漢方チョコが誕生!green bean to bar CHOCOLATE×台湾の中医漢方専門医院 「意一堂」

日々進化していくチョコレート菓子

「チョコレート」と聞いて真っ先に反応してしまうほどの、チョコの熱狂的ファンの方が多くいる日本。
特に日本のチョコレートは、海外にも多くのファンを抱えるほど、繊細な味や創意工夫が評価されているのです。
それほど日本のチョコレート菓子は、美味しいと言われています。

最近では抹茶×チョコやほうじ茶×チョコなど、様々な味とチョコレートのコラボがされており、日々日本のチョコレート菓子は進化していると言えるでしょう。

今回紹介するのは、そんな進化するチョコレート菓子の中でも、異彩を放つ「漢方×チョコ」の商品。
全国のチョコレートファンは必見の一品です!

 

green bean to bar CHOCOLATE × 意一堂 = 漢方チョコレート

6月11日より、green bean to bar CHOCOLATEEと意一堂(台湾の中医漢方専医院)がコラボした限定商品が、オンラインショップ・京都店・中目黒店に販売開始されます。
チョコレートと漢方の異色のコラボに、注目が集まっております。

今回台湾の「意一堂」とのコラボレーションは、「真珠粉」「四物湯」2種の漢方を使用しております。
美味しく食べながら美容と健康効果をもたらすことが期待できる、漢方チョコレートです。

 

▶︎漢方 真珠

価格:2160円

ペルーのパロミルク50%(トリニタリオ種、マラノンナシオル種)を使用。低温でカカオを焼き上げたことでアールグレイの茶葉のような香りを引き出し、ミルクティーのようなまろやか甘さ、かつすっきりとした味わいのチョコレートに仕上げました。

▶真珠粉の効果
古代エジプトの女王クレオパトラが真珠をすり潰してぶどう酒に溶かして飲んだといわれており、美容に効果が期待できる成分となっております。成分の90%は炭酸カルシウムのため、抗酸化作用、細胞の活性、保湿や潤いを補給するとされており、イライラや精神不安を解消する働きにも効果的です。 意一堂の真珠粉は、真珠を100%使用し粉状にしたものです。

購入はこちらから

 

▶︎漢方 四物湯

価格:1944円

タンザニア産70%(トリニタリオ種)のカカオ豆を使用し、赤みを帯びた美しいチョコレート。黒カシスやブラックベリーのようなフレッシュなすっきりとした香りを持つ、はっきりとした味わいが特徴的です。四物湯の独特な風味とビターチョコレートの力強いカカオの味が、口の中に長く残り、口内すべてを楽しませるチョコレートです。

▶「四物湯」の効果  四物湯(當歸、川芎、熟地黃、白芍藥)
「血」を補う基本方剤といわれており、肌に潤いや色つやを与え、血色が良くなる他、老化防止、手足の冷えが改善されるといわれています。乾燥した皮膚を潤す効果もあり、冷え性、疲労回復、生理不順の改善に効果的です。

購入はこちらから

 

green bean to bar CHOCOLATEとは?

green bean to bar CHOCOLATEは、世界中から厳選したカカオ豆からチョコレートになるまでの全行程を一貫して手作業で行う「ビーン トゥ バー(豆から販売まで)」の専門店です。
製品ができるまでの全ての工程を手作業で店内で行っております。
「体に入れるものはシンプルに」という思いから、原材料はカカオとオーガニックシュガーのみを使用しています。
特にカカオに対してのこだわりが強く、代表の安達氏が世界中を回って発見した「ファインカカオ」のみを使用しております。

実店舗は全部で4つ。
デートスポットとしても有名で、チョコレート好きのカップルにはうってつけの場所でしょう。

green bean to bar CHOCOLATE 中目黒店
【153-0042】 東京都目黒区青葉台2-16-11 TEL:03-5728-6420

green bean to bar CHOCOLATE 日本橋店
【103-0022】 東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス TEL:03-5542-1785

green bean to bar CHOCOLATE 京都店  <2020年6月11日OPEN! >
【604-8172】 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2TEL:075-741-7602

green bean to bar CHOCOLATE 福岡店
【810-0021】 福岡県福岡市中央区今泉1-19-22 天神CLASS 1F  TEL:092-406-7880

公式サイトはこちらから

 

意一堂とは?

「意一堂」は中医漢方専門医院として開業して約40年の歴史を持ちます。
台湾でも数少ない「中医診療所」と「漢方薬局」を運営することが許可されている診療所です。
自社工場で厳しい品質管理の元、様々な商品を提供しておりおります。
今回使用する原料である「真珠粉」「四物湯」は、この工場で職人の手によって作られています。

さらに最新鋭の機械を使用して、調査から研究、開発、商品化、梱包すべてを自社工場で行っているのも特徴です。
自社工場ではISO22000、HACCP FOOD SAFETY SYSTEM を取得し、品質管理を徹底し、国際レべルの食品全性の調査、研究を行っています。 

日本からの旅行で訪れることができる、一つのスポットともなっており、公式ページからは台北の診療所での診察や薬膳体験の予約もできるようになっております。

公式ページはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

danCe編集部

「かっこいい」とは何かに本気で向き合い、考え、発信をしているdanCe編集部です。 今の自分を変えたい、もっとかっこよくなりたい、という気持ちを抱えている男子のための情報を、日々皆さんにお届けしていきます!