メンズライダースジャケットのおすすめブランド10選!シングルとダブルの違いも解説

春・秋・冬と幅広い季節で使うことができるライダースジャケット。一着持っていて損はないファッションアイテムの一つだと言えるでしょう。今回の記事ではメンズライダースジャケットのおすすめブランドを紹介します。ライダースジャケットの選び方のポイントや、シングルとダブルの違いについても紹介していきます。ライダースジャケットの購入を検討している方は必見ですよ!

メンズライダースジャケット選びのポイント!シングルとダブルの違いとは?

まずはメンズのライダースジャケットを選ぶポイントから紹介していきましょう。
ポイントは以下の4つです。

  1. サイズ感
  2. 素材
  3. 型(シングルorダブル)

一つ一つ詳細を確認していきましょう。

1.サイズ感

ライダースジャケット一般的な着こなしは、ぴったりサイズ。
そして前をオープンにして着るのが基本です。
特にライダースジャケットが初めてだという方はぴったりのサイズ感のものを選びましょう。

2.色

暗い系統の色であれば落ち着きのある、大人で男らしい印象を。
明るい系統の色であればカジュアルでセクシーな印象を与えることができるでしょう。
自分の印象や好みに合わせて色を選んでください。

3.素材

革の素材によって、見た目や着心地、重さが大きく変わります。
牛革は厚みがあって丈夫なのが特徴。
羊革は柔らかい質感と軽さが特徴になります。
馬革はしなやかさな質感で、年月と共に革の魅力が増すことが特徴になっています。
合成皮革の場合は特徴はまちまちで、環境に優しいことがポイントになります。

4.型(シングルorダブル)

さらにライダースジャケットを選ぶ上で覚えておかなければならないのが、シングルとダブルの違いについてです。
シングルはシンプルでスマートな印象。
ダブルは男らしさが漂うセクシーな印象になるということを覚えておきましょう。
両者は完全に好みなので、自分の好きな型を選びましょう。


シングル              ダブル

 

メンズライダースジャケットのおすすめブランド10選

メンズおすすめブランド① VANSON(バンソン)

1975年にボストンで誕生したレザーブランド。
全てが職人の手から作られており、高品質なものを追求し続けていることで知られています。
アメリカンカジュアルを、流行りにとらわれない無骨なかっこよさをコンセプトにしています。
世界のバイク乗りが憧れるブランドです。

 

▶︎MODEL B シングルライダース ブラック

 

シングルであるにも関わらず、重量感のあるシルエットが特徴。
牛革を使用しており、耐久性に優れた作りになっています。
一生ものとしてふさわしい一着でしょう。

サイズ感

ぴったり

素材

牛革

ブラック

シングル

 

 

メンズおすすめブランド② schott(ショット)

ライダースジャケットの代名詞とも言われるschott。
1913年に創業のこのブランドは、フロントジップのジャケットを販売したことで一躍有名になりました。
様々なハードロックバンドに愛用されてきた歴史あるブランド。
徹底してアメリカ国内での生産にこだわり、今も職人80人の手によって作られています。

 

▶︎613RD当店別注 DOUBLE RIDERS

 
 

男らしさが溢れるシンプルなダブルライダースジャケット。
重圧感のある見た目は男性らしさを引き立ててくれるでしょう。
通称「ワンスター」と呼ばれるこのモデルは、長年にわたって愛され続けています。

サイズ感

ぴったり

素材

レザー

ブラック

ダブル

 

メンズおすすめブランド③ AVIREX(アヴィレックス)

AVIREXは1975年に創業したアメリカのミリタリーブランド。
厳しい基準をクリアしなければならないアメリカ空軍のフライトジャケット。
それを納品し続けてきたのがこのAVIREXなのです。
映画「トップガン」でも着用されたことで、ブランドが一躍有名になりました。
ミリタリースタイルだけでなく、ファッショナブルで現代風なものもたくさん取り扱っているブランドです。

 

▶︎レザージャケット PATCHED RIDERS JACKET”RED HATS” 6191058

 

 

