シェアコスメって?彼女との距離が縮まるアイテムで一緒に美を目指そう

彼女と一緒に“キレイ”になれるのが、シェアコスメ

“シェアコスメ”ってご存知ですか?
シェアコスメとは、性別や年齢に関係なく、彼女や家族とコスメをシェアして使うことを言います。

たとえば同棲している彼女と一緒にコスメを使えば、お財布にも優しく、共通の話題で二人の仲も深まるなど、お得なことや嬉しいことがいっぱい!
ですが、逆に注意しなければいけないポイントも。
上手にシェアコスメを使って、快適な美容ライフを送りましょう!

 

使ってよかった!シェアコスメのメリット

シェアコスメが人気になった理由は、何といっても得られるメリットが多いから。
彼女や家族とコスメをシェアして楽しむことで、たくさんのメリットを感じることができるんです。

シェアコスメは、きっとあなたの生活もさらに豊かなものにしてくれるはず。こちらでは、シェアコスメのメリットを4つご紹介いたします。

 

メリット① お財布にやさしい!

シェアコスメのメリットはいくつかありますが、最も大きなメリットはやっぱりお得なこと。
コスメの価格はピンキリですが、有名なブランドのアイテムなどは手が出ないことも多いもの。
化粧水だけでも、高いものなら1万円を超えることもあります。
そんなときシェアコスメなら彼女とワリカンして買ったり、浮いた分のお金で他の気になるコスメを買ったりと、お得に楽しむことができます。

 

メリット② 買う手間が減る!

コスメの種類って、すごく多いですよね。
スキンケアだけでも、化粧水、乳液、美容液、パック、クリーム……とアイテムがたくさん。
さらにポイントメイクのコスメやベースメイク、ボディケアアイテムとなると、揃えるだけでも大変だし、無くなったら買い足すのも面倒ですよね。
その点シェアコスメなら、どちらかがどのアイテムを買うかさえ決めておけば、買いにいく頻度は2分の1。
デート感覚で彼女と一緒に買いに行くのも楽しそうですね。

 

メリット③ 洗面所がスッキリする!

彼女と彼氏、それぞれでコスメを持っている場合は、収納スペースを確保するだけで大変。
洗面台にスキンケアアイテムを並べているお家なら、お互いのコスメのボトルでいっぱいに……なんてことありませんか?
シェアコスメを始めれば、それも解決。
収納スペースも2分の1で済むため、お家の中もスッキリしそうです。

 

メリット④ 彼女との仲が深まる!

シェアコスメを始めると、必然的に彼女との会話も増えるはず。
「気になるアイテムある?」「この間雑誌で見たコスメ買ってみない?」といった話題で、彼女と盛り上がることができます。
美容に関する話題が好きな女性は多いため、楽しく会話できること間違いなし。
ちょっぴりマンネリ気味のカップルにも、シェアコスメをオススメしたいです。

 

ここだけは気を付けて!シェアコスメの注意点

メリットの多いシェアコスメですが、誰かとシェアして使う以上、最低限のルールはつきもの。
お互いに気持ちよくシェアコスメを使うために覚えておきたい注意点をご紹介いたします。

シェアを始める前にチェックして、カンタンなルールを相手と決めておくとトラブルも起こらないはず。
ぜひ一度、目を通してみてください!

 

注意点① 使いすぎには気を付けて!

特にスキンケア系など、値が張るけど高いアイテムをシェアするときには気を付けたいところです。
使用量の目安などを考えずにバシャバシャと使ってしまうと、「ワリカンなのに、使ってるのはあなたばっかり」なんて言われてケンカに発展する危険も。
使うのは常識の範囲内で、もし沢山使いたい場合は、ちょっと多めにお金を出すなど、配慮してあげるとトラブルにはなりにくそうです。

 

注意点② 香りや使い心地の好みはしっかり伝えて!

「彼女はこれを買いたいって言ってるけど、匂いが好みじゃない」「彼はこれがいいっていうけど、私の肌には合わない」など、アイテムの好みが合わないこともあるはず。
そんなときは、我慢せずにしっかり相手に伝えましょう。
スキンケアなど、毎日使うアイテムはお気に入りじゃないと辛いもの。
無理して相手に合わせず、好みに合わない場合はバラバラに揃えるようにしましょう。

 

注意点③ 無くなったら放置しないで!

