[30代]メンズ洗顔料のおすすめランキング9選!肌別で選ぶ人気商品はこれだ

最近、乾燥や肌の疲れが気になりだした30代のメンズのみなさん。実は30代のメンズは個人差はあるものの、20代とは肌の性質が異なります。20代までは、過剰な皮脂分泌に悩まされていたメンズも、気が付けば皮脂の分泌は落ち着き、それと同時に肌がカサカサするように感じたり、つっぱったりするなんて感じたことはありませんか?実はこれ、新しい洗顔料に買い替えるタイミングなんです!そこで、今回はそんな30代のメンズ向けにおすすめの洗顔料を9つランキング形式でご紹介します!どんな洗顔料を買っていいのかわからないメンズの方はぜひ、最後までご覧ください。

メンズ洗顔料を選ぶポイントとは?

まずはメンズの洗顔料を選ぶポイントを紹介していきましょう。

以下の3つのポイントから選ぶことをおすすめします。

  1. 肌の悩みから選ぶ
  2. 洗浄力
  3. 洗い上がりのうるおい
  4. 成分量から選ぶ
  5. 年齢から選ぶ

それでは一つ一つ詳細をみていきましょう!

 

メンズ洗顔料を選ぶポイント①肌の悩みから選ぶ

ニキビ肌

ニキビ肌でお悩みの方は、アクネケアが可能な洗顔料を選ぶことをおすすめします。
また、洗顔だけではニキビのケアをすることはなかなかむずかしいとされています。
しっかりと保湿をして、肌が余分な油分を分泌しすぎないようにしていくことも重要です。

 

乾燥肌

乾燥肌でお悩みの方は、洗浄力の低い洗顔料を選ぶことをおすすめします。
またうるおい成分が多く含まれている洗顔料を選ぶと良いでしょう。
チェックすべきは「PCA-Na」「乳酸Na」「アミノ酸」や「セラミド」などの成分です。
そうすることで、肌の油分や水分をキープしながら汚れを洗い流すことができるはずです。

 

オイリー肌

オイリー肌でお悩みの方は、洗浄力の高い洗顔料を選ぶことをおすすめします。
しかし闇雲に洗浄力だけ高いものを選べばいいというわけではありません。
汚れは洗浄しつつ、必要な肌の成分は残してくれる。
特に「PCA-Na」「乳酸Na」「アミノ酸」や「セラミド」が含まれているかをチェックすることがおすすめです。

 

メンズ洗顔料を選ぶポイント②洗浄力

メンズの洗顔料にとって、洗浄力が強くさっぱりとするものが必ず良いというわけではありません。
洗顔力が強すぎると、肌に必要なバリアまで汚れと一緒に洗い流してしまいます……。
なので、強すぎる洗浄力には注意しましょう。

 

メンズ洗顔料を選ぶポイント③洗い上がりのうるおい

肌にとって、うるおいはとても大切。
洗顔料には保湿剤が入っているものがあります。
この保湿剤が入っているものは、洗い上がりも肌の水分を必要以上に失うことがありません。
特に30代のメンズは肌が乾燥しがちなので、うるおいは重要◎
ぜひ、洗顔選びの際は、洗い上がりのうるおいも気にしてみてください!

 

メンズ洗顔料を選ぶポイント④成分量

汚れを落とすことだけ目的に使いガチな洗顔料。
しかし、洗顔料選びは、自分の肌悩みに合った成分量を選ぶことも大切です。
例えば、ニキビ肌が気になるメンズは消炎成分を選び、刺激が苦手なメンズはメントールやアルコールなどは避けた方がよいでしょう!

 

メンズ洗顔料を選ぶポイント⑤年齢から選ぶ

20代の方

20代の肌は皮脂分泌が盛んなためニキビ、毛穴の開きや黒ずみなどのトラブルを起こしやすいと言われています。余分な皮脂や汚れをしっかりと洗い流すことができる洗顔料を選びましょう。
皮膚のバランスを整えることができる商品もおすすめです。

 

30代の方

30代肌は最も皮脂分泌が盛んになると言われています。
しかし肌の保水力は衰え始めている可能性があるので、ただ洗浄力だけにこだわると乾燥による過剰な皮脂の分泌になってしまう可能性も。
保湿力に目をむけて洗顔料を選ぶと良いでしょう。

 

40代の方

40代の肌は乾燥しやすく、それがしわやたるみに現れてしまう可能性も。
保湿力のある洗顔料を選ぶことが必要でしょう。
またアンチエイジングを意識して選ぶことも取り入れるとなお良しです。

 

[30代]ニキビ肌におすすめなメンズ洗顔料ランキング

3位 QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)  ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー

