つため、オリーブオイルやガゴメエキスが、しっかり潤いを与えてくれます。

 

機能もプラスαも。メンズシャンプーを見直して、ワンランクアップ

3つのなりたいイメージ別に、おすすめのメンズシャンプーをご紹介しました。
いつもとは違う視点で見ることで、いつもは選ばないシャンプーに巡り合えたのでは?

好印象なメンズになりたいとき、男性は意図せず、身に纏うおしゃれに走りがち。
しかし、普段のシャンプーからでも、男をあげることは可能!
機能も、それ以外の面もしっかり見極めて、あなたをランクアップさせるメンズシャンプーを探してみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

こなみ

フリーのWEBライター・編集者。 自身は女性だが身の回りのアイテム選びはメンズ寄りで、シンプルながらも味のあるアイテムと音楽(最近だとSIRUP、Nulbarich)が大好物。 ファッション小物や雑貨ブランドの知識には自信アリで、その博識さを生かしその人に似合うアイテムを日々提案中です!