同棲でありがちなトラブルや不満が、「使い終わったトイレットペーパーの芯をそのままにしておくのがイヤ」「ティッシュがなくなっても買ってくるのはいつも自分」というもの。
それはシェアコスメも同じです。
無くなったコスメの空き瓶を放置しておいたり、自分が買う担当のものをずっと買ってこなかったりとルーズな行動をしてしまうのはNG。
特にコスメは毎日使うものだからこそ、無くなる前に買ってくるのが鉄則です。
相手に不満を抱かせないよう、お互いに注意が必要でしょう。

 

ボディークリームをシェアして、同じ香りの肌に。

さて、ここからはシェアコスメにオススメのアイテムを具体的にご紹介。
まず、シェアコスメデビューにオススメなのがボディークリームです。
ベースメイクやポイントメイクなどの本格的なコスメにはちょっと手を出しにくい、と考えている方も、さらっと塗れるボディークリームならハードルは低め。

「ちょっとつけてみていい?」と彼女に聞いてみて、シェアコスメへの一歩を踏み出してみませんか?
ボディークリームなら、お風呂上りやマッサージにもピッタリ。
匂いもフルーティーなものから甘いバニラ系、爽やかな柑橘系、清潔感のあるシャボンの香りなど、さまざま。
同じ匂いのクリームを付ければ、彼女との絆もさらに深まりそうですね。

 

▶︎ボディーローション ムスク200ml

価格:2989円~(最安値はYahoo!)

保湿力抜群のSABONのボディーローションは、女性にも男性にもオススメ。特に上品でセクシーなムスクの香りは、甘すぎないため男性にも◎です。スクラブと合わせて使うと、肌は見違えるほどスベスベに。SABONは女性人気もピカイチのブランドなので「これ買ってきたから一緒に使おう」と誘うと喜ばれること間違いなしです。

 

▶︎フルボディ エマルジョン ACR

価格:7682円~

メンズ用コスメブランドも立ち上げたTHREEのボディローションは、シンプルで洗練されたパッケージが上品なユニセックスアイテム。ミルクタイプのため、肌に滑らせるだけで、みずみずしさとハリをしっかりと与えてくれます。肌なじみも良く、テクスチャがサラっとしているため、少量でもよく伸びます。ボディクリームのモッタリした感覚が苦手な方にはこちらがオススメです。

 

基礎化粧品をシェアして、二人で美肌になろう。

一番シェアしやすいのは基礎化粧品。
アイテム数が多いため、上手にシェアできればお得感も実感しやすいはずです。
ただ、肌質は人それぞれなので、二人にぴったり合うアイテムを見つけることが大切です。
今はコスメシェアにぴったりなユニセックスなアイテムも多いため、色々なアイテムを使ってお試ししてみてはいかがでしょうか?

 

▶︎フォレストトナー 化粧水150ml

価格:3350円

オシャレなメンズコスメブランドとして有名なBOTCHANの化粧水は、女性の肌にも使える優れもの。保湿力は高いですが、仕上がりはさらっとしていて肌馴染みの良い使い心地です。シトラスフォレストの爽やかな香りは、男女問わないユニセックスなイメージ。リフレッシュしたいときに最適です。シェービング後の敏感な肌にも使えますよ。

 

▶︎アルティム8∞スブリム ビューティー クレンジングオイル450ml

価格:7945円~(最安値はAmazon)

シュウウエムラのクレンジングは、角質を除去してくれながらもしっとりとした潤いを残してくれる優秀なアイテム。マツエクを付けていても使えるクレンジングなので、彼女がマツエクを愛用しているというカップルのシェアコスメにもオススメです。値段は高めですが、その分容量が多いので、コスパは十分。濃いめのアイメイクやリップも、擦らずスッと落とせるので、肌への負担も少なめです。

 

ジェンダーレスコスメで化粧品もシェア!

基礎化粧品の次におすすめしたいのが、ジェンダーレスコスメ。
最近ではジェンダーレスコスメブランドが多く登場しており、性別に関係なく使うことができる商品がが話題となっております。
ベース下地やコンシーラーなど、彼女とシェアすることで化粧台をすっきりさせたり、節約になることはもちろん、二人でコスメを選ぶ時間も増えること間違いなしでしょう。

人気のジェンダーレスコスメブランドを紹介しますので、ぜひ彼女とシェアしてみてはいかがでしょうか?

