肌の悩みで選ぶメンズ洗顔料!男性へのおすすめ6選

メンズ洗顔料ってどうやって選べば良いの?

男性でも洗顔をする人が増えているこの頃。

しかし、いざメンズ洗顔料を選ぼうとすると、効果がわかりづらく、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

また、男性が女性よりも肌の水分量がすくなくテカリやすいことから、メンズ洗顔料は乾燥しやすいものが多いそう。

適当に選ぶと肌トラブルの原因になったりと、時間とお金の無駄になってしまいます。

そこで、肌質に合わせて洗顔料を選んでみてはいかがでしょうか。

肌の悩みにアプローチするメンズ洗顔料を選べば、肌質が改善され清潔感も増すはず。

以下では肌の悩み別に、おすすめのメンズ洗顔料をご紹介します。

 

脂っぽい肌なら、フォームタイプの洗顔料を

「汗っかきですぐ肌がベトベトになる ……」

「洗顔料を使った後の、さっぱり感が欲しい!」

そんな男性は、毛穴の中の皮脂よごれや古い角質まで洗い流してくれる、メンズ洗顔料がおすすめ。

チューブによく入ったクリーム状の、フォームタイプのメンズ洗顔料なら、しっかり洗浄力を発揮してくれる商品がたくさんありますよ。

また、フォームタイプのメンズ洗顔料は、ネットで泡立てると何倍にもなり、コスパ面もグッド。

以下では豊富にあるフォームタイプのメンズ洗顔料の中から、特に洗浄力やさっぱり感にこだわった商品をピックアップしました。

 

炭×泥で頑固よごれも落とす、オルビスのメンズ洗顔料

まず脂っぽい肌の男性におすすめなのが、化粧品ブランド「ORBIS(オルビス)」のミスターフェイシャルクレンザー。

毛穴の汚れや皮脂を吸着してくれる、炭と泥成分が配合されており、しっかりメンズ肌を洗浄してくれます。

洗顔後のさっぱり感に物足りなさを感じている男性に、ぴったりなメンズ洗顔料です。

同じくオルビスのミスター スキンジェルローションを一緒に使うと、しっかり肌を整えて美肌に。

洗顔料とローションのたったの2手間で、好印象に導くメンズコスメです。

ミスター フェイシャルクレンザー(オルビス)

 

皮脂吸着成分を配合!ニベアメンのメンズ洗顔料

次におすすめなのが、ニベアメンのフェイスウォッシュモイスト。

セリサイトアパタイトという皮脂吸着成分が配合されており、メンズ特有の頑固な脂汚れをしっかりオフ。

それでいて、グリセリンなどのうるおい成分によりつっぱらない、使い心地の良さで好評です。

格安の値段も使う側にとっては嬉しいポイント。

初めて洗顔料を使い始める方にもおすすめの、とりあえず試してみたいメンズ洗顔料といえるでしょう。

フェイスウォッシュモイスト(ニベアメン)

 

乾燥肌なら、肌に優しい石鹸タイプをチョイス

「メンズ洗顔料を試しに使ってみたけど、なんだか肌がつっぱる。」

「敏感肌だから、なるべく低刺激な洗顔料を使用したい。」

そんな男性には、肌に優しい固形石鹸タイプのメンズ洗顔料がおすすめです。

洗顔料が引き起こす肌トラブルの原因の一つが、洗顔料の油分と水分を繋ぐ界面活性剤。

石鹸タイプの洗顔料は、この界面活性剤が天然由来の商品が多く、肌への負担が少ないのが特徴です。

以下では石鹸タイプのメンズ洗顔料の中でも、特に保湿力や肌への優しさにこだわった商品をご紹介します。

 

とことん肌の保湿にこだわった、BUSOのメンズ洗顔料

BUSOのメンズソープは、肌の乾燥でお悩みの男性に一押しの洗顔料。

メンズ洗顔料というと、皮脂汚れを落とすことに特化したものが多く、保湿メインの商品は少ないもの。

そんな中でもBUSOのメンズソープは、防腐剤や凝固剤、着色料、香料、石油系界面活性剤などを使用せず、肌への優しさや保湿にとことんこだわった逸品。

今までどのメンズ洗顔料の使い心地も気に入らなかったという男性も、きっとその洗顔後のしっとり感に驚くことでしょう。

メンズソープ(BUSO)

