男はベースメイクで垢抜ける!知っておきたいモテるメンズメイクのコツ

好印象でモテるメンズを目指せる!ベースメイクのコツ

ここ数年でじわじわと人気を高めているメンズメイク。
CHANEL(シャネル)やGIVENCHY(ジバンシィ)といった人気ブランドからもメンズコスメや、ジェンダーフリーのコスメが発表されるなど、男性がメイクをするということが、世の中にも浸透しつつあります。

より自分を魅力的に見せるメイクは男性にも自信を与えてくれるはず。
特に眉を整えたり肌を美しく見せるベースメイクは、身だしなみの一つとして知っておきたいものですよね。

男性のベースメイクは女性のように華やかに見せるものとは違い、清潔感を出し、より表情を生き生きとさせることが重要です。
とはいえ、メイクにまだなじみのない男性であれば「ベースメイクと言ってもどうしたら……?」と戸惑ってしまうかもしれません。
今回はそんな男性向けにベースメイクのコツをご紹介。
男性でも使いやすいメンズコスメや、ジェンダーフリーコスメもご紹介しますので、併せてご覧ください!

 

モテるメンズベースメイクのコツ① 眉毛を整える


メンズベースメイクを楽しむ方法、まず1つ目は「眉毛を整える」ことです。
眉毛は顔の印象を大きく左右するもの。しっかりとした眉毛の男性は頼りがいがあるように見えますよね。
とはいえ全く手入れをしていないボサボサの眉毛は、清潔感を感じさせず女性受けも悪くなってしまいます。

きちんと整えたほうがいいとは思っているものの、なかなかうまくできなくて……という男性も多いかもしれません。
まずはそんな眉毛の整え方から、ご紹介します。

 

眉毛の整え方

基本的に眉毛は、自分自身の自眉を活かして整えるのがおすすめ。
必要以上に剃りすぎたり抜きすぎると剃り跡が際立ってしまい、おしゃれなベースメイクも不釣り合いになってしまいます。
理想の眉の形が分からないという時には、アイブローガイドというアイテムがおすすめです。
眉が濃すぎたり太すぎるのがコンプレックス、という時にはコームや眉毛用のはさみを使って毛量を調節すると良いでしょう。
逆に眉が薄い・細いとお悩みの方は、アイブロウペンシルを使って眉を濃く見せるのがおすすめです。

 

眉を整える時におすすめのアイテム①アイブローガイド

▶︎爽眉

メンズアイブローガイド 爽眉

価格:557円

ブランド:貝印

簡単に理想の眉毛の形に整えられるアイブローガイドです。
ガイドからはみ出た毛をカミソリやハサミで整えるだけなのでとても簡単。
左右対称の眉毛が簡単に作れるので、ベースメイク初心者さんにもおすすめです。

購入はこちらから

 

▶︎パナソニック エチケットカッター

価格:1980円~

ブランド:パナソニック

眉毛だけでなく、鼻毛や髭、体毛にも使用することができるエチケットカッター。
長さを簡単に揃えられるコーム付きなのでとても便利。
持ち運びもらくちんなので、バッグやポーチに常に入れておくと良いですね。メンズライクなブラックカラーもおしゃれです。

購入はこちらから

 

眉毛の書き方

続いてご紹介するのは、眉毛が薄い方やもっと理想の眉毛に近づけたい方におすすめの眉毛の書き方です。
ベースメイクのキモともなる眉メイクが上手になると、野暮ったい印象がなくなり好感度の高いメンズに近づけること間違いなしです。
眉毛の書き方のコツとしては、アイブローブラシで眉毛をとかしてから、毛1本1本を書くつもりで細かくアイブロウペンシルで書いていくこと。
一気に濃くしようと太いペンなどで書くと、自然な仕上がりにならないので注意が必要です。

 

眉を書く時におすすめのアイテム①アイブローブラシ

▶︎シュウウエムラ アイブローブラシ

価格:660円

ブランド:シュウウエムラ

660円というプチプラながらコームとブラシがセットになった便利なアイブローブラシです。
メンズでも使いやすいクールなカラーとデザインは、洗面所などにさりげなく置いていても絵になりそうですね。

購入はこちらから

▶︎ボーイ ドゥ シャネル アイブロウ ペンシル

価格:8280円

ブランド:CHANRL

スクリューブラシ付きのアイブロウペンシルです。
汗や水に強いウォータープルーフタイプなので使い勝手は抜群。
CHANELのメンズライン「ボーイ ドゥ シャネル」の商品なので、男性でも安心して堂々と使えますよ。
カラーは3色あるので、髪色に合わせてチョイスしてみてください。

購入はこちらから

 