 

ジェンダーレスコスメブランド LAKA

LAKAは韓国発のジェンダーコスメブランドです。
シンプルで使いやすい色合いな点、その日の気分によって使い分けられる色合いが揃っている点が人気の理由です。
リップやチークなど、女性ともシェアできる化粧品が揃っております。
メイク初心者の方でも使いやすいブランドだと言えるでしょう。

 

ジェンダーレスコスメブランド NUDO

ユーザーと共に作り上げる、という新たな方法で商品を展開している「NUDO」。
日本発のジェンダーレスコスメブランドとなっており、SNSで美容の悩みや商品の相談ができるなど、ユーザーとの距離が近いのが特徴となっております。
スターターキットなど、初めてメイクに挑戦する男性でも使いやすい商品が揃っております。

 

カラーを揃えたいネイルは、シェアコスメにぴったり!

なかなか減らないけど、カラーバリエーションは揃えたいネイルも、コスメシェアにはうってつけ。
開けると固まってしまうネイルも多いため、シェアして二人で使うのがオススメです。

カラーは、カーキやブラウン、ネイビー、グレーなど、ユニセックスに使えて落ち着いたカラーが良さそうです。
利き手のネイルは塗り合いっこしても楽しそう!
キレイになる時間も、二人で楽しんじゃいましょう。

 

▶︎カラーベースコート ゼロ 10/0(ゼロブンノジュウ) ペールグレー

価格:2200円~(最安値はAmazon)

ネイルといえば、オシャレ女子の常識はやっぱりuka(ウカ)。今年6月に発売されたペールグレーは肌なじみ抜群で、手をキレイに見せてくれる効果があります。モードな雰囲気を演出できるため、オシャレ度の高い男性にもぴったり。上品さも兼ね備えているため、オフィスでも浮かないカラーです。1度塗りでもしっかりカラーが出るので、セルフネイルが苦手な方にもオススメ。

 

▶︎グロウトップ ネイル

価格:1650円~(最安値はYahoo!)

カラーネイルはもちろん、クリアなネイルも清潔感があって素敵です。ツヤツヤした爪の男性は、それだけで好感度は抜群!手入れされた指先の男性にキュンとする女性も多いはずです。そんな素敵な指先を演出するのに、LUNASOLのネイルは最適。女性からも人気のブランドのため「コレをシェアしようよ」と彼氏に言われたら、彼女も喜んでくれることでしょう。

 

バスアイテムをシェアして、二人だけのバスタイムを。

入浴剤やボディスクラブ、シャンプー、トリートメントなどのバスアイテムもシェアコスメにはうってつけ。
とくにシャンプーやトリートメントは、二人それぞれ別のアイテムを使っているカップルも多いですよね。

それがコスメシェアで一つになれば、バスルームもスッキリすること間違いなし。
回転の速いシャンプーやトリートメントなら「次はこれ試してみない?」とイベント感覚でコスメシェアを楽しめそうです。

 

▶︎エヌドット N. シアシャンプー(モイスチャー)(300ml)

価格:2830円~(最安値はAmazon)

サロンで一度は見たことがある、ナプラのシャンプー。パサついた髪もしっとりとまとまりある髪に変わります。皮脂や毛穴汚れも浮き上がらせてくれるため、頭皮のベタつきも改善されます。シンプルなパッケージは、ユニセックスデザイン。
ベーシックなので男性でも抵抗なく使えるはず。洗練されたデザインなので、もちろん女性受けも抜群です。

 

▶︎ボディスクラブ ソルト

価格:1045円

シェアして使うボディスクラブなら、リーフ&ボタニクスのアイテムがオススメです。湯舟にゆっくりと浸かったあと、濡れた肌になじませるだけでOK。ひざやかかとの黒ずみやデコルテ、背中のケアにもぴったりです。レモングラスの爽やかな香りは、男女問わず心地よさを感じられるはず。一日の疲れを癒すバスタイムのしめくくりに、爽やかなボディスクラブは最適です。

 

シェアコスメで、もっと素敵なカップルを目指そう。

男性でも“キレイ”を目指す美容意識の高い方が増えたため、シェアコスメの流行りは必然。
ヘアケアやスキンケアはもちろん、ネイルや本格的なメイクをする男性も多いんです。

自分でイチから揃えるのは大変でも、シェアコスメならハードルは低め。
メイクにチャレンジするなら、まずはシェアコスメから始めるのがオススメです!