 
天然の超微粒子が毛穴の奥に入り込んだ汚れや余分な皮脂を吸着。
ニキビの原因となる汚れを洗い流し、肌のオイルをコントロールしてくれる洗顔料。
また、同時に角質家ケアも行えるので、つるんとした肌へと近づける!
そして、ローズマリーの爽快で癒される香りも魅力的◎

danCe独自の評価

肌の悩み

ニキビ肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

2位 プライマリー Non A. 石鹸

この洗顔料は消炎成分である甘草成分を配合。
またニキビの原因となる毛穴の開きや皮脂の分泌を改善するダイズエキスも配合。
これらの成分がメンズのニキビを予防します。
また、通常多くのニキビ肌向けの洗顔料に配合されるピーリング料は肌を保護するために使用されておらず、安心して使用することができます。

danCe独自の評価

肌の悩み

ニキビ肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

1位 b.glen (ビーグレン)  クレイウォッシュ 150g

5種類の美容成分が配合された泡立たないゲルのようなクレイ成分配合の洗顔料です。
このクレイ成分が汚れや皮脂、古い角質などの汚れだけを吸着洗顔。
油分と水分は調整され肌のうるおいはキープ◎
ニキビのできにくい健康的な肌へ導いてくれます!

danCe独自の評価

肌の悩み

ニキビ肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

[30代]乾燥肌におすすめなメンズ洗顔料ランキング

3位 curel(キュレル) 泡洗顔料

 
ほどよい洗浄力を持ちながら、肌への刺激が少ない洗顔料。
肌に必要なセラミドを守りながら洗浄してくれるので、乾燥を防ぎながら洗浄。
肌の乾燥と刺激が苦手なメンズにおすすめ◎
炎症を抑える成分が配合しているので、肌荒れが気になる方にも!

danCe独自の評価

肌の悩み

乾燥肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

2位 THREE フォー・メン ジェントリング フォーム

 

 
乾燥しやすいメンズの肌のために作られたTHREEのメンズ洗顔料。
洗い上がりはさっぱりしているけれど、保湿力があるので、つっぱりにくい!
また少量でもしっかり泡立つので、忙しいメンズにピッタリ。
ほんのり香るハーブの香りにはリラックス効果も◎

danCe独自の評価

肌の悩み

乾燥肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

1位 MINON MEN(ミノン メン) フェイスウォッシュ

 
ミノンメンは、メンズならではの乾燥しながらもベタついてしまう乾燥性敏感肌向けに作られたブランド。
肌の乾燥とベタつきが気になるけれど、弱酸性なので強い刺激が苦手というメンズにおすすめ◎
ワンプッシュで使用できるので、泡立ても不要!
スッキリ洗えるけれど、仕上がりはとてもしっとりしていて、使い心地が良いです。

danCe独自の評価

肌の悩み

乾燥肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

[30代]オイリー肌におすすめなメンズ洗顔料ランキング

3位 GATSBY(ギャツビー フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ 130g

 
スクラブが配合された洗顔料。
このスクラブがメンズの気になる頑固な皮脂を洗い流してくれる!
また、皮脂と同時に古い角質も落としてくれるので、肌トラブル予防にも。
さっぱりとした仕上がりとミントの香りでクール感抜群◎

danCe独自の評価

肌の悩み

オイリー肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

2位 SHISEIDO(資生堂) メン クレンジングフォーム 130g

汗や皮脂によるべたつきと古い角質を洗浄してくれる!
洗い上がりもしっとりしているので、オイリーだけど乾燥が気になるメンズにおすすめ。
キメの細かい泡は、シェービングフォームとしても◎
朝の時短アイテムにピッタリ!

danCe独自の評価

肌の悩み

オイリー肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

1位 ORBIS(オルビス) ミスター フェイシャルクレンザー

クレイタイプの洗浄成分がオイリーな肌の皮脂や汚れを落としてくれます。
また、濃密な泡は洗い上がりもしっとり。
手だけで簡単に泡立てられるので、ズボラなメンズも安心!
洗浄力も高く、洗い上がりもしっとりしているので乾燥する季節も皮脂が気になる季節も一年中使えます!

danCe独自の評価

肌の悩み

オイリー肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

 

市販の洗顔料でも十分にケアすることができる!

いかがだったでしょうか?
お気に入りの洗顔料は見つかりましたか?

30代のメンズも肌をきれいに保っていたいもの。
洗顔料を年齢に合わせて買い替えるだけでも、肌の悩みが解決するかも!

ぜひ今回紹介した選び方を参考に、ご自身の気に入る一品を見つけて、使用してみてください!

 

おすすめの洗顔料まとめ

商品画像

ブランド

QUATTRO BOTANICO

プライマリー

b.glen

curel

THREE 

MINON MEN

GATSBY

SHISEIDO

ORBIS

商品名

ボタニカル オイルコントロール & フェイスクレンザー

Non A. 石鹸

 クレイウォッシュ 150g

泡洗顔料

フォー・メン ジェントリング フォーム

フェイスウォッシュ

フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ 130g

メン クレンジングフォーム 130g

ミスター フェイシャルクレンザー
肌悩み

ニキビ肌

ニキビ肌

ニキビ肌

乾燥肌

乾燥肌

乾燥肌

オイリー肌

 オイリー肌 オイリー肌

洗浄力

洗い上がりのうるおい

成分量

総合評価

商品一覧ボタン

ABOUTこの記事をかいた人

おりょう

去年、化粧品検定1級を取得した20歳の美容男子ライター。 コスメレビューアプリでは初心者向けに、わかりやすい美容情報を発信中! またファッション好きが高じて始めたアパレルでのインターン経験も生かし、danCeではメンズメイクやメンズファッションのジャンル中心に、かっこよくなりたい男性を応援する記事を執筆しています。最近ではライブ配信アプリでも活躍中!