ミリタリーテイストが入り混じったAVIREXのライダースジャケット。
羊革を使用した軽い着心地が特徴です。
明るい色とミリタリーのテイストが男色気を引き立ててくれるでしょう。

サイズ感

普通

素材

羊革

ワインレッド

シングル

 

メンズおすすめブランド④ nano・univers(ナノユニバース )

nano・universは日本発のセレクトショップ。
その名の通り、nano(極小)・universe(宇宙)が持つ独創な世界感を表現しています。
キレイめなカジュアル系のスタイルを取り扱っていることが特徴で、自社製造の製品も取り扱っています。
特に20代の若者に人気があり、都会の洗練されたスタイルが人気の理由です。

 

▶︎《WEB限定》シンセティックレザー シングル ライダー

シンプルでスタイリッシュなシングルライダースジャケット。
春秋におすすめな商品です。
nano・universらしい都会の洗練されたシルエットが特徴です。

サイズ感

ぴったり

素材

合成皮革

ブラック

シングル

 

メンズおすすめブランド⑤ HUGO BOSS(ヒューゴボス)

HUGO BOSSは1923年にドイツで誕生したメンズの高級ファッションブランド。
1953年に発表したメンズ高級スーツで一躍有名になりました。
成功の証とされるHUGO BOSSのメンズスーツは多くのビジネスマンを魅了しています。
トレンドに流されないそのスタイルが多くの人に愛され続けている理由でしょう。
現在ではレディースファッションやアクセサリー、筆記用具ラインなど手広く展開しております。

 

▶︎Jeeper Leather Biker Jacket

シンプルなデザインにマットな質感が特徴のシングルライダースジャケット。
スマートな見た目がHUGO BOSSらしさを演出しています。
シンプルで高級感のあるものをお探しの方におすすめです。

サイズ感

ぴったり

素材

不明

ブラック

シングル

 

メンズおすすめブランド⑥ G-Star RAW(ジースターロウ)

G-Star RAWは1989年に創業されたオランダ発のデニムブランド。
彼らの哲学は「Just the Product」。
素材や商品そのものを大切にしていくという精神を強く反映している商品を展開しています。
常識を覆すようなデニムのデザインで人々を魅了しています。

 

▶︎Suzaki Leather Jacket 

羊革を使用したダブルレザージャケット。
スリムな見た目と男らしい艶のある質感が特徴。
オープンに着こなす場合と、閉じて着こなす場合とで印象が大きく変わります。
春秋におすすめの一着です。

サイズ感

ぴったり

素材

羊革

ブラック

ダブル

 

メンズおすすめブランド⑦ 革の但馬屋

毛皮・レザー商品をメインに販売するブランド。
インターネットでの販売をメインに行っており、リーズナブルで質の高い商品を展開しています。
モデルとなっている方の身長・体重がしっかりと記入されているため、オンラインで購入してサイズが合わないということが極力ないような工夫がされています。
品揃え豊富なので、革製品をオンラインで買うときはぜひ覗いてみたいブランドです。

 

▶︎ライダースジャケット Mo-Lawz

シンプルで王道な型のダブルライダース。
男らしさを感じさせるデザインになっています。
素材は牛革と水牛革をしようしており、厚みがしっかりとしています。
タウンユースとしても着用することができ、多くの世代の方に楽しんでもらえる一着でしょう。

サイズ感

普通

素材

水牛革,牛革

ブラック

ダブル

 

メンズおすすめブランド⑧ tk. TAKEO KIKUCHI

1984年にデザイナーの菊池武夫氏が設立したブランド。
色気と遊び心があり、今の時代をさりげなく着こなす男性のためのTOKYO発信ブランドです。
日本の高いモノづくり技術と、確かな品質を掛け合わせ、様々なシーンに対応したトータルコーディネートを提案しています。
コンセプトは「London POP」。
デザインに散りばめられる遊び心が、大勢のファンを引き寄せています。

 

▶︎tk.TAKEO KIKUCHI ラムレザーシングルライダースジャケット

都会をイメージさせるシンプルなシングルライダース。
TAKEO KIKUCHIらしい、都会のPOPな印象が特徴的です。
羊革が使われているため、軽くて柔らかい着心地です。
春秋におすすめな一着です。