 

ニキビ肌なら、殺菌作用のある洗顔料で肌を清潔に

「メンズ洗顔料を使っていたら、ニキビが悪化した気がする ……」

「使い心地はさておき、ニキビ治療のために洗顔料を取り入れたい!」

そんな大人ニキビにお悩みの男性は、ニキビの原因となる菌を予防してくれるメンズ洗顔料がおすすめ。

大人ニキビは毛穴の詰まりだけではなく、乾燥やストレスから生まれることも多いもの。

ただ洗顔料で皮脂汚れを落とすだけでなく、殺菌成分が配合された洗顔料でニキビケアをしましょう。

以下ではニキビケアに特化したメンズ洗顔料をご紹介します。

 

細かな泡と殺菌作用でニキビ予防!メンズアクネバリアのメンズ洗顔料

まずご紹介するニキビケア洗顔料は、メンズアクネバリアの薬用ウォッシュ。

きめ細かな泡で毛穴の汚れや古い角質を落とすと同時に、殺菌成分と抗炎症成分がダブルで配合されており、ニキビから素肌を守ります。

毛穴の詰まりを解消するだけでは改善できない、大人ニキビのケアにぴったりなメンズ洗顔料です。

また、無色素、無香料、無鉱物油で、低刺激なのもニキビ肌に嬉しいポイント。

肌を優しく労わりつつ、しっかりと殺菌作用を発揮するメンズ洗顔料と言えるでしょう。

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

 

保湿・美容成分まで配合。ドクターシーラボのメンズ洗顔料

ドクターシーラボの薬用アクネレスソープは、滑らかな洗い心地が特徴的なニキビケア洗顔料。

保湿・美容成分がたっぷりと配合されているため、使うたび美肌へ導きます。

また、ニキビ予防の効果を発揮するイソプロピルメチルフェノールという薬用成分も配合。

肌を洗浄・殺菌し、ニキビはもちろん、汗の匂いや体臭まで予防してくれます。

ニキビケアから臭いケアまでできて、好感度アップを狙えるメンズ洗顔料です。

ドクターシーラボ薬用アクネレスソープ

 

シミ・そばかす肌なら、エイジングケア洗顔料を

「最近シミが増えてきて、顔の印象が暗くなった。」

「若々しい肌を取り戻したいけど、化粧水や乳液など手間のかかるケアは面倒くさい。」

そんなシミ・そばかすでお悩みの男性は、エイジングケア洗顔料を使ってみてはいかがでしょうか。

保湿や美肌成分が入ったエイジングケア洗顔料は、肌のトーンを明るくしより若々しい肌に導きます。

まだまだ年齢が若いから大丈夫という男性も、もし肌のくすみが気になるようなら、試してみるのがおすすめです。

 

98%天然・植物由来。クワトロボタニコのメンズ洗顔料

クワトロボタニコのボタニカルフェイスウォッシュ&シェービングフォーム泡タイプは、98%天然s・植物由来の肌に優しいメンズ洗顔料。

もちもちとした泡が特徴的で、シェービングフォームとしても使用可能です。

4種の植物エキスが、乾燥・ハリ不足・皮脂トラブル・毛穴トラブルに働きかけ、美肌をサポート。

容器をプッシュすると泡で出てくるので、泡立てる手間も不要。

ズボラな男性でも今から始められる、エイジングケア洗顔料です。

ボタニカルフェイスウォッシュ&シェービングフォーム泡タイプ

 

メンズ洗顔料で肌の悩みを解決し、好感度アップを狙おう!

以上、おすすめのメンズ洗顔料を肌の悩み別にご紹介しました。

肌ケアの基礎とも言える洗顔料。

きちんと自分の肌に合わせて選ぶことで、その効果はぐんと上がります。美肌になるということは、好感度アップへの大きな一歩。

ビジネスもプライベートももっと充実させるため、洗顔選びにこだわってみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

Haruko

華の女子大生ライター。 旅行メディアやビューティーメディアで執筆中。 アパレル・コスメブランドでのバイトでは、日々自分らしいおしゃれを研究しています! danCeでは女子大生ならではのトレンド感で、リアルな声を発信します。