話題のジェンダーレスコスメ!メンズメイクにおすすめの人気ブランドとは?

ここ数年で高まった、メンズメイクへの関心


従来の概念に囚われず、性別の垣根を超えたコンセプトをもつ、ジェンダーレスコスメ。

これまで女性のものとされてきたコスメの中で、近年注目を集めているジャンル。
みなさんも一度は聞いたことがあるのでは?

それもそのはず、ここまでジェンダーレスコスメの注目が高まったのは、男性の美容への関心が高まったから!
身だしなみとして肌や髪を整えることはもちろん、自分のコンプレックスを隠すため、さらにカッコよく見せるために、メンズメイクへの注目も集まっているのです。

 

初めてのメンズメイクこそ、ジェンダーレスコスメ!

この記事を読んでいるあなたも、そんなメンズメイクに関心のある男性の一人のはず。
なんとなく使ってみたい、なんて思っているんじゃありませんか?
実は初めてのメンズメイクこそ、ジェンダーレスコスメを取り入れるのがおすすめなんです。

理由①先入観なくアイテムを選びやすい

メンズメイクを始めるとなれば、真っ先に目がいくのがメンズコスメ。
男性向けに作られた商品ですから、こちらを選ぶのがベターな気もしますよね。

もちろんどれも優れたメンズコスメなのですが、男性専用の場合、ブランドやコンセプトから求める男性像が印象付けられている場合も。
先入観なく、使い心地や自分のなりたいイメージで選びたいなら、ジェンダーレスのコスメブランドで、フラットに選ぶのが良いでしょう。

 

理由②パートナーやお店の人から使い方を聞きやすい

いざメンズコスメを買ったとしても、実際に使えなければ意味がありません。
今は男性の美容系YouTuberもたくさんいますし、参考には困らなさそうですが、やはり直接誰かに教えてもらう方が、身につきやすいのも事実です。

同じメンズメイクをしている人に聞ければいいけど、すぐには見つからないし、聞くのもなんだか恥ずかしいですよね。
そんなとき、男性も女性も使えるジェンダーレスコスメなら、パートナーやお店の方にさらっと質問できちゃいます。
むしろコスメの扱いになれている女性に使い方やテクニック聞くことで、はやく上達するかもしれません。

 

おすすめ&人気のジェンダーレスコスメブランドとは?


メンズメイクの一歩にふさわしい、ジェンダーレスコスメ。
選ぶなら、どんなブランドを選ぶべきなのでしょうか?

ここからは、今注目のジャンダーレスコスメブランドご紹介。
今話題となっており、人気が出ているおすすめのブランドを厳選しました。

さらにブランド内でのおすすめアイテムもご紹介します。
初めてメイクにチャレンジする、という男性にも取り入れやすいアイテムです。

ぜひこの記事を参考に、メンズメイクデビューをしていきましょう!

 

ジェンダーレスな要素を持つメンズコスメブランド「FIVEISM × THREE」


メンズメイク業界で、もっとも有名なのがこのブランド。
コスメブランド「THREE」が手掛けるメンズ向けの総合コスメブランドです。
20代後半の男性をターゲットにしたメイクアップ商品を多く展開しています。

メンズ向けとなっていますが、ブランドコンセプトには、Individuality=「個性」を掲げ、性別や年齢にとらわれないジェンダーレス的な要素も。
スティックタイプのフェンデーションや、肌馴染みの良いリップカラーなど、メイク初心者の男性でも使いやすいブランドとなっています。
本メディアでは特集記事も組まれているので、ぜひそちらもチェックしてください。

 

おすすめのジェンダーレスコスメアイテム

▶︎ネイキッドコンプレクション バー

価格:5720円

男女問わず気になるクマやニキビ跡、シミ。
それらをしっかりカバーし、肌を健やかな色味にしてくれるのがこちらのコンプレクションバー。
肌色に合わせて15色の展開がある他、密着度の高さ、バータイプとしての使い心地も評価されているアイテムです。

購入はこちらから

▶︎リップディフェンス

価格:3520円

どんなシーンでも、血色がよく、生き生きとした表情の男性には好感が持てるものです。
その顔色を左右するのが唇の色。
FIVEISM × THREEではジェンダーレスなリップの展開もあり、繊細な色づきで清潔感のある唇に仕上げてくれます。
色付くだけでなく、ケアの側面も持っているため、メイク感なく使用できるのもポイントです。

購入はこちらから

 

韓国発のジェンダーレスコスメブランド「LAKA」


メンズメイクの最新トレンドが気になる方は、ぜひLAKAのチェックを。
韓国発のこのブランドは、従来のメンズコスメとは異なる、メイクの醍醐味を感じられるジェンダーレスコスメを展開しています。

メイクの醍醐味といえば、好きな色をつけ、彩りを楽しむこと。
メンズメイクは男性のコンプレックスを隠したり、ケアすることが主流でしたが、LAKAは自分らしいメイクを楽しむことに重きを置いているのです。

コンセプトに合わせ、色味もおしゃれでナチュラル。
隠すものではなく、楽しむものとしてメイクをしたい男性におすすめのブランドです。

 

