オーダースーツの提供を開始!三越伊勢丹のオンライン完結サービス「Hi TAILOR」

オーダースーツはおしゃれメンズの基本

最近のおしゃれメンズの中でスタンダードとなりつつあるのが、オーダースーツ。
一昔前は「オーダースーツ=高価なもの」というイメージがありました。
しかし現在は、手軽なカスタムオーダーを行うことができ、比較的安価なオーダースーツを購入できる時代となりました。

今回紹介するサービスは、三越伊勢丹が提供するオンライン完結型カスタムオーダーサービス「Hi TAILOR」。
店舗に出向く必要がなく、オンラインで全てが完結するサービスとなっております。

withコロナの今、そしてこれからの新しい形のオーダースーツとして、注目が集まっております。
おしゃれメンズはチェック必須ですよ!

 

「Hi TAILOR」がオーダースーツの取り扱いを開始

6月10日より、Hi TAILORがカスタムオーダースーツの取り扱いを開始ました。
2019年10月に開始した、シャツの提供に続く新たな試みとなっております。
Hi TAILORのコンセプトは「良質な一着を、気軽に」。
スマートフォンを使った採寸と簡単なカスタマイズで、良質なビジネスウェアをシンプルな方法で提供しています。

Hi TAILOR公式サイトはこちら

【スーツ】
価格:3万8500円~
デザインパターン:生地 / 前見頃 / ポケット / パンツタック / パンツシルエット

【シャツ】
価格:9790円~
デザインパターン:生地 / 袖 / 衿 / カフス / 前立 / 背中 / ボタン / ポケット / ネーム

 

サービス提供の背景

これまでのオーダーサービスが持つ敷居の高さや来店までの手間・面倒といったものを無くし、手軽にシャツやスーツを選んでいただきたいという思いからHi TAILORは生まれました。
主なユーザー層は、20代から30代のビジネスパーソン。
仕事もプライベートも忙しいユーザーたちにとって貴重な時間や体力を有意義に使っていただけるよう、オンラインで完結する無店舗型のサービスでシンプルなオーダー方法を採用しています。

 

「Hi TAILOR」のオーダースーツのポイント

Hi TAILORのオーダースーツのポイントは以下の三つ。

  1. データベースにある型から最適なサイズを選択
  2. どれを選んでも間違いのない生地・カスタマイズ
  3. 三越伊勢丹のあらゆるナレッジを活用

それでは一つ一つ詳細をみていきましょう!

 

データベースにある型から最適なサイズを選択

採寸は人の手を介さずに行う自動採寸を採用しており、ご自身の正面と側面2枚の写真だけで測定が完了します。
しかしそうなると不安なのが、サイズがしっかりと自分にあったいるかどうか。
その懸念をなくし、ぴったりのサイズを提供するために、採寸データをHi TAILORオリジナルのパターンデータと照合することで、お客様お一人おひとりに合わせた1着を仕立てております。
パターンデータはジャケットで500種類、パンツは60種類を用意。
クラウド上の約30,000通りの組み合わせから最適なサイズを提案します。

 

どれを選んでも間違いのない生地・カスタマイズ

生地は紺・グレーや黒など約90種類を選定。
「きちんと見える」ことを意識したラインナップとなっております。
中心価格帯の生地は多くのテーラー職人に愛用されてきた老舗の織物工場・葛利毛織工業社に依頼し、Hi TAILORの別注生地を特別に使用しています。
気軽に選択していただきたいという思いからボタンや裏地などのカスタマイズはあえて極端なデザインを省き、一定の種類に厳選しています。

 

三越伊勢丹のあらゆるナレッジを活用

Hi TAILORでは、世界的に著名なドレスクロージングブランドのディレクターである、エンリコ・メッツァードリ氏が商品を監修しております。
製造はカスタムオーダーの知見やノウハウが豊富な、株式会社センチュリーテクノコア弘前工場に協力を仰ぎ、パターン開発からワンストップで行っています。
同社とタッグを組むことで、デザインのみでなく着心地に直結する副資材までにこだわり、適品適価を実現しました。
スーツの中心価格帯は45,000円になります。
三越伊勢丹の知見やノウハウを活用しながらも、オンラインで完結する無店舗型のサービスによって、パフォーマンスよく品質のよい商品を提供します。

 

Hi TAILORのスーツオーダーは超簡単!

Hi TAILORは、気軽さを追求しており、オーダーする手順も簡潔なものとなっております。

1. 商品を作る【最短3回のタップでカスタマイズが完了】
約90種類の生地、もしくは4種類のデザイン(THE BASIC / TRAVELER / SENSE / CEREMONY)から選びます。
おススメのパーツは「Hi TAILOR STANDARD」としてセットしてあります。
そのまま迷わず購入することも、好みに応じてカスタマイズを楽しむこともできます。

2. サイズを決める【写真2枚のみで採寸】
身長・体重を入力し、オンライン上でガイダンスに沿ってご自身の正面と側面の写真を撮影します。
撮影後は好みのフィット感を選んで仕上がりを選びます。

3. 商品は最短3週間で到着
生産された商品は工場からお客さまのお手元へ直接お送りします。

Hi TAILOR公式サイトはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

danCe編集部

「かっこいい」とは何かに本気で向き合い、考え、発信をしているdanCe編集部です。 今の自分を変えたい、もっとかっこよくなりたい、という気持ちを抱えている男子のための情報を、日々皆さんにお届けしていきます!