▶︎コバート ディフィニション ツール 

価格:4,400円

FIVEISM × THREE

女性からも大人気のコスメブランドTHREEのメンズライン、「FIVEISM × THREE」の眉&ひげ用マスカラです。
ヘアカラーをしている男性など、眉毛と髪の色があっていないという時にはこのマスカラで眉毛の色を変えると、一気に洗練された雰囲気になりますよ。
ひげに白髪が混じってきて……とお悩みの方にもおすすめの逸品。
ぬるま湯でなじませると落とすことができるので、手軽に楽しめます。

購入はこちらから

 

モテるメンズベースメイクのコツ ②肌を整える

続いてご紹介するのは、「肌を整える」ベースメイクです。
頬や鼻の毛穴、乾燥、べたつき、カミソリ負けなどさまざまな肌の悩みを抱える男性は多いもの。コンプレックスとなってしまい、うつむきがちになってしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな男性を救うのが、ベースメイク。
メンズ用コスメにもメイク下地やコンシーラー、ファンデーションなどがあります。
たくさん種類がありすぎて……と戸惑ってしまう男性も多いかと思いますが、お悩み別にご紹介していきますので、自分の肌を見ながらぜひチェックしてみてください。

 

ベースメイクのはじめには、まずは化粧下地を

どんなメンズメイクも、まずは化粧下地を使って肌全体を整えるのが大切です。
肌のトーンアップを狙うなら、カラーの入ったタイプがおすすめです。
また、外回りのお仕事をしている方や紫外線が気になる方は、日焼け止め効果の入ったタイプが良いでしょう。
化粧下地は頬・おでこ・鼻・顎に少しずつ乗せて、顔の外側に向けて丁寧に伸ばしていくと均一な肌を演出することができます。
鼻の横など気になるところは指で丁寧になじませていきましょう。

 

メンズのベースメイクにおすすめのアイテム①メイクアップベース

▶︎ミスター・ヘルシー・グロウ・ジェル

ジバンシイ ミスター ヘルシー グロー ゲル 30ml

価格:6490円

ブランド:ジンバシー

ジバンシーの、メンズ・レディースの区別のないジェンダーフリーのコスメライン「ミスター」のジェルタイプの化粧下地です。伸びの良い下地なので、ベースメイク初心者の方にもおすすめ。
ファンデーションとしても使えるので、今後さらにメンズコスメを極めていきたいというときにも便利ですよ。
自然な仕上がりなので、オンオフ問わず使えます。

購入はこちらから

 

▶︎STARS-BBクリーム-ファンデーション

価格:1180円

ブランド:STAR’S

こちらは、日本人男性のために作られたBBクリーム。
化粧水や乳液を付けた後につけると、気になるニキビ跡やクマなどを上手にカバーしてくれます。
テカリ防止効果もあるので、いつでもさわやかな印象を与えることができますよ。
日焼け止め効果やエイジングケア効果などもあり、これ1本あるだけでベースメイクを完了させることもできます。
日本製なので安心安全。
メンズメイク初心者さんにもおすすめです。

購入はこちらから

 

気になる部分にはコンシーラーを

コンシーラーとは、部分用のカバー力の高い(濃い)ファンデーションのこと。
カバー力があると、気になるニキビ跡やクマといった肌悩みを上手にカバーすることができます。
化粧下地やBBクリームなどでは隠し切れないお悩みには、コンシーラーを使うと良いでしょう。
ニキビ跡や青ヒゲなどをしっかりとカバーしたいときには、スティックタイプなど固形タイプのものがカバー力が高くておすすめです。
皮膚の薄い目元には伸びが良くやわらかいクリームタイプを使うと、肌への負担が減ります。
コンパクトなサイズのコンシーラーなら、カバンやスーツのポケットに入れておいて気になった時にすぐ使うことができます。

 

メンズの肌悩みにおすすめのアイテム①スティックコンシーラー

▶︎コンシール バー

価格:5720円

ブランド:FIVEISM × THREE

カバー力がありつつも自然な仕上がりが期待できるコンシーラーです。
ニキビ跡やクマをはじめ、青ヒゲや傷跡なども上手にカバーしてくれるので、好感度の高いベースメイクを実現させることができます。
スティックタイプのコンシーラーなので持ち歩きも楽々。
べたつかない仕上がりで、オンオフ問わずいつでも使えます。
カラーは全6色で、メンズ用なので日焼けをした濃いめの肌色に合うカラーもそろっています。

購入はこちらから

 