おすすめのジェンダーレスコスメアイテム

▶︎JUST EYE SHADOW

オリーブヤング【LAKA】ジャスト アイシャドウ 1.1g

価格:1210円

全15色、豊富な色と質感をもつアイシャドウ。
肌なじみが良く色浮きしにくいのが特徴で、ブラウンやベージュといった男性が使いやすいカラーも充実しています。
アイシャドウをいれることで、メイクの陰影を楽しむことができ、より素敵な自分へと近づけるでしょう。

購入はこちらから

 

▶︎JUST CHEEK

オリーブヤング【LAKA】ジャスト チーク 5g

価格:1870円

顔の血色を良くみせ、明るい表情を作ることができるチーク。
男性にはあまり馴染みのないものですが、取り入れることでよりメイクの幅が広がるアイテムです。
LAKAのチークもアイシャドウと同じく肌馴染みの良いものばかり。
少し濃いめの色をとって、シェーディング代わりにするのもおすすめです。

購入はこちらから

 

肌質で選べるジェンダーレスコスメブランド「SIX」


ジェンダーレスコスメというと、海外ブランドが主流なように感じますよね。
実は国内でのジェンダーレスコスメの動きも活発。
続々とジェンダーレスをコンセプトにしたブランドが立ち上がっています。

純国産のブランド、「SIX」もその一つ。
SIXはノージェンダーをコンセプトに、性別、年齢、そして肌質を問わないコスメを展開中。
肌の内側にアプローチをかけるコスメたちが、肌本来のもつ改善機能に働きかけ、健やかな状態をサポートしてくれます。
まるで工芸品のような、センスあるガラス瓶も魅力の一つです。

現在はウォッシュとエッセンス、美容クリームのみですが、これからの展開にも期待。
メイク前に行うスキンケアにぜひ取り入れてみて欲しいブランドです。

 

おすすめのジェンダーレスコスメアイテム

▶︎SIX エッセンス

SIX/エッセンス

価格:6380円

高い保水力で、しっかり肌の潤いを保ってくれる化粧水。
オリーブやコリアンダーなどのエキスが弾力のある、化粧ノリの良い肌へ導いてくれます。
黒文字の高貴な香りで、このあとのメイクへのモチベーションも高まりそう。

購入はこちらから

 

▶︎SIX クリーム

SIX/クリーム

価格:8690円

肌の表面にベールを作る「ラメラ液晶」を配合した美容クリーム。
美容成分を逃さず保湿し、外部の刺激から肌を保護してくれます。
オリーブオイル由来の成分もあいまって、肌をより健やかな状態でキープしてくれます。

購入はこちらから

 

天然由来の成分でどんな肌にも優しいブランド「GARUTINA」


同じく国内で生まれた新しいブランドが「GARUTINA」。
こちらはオールインワンに特化したブランドで、1本で6つの機能をもつジェルが定番商品となっています。

化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地といったメイクの主要機能を兼ね備えているだけでなく、男女どちらにも愛される洗練されたパッケージが特徴。
着色料などの不要な成分は排除しているため、肌に優しく馴染んでくれるブランドです。
パートナーをもつ方は、恋人とのシェアコスメとして、手始めに持ってみるのもいいかも?

 

おすすめのジェンダーレスコスメアイテム

▶︎ボタニカル モイスチャージェル (チェック柄)オールインワン

ボタニカル モイスチャージェル (チェック柄)/オールインワン

価格:3980円

洗顔後のメイク工程を全てになったような、1本6役のオールインワンジェル。
ネイビーに赤をあしらったタータンチェックが男性にも女性にも愛されるパッケージとなっています。

購入はこちらから

 

番外編:有名ハイブランドが出すジェンダーレスコスメ

実は名高いハイブランドでも、ジェンダーレスなコスメが増えてきているのだとか。
今はまだメンズラインとしての紹介ですが、これからどんどん垣根を超えて展開していくこと間違いなし。
名高いブランドは、それだけの安心感があるので、メンズメイクを本格的に始める方は一度検討してみては?

 

おすすめのジェンダーレスコスメアイテム

▶︎ボーイ ドゥ シャネル リップ ボーム

ボーイ ドゥ シャネル リップ ボーム リップクリーム 3g

価格:5830円
ブランド:CHANEL

かの有名な、シャネルのメンズライン。
リップボームはいわばリップクリームで、高い保湿力がかさつく口元を自然に美しくしてくれます。

購入はこちらから

 

▶︎ジバンシィ ミスター・ブロウ・フィクサー

価格:3850円
ブランド:GIVENCHY

ジバンシィからは、キリッとした眉を整えるアイブロウマスカラが人気。
色はなく透明で、眉の流れを整えることにフォーカスしたアイテムです。

購入はこちらから

 

ジェンダーレスコスメでメンズメイクを始めよう!

男性の身だしなみとして、メイクが主流になる日もそう遠くない今。
やらなきゃいけないからやるのではなく、おしゃれの一部として楽しみながら、メンズメイクをはじめてみてはいかがでしょう。

そのとききっと役立つのは、ジェンダーレスコスメ。
今のうちからぜひチェックしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

こなみ

フリーのWEBライター・編集者。 自身は女性だが身の回りのアイテム選びはメンズ寄りで、シンプルながらも味のあるアイテムと音楽(最近だとSIRUP、Nulbarich)が大好物。 ファッション小物や雑貨ブランドの知識には自信アリで、その博識さを生かしその人に似合うアイテムを日々提案中です!