サイズ感

ぴったり

素材

羊革

ブラック

シングル


 

メンズおすすめブランド⑨ Levi’s(リーバイス)

1850年にリーバイス・ストラウスが創業したブランド。
創業当時は雑貨を販売する事業を営んでいましたが、アメリカのゴールドラッシュに伴って、労働者への作業着を販売開始。
これが後にジーンズと呼ばれるようになります。
現在では、ジーンズだけでなく様々なストリート系のファッションアイテムを展開しております。
ジーンズを語る上で、またストリートファッションを語る上で絶対に外せないブランドの一つでしょう。

 

▶︎Levi’s PUレザー ライダースジャケット

ストリートファッションとしても着こなすことができるダブルライダースジャケット。
素材は合皮で、マットな見た目が特徴です。
少し大きめなサイズなので、ストリート好きにはたまらない一着でしょう。
他とは違うライダースジャケットを着こなしたい方におすすめです。

サイズ感

大きめ

素材

合成皮革

ブラック

ダブル

 

メンズおすすめブランド⑩ Beauty and Youth UNITED ARROWS

UNITED ARROWSが立ち上がったのは、1989年。
本物を扱うセレクトショップを求めて誕生しました。
BEAUTY & YOUTH は UNITED ARROWSのブランドラインの一つ。
自由な発想から生まれるスタイルを、手の届く値段で提案。
奇抜なモード系のスタイルを狙うだけでなく、安心感のあるアイテムも展開しています。

 

▶︎【WEB限定】 by シープ シングル ライダースジャケット

強い黒が印象的なシングルライダースジャケット。
その色と質感が男のセクシーさと知的な印象を与えてくれるでしょう。
羊革を使用しており、軽い心地が特徴。
WEB限定の販売になっているので、店舗では手に入らない一着です。

サイズ感

ぴったり

素材

羊革

ブラック

シングル

 

日本ブランドのライダースジャケットは安くて質も高い

おすすめのライダースジャケットのブランドはいかがでしたか?
特に日本ブランドのライダースジャケットは、リーズナブルで質も高いものが多い印象です。
初めてライダースジャケットに挑戦するという方は、ぜひ日本ブランドの商品をおすすめします。

すでにライダースジャケットを何枚か持っているという方は、本格派の海外製の商品がおすすめです。
他の人とは被らない、一生ものの一着を手に入れちゃいましょう!

今回の記事ではおすすめのメンズライダースジャケットを紹介しました。
ぜひ参考にして、自分だけの一着を見つけてみてください!

おすすめのライダースジャケットブランドのまとめ

 VANSON  schott AVIREX   nano・univers HUGO BOSS  G-Star Raw  革の但馬屋 tk.TAKEO KIKUCHI  Levi’s   UNITED ARROWS
MODEL B シングルライダース ブラック 613RD当店別注 DOUBLE RIDERS レザージャケット PATCHED RIDERS JACKET”RED HATS” 6191058 《WEB限定》シンセティックレザー シングル ライダー Jeeper Leather Biker Jacket Suzaki Leather Jacket  ライダースジャケット Mo-Lawz tk.TAKEO KIKUCHI ラムレザーシングルライダースジャケット Levi’s PUレザー ライダースジャケット 【WEB限定】 by シープ シングル ライダースジャケット
ぴったり ぴったり ぴったり ぴったり ぴったり ぴったり 普通 ぴったり 大きめ ぴったり
牛革 レザー 羊革 合成皮革 不明 羊革 水牛革,牛革 羊革 合成皮革 羊革
ブラック ブラック ワインレッド ブラック ブラック ブラック ブラック ブラック ブラック ブラック
シングル ダブル シングル シングル シングル ダブル ダブル シングル ダブル シングル

 

ABOUTこの記事をかいた人

danCe編集部

「かっこいい」とは何かに本気で向き合い、考え、発信をしているdanCe編集部です。 今の自分を変えたい、もっとかっこよくなりたい、という気持ちを抱えている男子のための情報を、日々皆さんにお届けしていきます!