▶︎メンズコンシーラーフェイスマナー 20g

メンズコンシーラー フェイスマナー 20g  シミ・毛穴・ほくろ

価格:1200円

ブランド:ダンディゲート

毛穴をはじめとする肌悩み部分にトントンと叩き込むだけで、清潔感のある肌を作ることができるコンシーラーです。
コンパクトで持ち運びがしやすいので、ポケットに忍ばせておくと気になった時にすぐにベースメイクをすることができますよ。
保湿成分配合なので、乾燥が気になる方にもおすすめ。
メンズ用らしいクールなパッケージも魅力的です。

購入はこちらから

 

肌全体をより魅力的に見せるファンデーション

肌全体を美しく清潔感あるように見せたいなら、ファンデーションがおすすめです。
メンズのベースメイクは塗りすぎず、ナチュラルな仕上がりを目指すほうが印象が良くなります。
顔と首の色が違うと違和感が生じやすいので、ファンデーションのカラーを選ぶときには耳の下から顎のあたりの色と合わせてみてください。そうすることで自然な仕上がりになります。
また、肌の悩みをすべてカバーしようと重ね塗りをすると、厚塗りになってしまいます。
特に気になるところにはコンシーラーをつけるようにして、ファンデーションはあくまで薄くなじませながらつけましょう。

 

ベースメイクにおすすめのアイテム①ウォーターファンデーション

▶︎ビズファインカラー

価格:4180円

ブランド:ZAS

3色から選ぶことができるファンデーションです。
ウォータータイプのファンデーションなので着け心地は抜群。
ローション感覚で使え、メンズコスメ初心者さんにもおすすめです。
また、クレンジング不要なのも嬉しいポイント。
帰宅後に通常の洗顔を2度することで、スッキリとメイク落としができます。
日焼け止め効果もあるので、紫外線が気になる時期にもおすすめです。

購入はこちらから

 

ベースメイクにおすすめのアイテム②パウダーファンデーション

▶︎メンズファンデーション

価格:2860円

ブランド:リップスボーイ

顔全体に使えるシンプルなファンデーションです。
メンズ用らしくパフがグレーカラーになっているのもポイント。
化粧崩れやテカリも防止してくれるので、長時間外出するときのベースメイクにも最適です。
スマートでおしゃれなパッケージも魅力で、持ち歩いていると「素敵ですね」と褒められるかもしれません。

購入はこちらから

 

モテるメンズベースメイクのコツ③ リップケアも忘れずに

ベースメイクで忘れてはいけないのが、「リップケア」。
せっかく眉毛や肌がきれいに整ったのに唇が乾燥していたり皮がむけていては、好感度は下がってしまいます。

メンズメイク初心者さんでも気軽に使えるリップケアアイテムは、ぜひ持っておきたいアイテムの1つ。
光沢が抑え目で落ち着いた印象を与えるものがおすすめです。

 

リップケアにおすすめのアイテム①リップクリーム

▶︎リップバームフォーメン

価格:924円

ブランド:KIEHLS(キールズ)

シンプルで大人っぽいパッケージも魅力のリップクリームです。
マットな仕上がりが期待できるタイプなので、オンオフ問わず使えます。
リーズナブルなのも嬉しいアイテムは、いくつか買っておうち用・オフィス用と分けて置いておくのもおすすめです。
女性にも人気のKIEHL’S(キールズ)は、リップクリーム以外にも洗顔料や化粧水などさまざまなメンズ向けスキンケアを取り扱っているので、ライン使いをするのもおすすめです。

購入はこちら

 

▶︎リップディフェンス

価格:3520円

ブランド:FIVEISM × THREE

より唇を血色よく素敵に見せたいなら、思い切ってリップカラーを取り入れるのもおすすめです。
FIVEISM × THREEのリップカラーは、ブルー系・ブラック系・レッド系の3色。
自然な発色で、顔色を良く見せてくれます。
唇の荒れもケアしてくれるので、かさつきが気になる方にもおすすめです。

購入はこちら

 

メンズコスメで楽しむ!メイクのコツをご紹介しました


男性にもおすすめのベースメイクのコツや、メンズコスメをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
男性がメイクなんて……という風潮は過去のもの。
眉毛や肌、唇を美しく整えて清潔感のある男性になれば、好感度もあがり友達付き合いや仕事もきっとうまくいくはずです。

そうなればより自分のことが好きになれて、自信も持てるはず。
より魅力的なかっこいい男性を目指して、ご紹介したメンズコスメでベースメイクにチャレンジをしてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

mochi_kinako

SE・受付業を経て、現在はフリーのWEBライター。 ネイル、手芸、プロ野球観戦、インテリア……と多趣味で、様々なジャンルの記事が書けるのが強み。 danCeでは周りが男性ばかりだったSE時代に観察・実感した経験を生かし、男性の気持ちに寄り添った記事を執筆しています!